シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

ミニチュアのデザイナーズチェア(2)

2007年02月23日 | Weblog
先日に引き続き、ミニチュアのデザイナーズチェアについて。
って言うかその売り方について、だけど。
ブラインドボックスという、よーするに中身がわからない様にして売るのが
気に入らん、っつ~話。

そんなに気に入らんのなら仕入れるな!と言われそうだが・・・
仕入れますよ!!
だって欲しいんだもん!!
お店に並べたいんだもん・・・(笑)

でも私はお客さんにホントに欲しいものだけを買って欲しいので
箱からバリバリ出してます。
モノによって少々色をつけておりますが(自ら暴露)
どうぞお気に召したモノをお選び下さいな・・・・。

なんか、こーいったコレクション性のあるモノとゆーのは
仕入れる時も選べないというのが常でして、
セットで仕入れて、人気で売り切れたのだけをもう一度仕入れたいと思っても
無理な場合が多いんですね。
だから、どーしても欲しくてまた入荷せざるを得ない時は
また人気のだけが売れて不人気のが残って
店が在庫を抱える事になってやりにくいワケです。

まぁドコがオイシイかってメーカーですわな。

で、人気のはなかなか手に入らないってんで高騰したりして。
そいで確実に手に入れたい人は箱買いしたり
オークションで高値で買ったりするという・・・。

ちょっと前に某ミニカーがすごく人気で、
オモチャ屋(うちじゃ無いですよ・・)に入荷すると同時に棚に陳列される前に
コレクターが段ボールを開けさせて良いモノを買っていってしまってました。

なんかな~~~・・・・。
子供向けのおもちゃのハズがコレクターの大人のためのモノになってて嫌な感じでした。
今もそんなかなぁ。
ホット○イール・・・・。
全く、人気のあるのはたくさん作れば良いじゃん!!
って、単純に思います。
私だけ?

それにしても、メーカーから仕入れる時って仕入れ値が高い場合が時々ある。
逆ならわかるけど。
中間マージンがはぶけるから。
でも逆です。
そんなに大きくない問屋さんの方が掛け率低くしてくれたりしますねぇ。

ふにゃ~~~ん・・・・・・。(複雑な気持ちを感嘆詞で表してみました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿