三島市内の商店振興会のお店紹介を書いています。
取材に行って、お店の中を見たり商品を見たり
話を聞いたり、写真を撮ったりして、
それを元に文章とイラストにまとめる超アナログ(PCが苦手)なチラシです。
多くは個人経営で小さなお店なのですが取材に行くたび、
「あ~、そういう気持ちでやってるのかぁ」とか
「こだわりの商品をたくさん置いてるんだなぁ」と、そのお店を好きになる。
これはホントにお世辞ではなく「良いお店いっぱいあるなぁ」と常に感じる。
例えばオススメ商品を聞きますね。
取材なので普通に買い物する時よりもしつこく
詳しいコトやどういう風にオススメなのかを聞いたり
多少はつっこんでいくワケですが。
ひとつひとつのモノについて、一般の人は見た目と値段くらいでしか評価できない。
だけどお店の人に聞くと素材についてとか、使い勝手についてとか
メーカーや職人さんについてとか色々教えてくれる。
チェーン店のバイトの様に「そこまでは、ちょっとわかりません」とはならない。
聞けば聞くほど教えてくれる。
自分のお店で提供するモノやサービスについての「思い入れ」が強いよねぇ。
そんな思い入れやうんちくを聞けるトコロが楽しい。
それはその人の「ひととなり」が見えるからかなー。
同じモノを買うでも、ただ値段が安いからで選ぶ場合と
そのモノの物語やこだわりを教えてもらって買うのでは
手に入れた時の嬉しさが違うよーな気がする。
なんだかんだで「人」なんだよなー、結局は。
お店に行って、いつもの人がいないと
何も買わずに帰っちゃったりするコト、ありません?
このヒトから買いたい、とか
このヒトとなんやかんや話しているうちにコレ買っちゃったー、とか
なんやかんや話しただけでゴメンねー今日は買わないけどまた来るねー、とか
そんなのが個人店の面白さなんだよねー。
通販や大型店は便利だけど、
それには無いものが個人店にはありますぜ。
取材に行って、お店の中を見たり商品を見たり
話を聞いたり、写真を撮ったりして、
それを元に文章とイラストにまとめる超アナログ(PCが苦手)なチラシです。
多くは個人経営で小さなお店なのですが取材に行くたび、
「あ~、そういう気持ちでやってるのかぁ」とか
「こだわりの商品をたくさん置いてるんだなぁ」と、そのお店を好きになる。
これはホントにお世辞ではなく「良いお店いっぱいあるなぁ」と常に感じる。
例えばオススメ商品を聞きますね。
取材なので普通に買い物する時よりもしつこく
詳しいコトやどういう風にオススメなのかを聞いたり
多少はつっこんでいくワケですが。
ひとつひとつのモノについて、一般の人は見た目と値段くらいでしか評価できない。
だけどお店の人に聞くと素材についてとか、使い勝手についてとか
メーカーや職人さんについてとか色々教えてくれる。
チェーン店のバイトの様に「そこまでは、ちょっとわかりません」とはならない。
聞けば聞くほど教えてくれる。
自分のお店で提供するモノやサービスについての「思い入れ」が強いよねぇ。
そんな思い入れやうんちくを聞けるトコロが楽しい。
それはその人の「ひととなり」が見えるからかなー。
同じモノを買うでも、ただ値段が安いからで選ぶ場合と
そのモノの物語やこだわりを教えてもらって買うのでは
手に入れた時の嬉しさが違うよーな気がする。
なんだかんだで「人」なんだよなー、結局は。
お店に行って、いつもの人がいないと
何も買わずに帰っちゃったりするコト、ありません?
このヒトから買いたい、とか
このヒトとなんやかんや話しているうちにコレ買っちゃったー、とか
なんやかんや話しただけでゴメンねー今日は買わないけどまた来るねー、とか
そんなのが個人店の面白さなんだよねー。
通販や大型店は便利だけど、
それには無いものが個人店にはありますぜ。
素敵なチラシですね(^^)どこに行ったら置いてありますか?←読んでみたいのでよろしければ教えていただきたくコメントしました。
よろしくお願いします(*^^*)
このチラシは三島市芝本町商店振興会のお店で見られます。
一応、全店に配布しているのですが
梅屋眼鏡店さんや、Mコレクションさんが見せてくれやすいかなと思いますよ。