私はツイッターを始めてから、ブログを書いた時はツイッターでも「ブログを更新しました」という内容のツイート(つぶやき)をしています。
何年か前から、小説の感想記事を書いた時の「ブログ更新。今回は○○の小説の感想記事です」のツイートを、その小説の作家さんや出版社のアカウントが「リツイート(ツイートを自身のツイッターに広める情報拡散のこと)」や「いいね」をすることがあります。
作家さんによってはその作家さんの小説のツイートをすると毎回必ずリツイートする人もいます。
今は昔と違って紙の本が売れない時代です。
趣味の種類が豊富になり、読書をするのは後回しになっている気がします。
特に2000年代初頭に携帯電話が広く普及してからは、室内での趣味は携帯電話に関係したものが圧倒的な地位を確立していきました。
書店も年々減少の一途を辿っています。
近年は電子書籍の登場でますます紙の本を買う人が減り、売るのが難しくなってきています。
そして書店が少なくなれば作家と出版社は本を売ってもらえる場所自体が少なくなります。
これらによって紙の本を扱う業界は衰退しています。
こうした中にあって、今までのようなやり方では本が売れないため、ツイッターに打って出るようになったのだと思います。
今はブログ、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSが広く普及し、特にツイッターは情報拡散力に優れています。
ツイッターで個人がつぶやいた本に関するツイートを作家さんや出版社がリツイートするには、その本に関するキーワード(本の題名など)を毎日のように検索してつぶやきの状況を見ている必要があります。
これはそれだけ作家さんも出版社も本を売ろうと尽力しているということです。
特に作家さんの場合は自身の本が売れなくなればすぐに収入が無くなるため、少しでも売りたい気持ちが強いのだと思います。
以前ツイッターで作家さんが「自著の宣伝をしたら「必死だな!」とからかわれましたが、食べていくためにそれは必死になりますよ」といったことを語っていて、そのとおりだと思いました。
私は必死に自身の本を売ろうとする作家さんを馬鹿にする気にはならないです。
その上で私は趣味の一つが読書なので、縁があって読んだ本の感想記事を書くことで、その本の存在の普及にわずかばかり貢献できればと思います。
何年か前から、小説の感想記事を書いた時の「ブログ更新。今回は○○の小説の感想記事です」のツイートを、その小説の作家さんや出版社のアカウントが「リツイート(ツイートを自身のツイッターに広める情報拡散のこと)」や「いいね」をすることがあります。
作家さんによってはその作家さんの小説のツイートをすると毎回必ずリツイートする人もいます。
今は昔と違って紙の本が売れない時代です。
趣味の種類が豊富になり、読書をするのは後回しになっている気がします。
特に2000年代初頭に携帯電話が広く普及してからは、室内での趣味は携帯電話に関係したものが圧倒的な地位を確立していきました。
書店も年々減少の一途を辿っています。
近年は電子書籍の登場でますます紙の本を買う人が減り、売るのが難しくなってきています。
そして書店が少なくなれば作家と出版社は本を売ってもらえる場所自体が少なくなります。
これらによって紙の本を扱う業界は衰退しています。
こうした中にあって、今までのようなやり方では本が売れないため、ツイッターに打って出るようになったのだと思います。
今はブログ、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSが広く普及し、特にツイッターは情報拡散力に優れています。
ツイッターで個人がつぶやいた本に関するツイートを作家さんや出版社がリツイートするには、その本に関するキーワード(本の題名など)を毎日のように検索してつぶやきの状況を見ている必要があります。
これはそれだけ作家さんも出版社も本を売ろうと尽力しているということです。
特に作家さんの場合は自身の本が売れなくなればすぐに収入が無くなるため、少しでも売りたい気持ちが強いのだと思います。
以前ツイッターで作家さんが「自著の宣伝をしたら「必死だな!」とからかわれましたが、食べていくためにそれは必死になりますよ」といったことを語っていて、そのとおりだと思いました。
私は必死に自身の本を売ろうとする作家さんを馬鹿にする気にはならないです。
その上で私は趣味の一つが読書なので、縁があって読んだ本の感想記事を書くことで、その本の存在の普及にわずかばかり貢献できればと思います。