さすがに今日は休み!!!
しっかし、転勤して2週間で休日出勤がすでに2回。
ヒデェよ。っていうか、一緒に出勤してる上司も凄い。
って訳で、出撃前に昨日の敗戦の原因を探る事にしました。
・・・特に『映画・哀戦士WB隊デッキ』は少将目指すんですから、負けを負けたままにしてはマズイっしょ。
一番の原因は「疲れ」
で、さっき夜中営業上等なラーメン屋に行って、腹も減ってないのに飯食ってきました。
で、気付きました。
俺、昨日の朝から飯食ってねぇ・・・。
疲れのあまり、空腹を感じなくなってたんでやんすね。
「腹が減っては戦はできぬ。」
って事でしょうか。
集中力がなかった事も頷けます。
私は「技術」よりも「知力」で勝負するタイプなだけに、「疲れ」と「空腹」で頭がボンクラなのは致命的です。
二番の原因は「ブランク」
でしょうね。
先週、WB隊デッキでは1プレイのみ。
その1プレイを入れなければ実に2週間プレイしてない事になります。
機体の操作感覚や目押しがまるでダメでした。
で、今回は戦術を見直すことに。
その前にブログ読んで頂いている方を無視して進行してもアレなんで、現在の我が連邦メインデッキを紹介。
『映画・哀戦士WB隊デッキ』
隊長機
ガンダムAR
ビーム・ライフル
シールド
教育型コンピューター
アムロ(脱走)
二番機
ガンキャノン108号(R)
ビーム・ライフル
ミハル
カイ(私服)
三番機
ガンタンク
リュウ(重傷)
母艦
マーカー
さて、このデッキでいろいろ再考してみます。
①戦術
このデッキはガンダムARと至近距離キャノンのリンクが強いですが、キャノンとタンクの遠距離リンクも魅力です。
しかし、タンクは初撃以降、ポップミサイルのみとなりキャノンが腐ってしまいます。
で、タンクのキャノンをできるだけ生かせば、それだけ今より勝率が上がる・・・と思いました。
タンクのキャノンを生かすにはズバリ
「距離をとる」
その為のネックはタンクの足の遅さ。
タンクの逃げ足を戦場の地形や戦闘の展開に合わせ、いかに運用するか・・・をこだわっていきたいと思います。
②落ち順
落ち順には以下の条件を付けたいです。
a.ガンダムARは400越えなんで、2落ち目確定。
b.ガンキャのミハル『好機到来』「予備戦力ゲージが無い状態で再出撃した後、最初の反撃が必ず命中する。」を狙う。
この条件で考えると落ち順は、
ガンキャ⇒ガンダムAR
尚且つ、ガンダムはガンキャ落ち後に再出撃前に乙られなければならない。
でも、よくよく考えたらミハルの能力は反撃時のみ。
赤撃ち全盛で一撃死横行する時代にわざわざ反撃狙いは厳しいっすね。
本気で狙うならガンキャのカスタムを
対抗心⇒ラスシュー
にした方が良いかもです。
③キャラ育成パラ
現在、
脱走アムロ
格闘+7
回避+2
私服カイ
射撃+5
回避+4
・・・なんですが、アムロはともかくカイは『哀しみの向こうに』で回避率ダウンする為、回避+4は焼け石に水。
カイだけは育成して射撃+9にした方が良いかもです。
④ブランク
私のラル隊使用時からの悪い癖で、
「俺のお気に入りメカはスーパーメカッスよ!!!」
って思い入れがあります。
ラル隊なら、ラルグフや陸ザクに過度な性能を期待して操作してしまう・・・。
WB隊も同様で、ガンダムは期待通りに活躍しますが、ガンキャは過度に期待した操作をしてしまいます。
陸ザクの時に学んだんですが、
「諦める」
事が私には必要です。
いくらアコースとコズンが強いと思い込んでも、所詮ザク。
のろまでキレも悪いものなんスよね。
ガンキャ・タンクも同じ。
機動・回頭がヘタレな事を諦めて、相応の動きでの操作を心がけなきゃダメだなあ・・と思います。
で、特に顕著なのがブランク明けで、イメージと全然違う感覚に温度差があり、結果としてヘタレ操作をしてしまいます。
ブランクは私の永遠のテーマてすが、最近の環境良化から対策を思いつきました。
①今日の戦場を確認。
②ニコ動で「連邦0079」さんの動画等から、同じWBの方のリプレイを視聴。
③リアルにイメージを固め脳内でシミュレーション。作戦立案・動作感覚・目押し操作・レンジ復活体内時間・逃げ操作・対戦相手傾向デッキ予測と対策をリアルレベルで体感しておく。
これを実施してから出撃し、ブランクを乗り切りたいと思います。
逆にこれをできない時は出撃しない!!!
ってくらいに考えた方が良いかも。
で、家族から理解を得て日中出撃!!!
出撃デッキは勿論、WB隊。
全国7戦!!!
果たして俺は、ヘタレなままなのか???
結果、
5勝2敗!
もうすぐ昇格戦であります!
やっぱりブランクが主な原因だったみたいですね。
2日目でだいぶマシになりました。
まさに
「継続は力なり!」
ですね。
今日の2敗の敗因は目押し。
焦りや疲れで早くボタン押下しすぎる傾向がありました。
反省・・・。
今日の戦果
【C】連:コア・ファイターII
【U】ジ:ラケーテン・バズ
サテ変え
【U】カ:カメラ破壊
【C】連:ビーム・ガン(ジム・コマンド)
【C】連:アヤ・スワンポート
【U】連:ピクシー
【C】ジ:ザクII後期型(キンバライド基地仕様)
以上、撤収。
しっかし、転勤して2週間で休日出勤がすでに2回。
ヒデェよ。っていうか、一緒に出勤してる上司も凄い。
って訳で、出撃前に昨日の敗戦の原因を探る事にしました。
・・・特に『映画・哀戦士WB隊デッキ』は少将目指すんですから、負けを負けたままにしてはマズイっしょ。
一番の原因は「疲れ」
で、さっき夜中営業上等なラーメン屋に行って、腹も減ってないのに飯食ってきました。
で、気付きました。
俺、昨日の朝から飯食ってねぇ・・・。
疲れのあまり、空腹を感じなくなってたんでやんすね。
「腹が減っては戦はできぬ。」
って事でしょうか。
集中力がなかった事も頷けます。
私は「技術」よりも「知力」で勝負するタイプなだけに、「疲れ」と「空腹」で頭がボンクラなのは致命的です。
二番の原因は「ブランク」
でしょうね。
先週、WB隊デッキでは1プレイのみ。
その1プレイを入れなければ実に2週間プレイしてない事になります。
機体の操作感覚や目押しがまるでダメでした。
で、今回は戦術を見直すことに。
その前にブログ読んで頂いている方を無視して進行してもアレなんで、現在の我が連邦メインデッキを紹介。
『映画・哀戦士WB隊デッキ』
隊長機
ガンダムAR
ビーム・ライフル
シールド
教育型コンピューター
アムロ(脱走)
二番機
ガンキャノン108号(R)
ビーム・ライフル
ミハル
カイ(私服)
三番機
ガンタンク
リュウ(重傷)
母艦
マーカー
さて、このデッキでいろいろ再考してみます。
①戦術
このデッキはガンダムARと至近距離キャノンのリンクが強いですが、キャノンとタンクの遠距離リンクも魅力です。
しかし、タンクは初撃以降、ポップミサイルのみとなりキャノンが腐ってしまいます。
で、タンクのキャノンをできるだけ生かせば、それだけ今より勝率が上がる・・・と思いました。
タンクのキャノンを生かすにはズバリ
「距離をとる」
その為のネックはタンクの足の遅さ。
タンクの逃げ足を戦場の地形や戦闘の展開に合わせ、いかに運用するか・・・をこだわっていきたいと思います。
②落ち順
落ち順には以下の条件を付けたいです。
a.ガンダムARは400越えなんで、2落ち目確定。
b.ガンキャのミハル『好機到来』「予備戦力ゲージが無い状態で再出撃した後、最初の反撃が必ず命中する。」を狙う。
この条件で考えると落ち順は、
ガンキャ⇒ガンダムAR
尚且つ、ガンダムはガンキャ落ち後に再出撃前に乙られなければならない。
でも、よくよく考えたらミハルの能力は反撃時のみ。
赤撃ち全盛で一撃死横行する時代にわざわざ反撃狙いは厳しいっすね。
本気で狙うならガンキャのカスタムを
対抗心⇒ラスシュー
にした方が良いかもです。
③キャラ育成パラ
現在、
脱走アムロ
格闘+7
回避+2
私服カイ
射撃+5
回避+4
・・・なんですが、アムロはともかくカイは『哀しみの向こうに』で回避率ダウンする為、回避+4は焼け石に水。
カイだけは育成して射撃+9にした方が良いかもです。
④ブランク
私のラル隊使用時からの悪い癖で、
「俺のお気に入りメカはスーパーメカッスよ!!!」
って思い入れがあります。
ラル隊なら、ラルグフや陸ザクに過度な性能を期待して操作してしまう・・・。
WB隊も同様で、ガンダムは期待通りに活躍しますが、ガンキャは過度に期待した操作をしてしまいます。
陸ザクの時に学んだんですが、
「諦める」
事が私には必要です。
いくらアコースとコズンが強いと思い込んでも、所詮ザク。
のろまでキレも悪いものなんスよね。
ガンキャ・タンクも同じ。
機動・回頭がヘタレな事を諦めて、相応の動きでの操作を心がけなきゃダメだなあ・・と思います。
で、特に顕著なのがブランク明けで、イメージと全然違う感覚に温度差があり、結果としてヘタレ操作をしてしまいます。
ブランクは私の永遠のテーマてすが、最近の環境良化から対策を思いつきました。
①今日の戦場を確認。
②ニコ動で「連邦0079」さんの動画等から、同じWBの方のリプレイを視聴。
③リアルにイメージを固め脳内でシミュレーション。作戦立案・動作感覚・目押し操作・レンジ復活体内時間・逃げ操作・対戦相手傾向デッキ予測と対策をリアルレベルで体感しておく。
これを実施してから出撃し、ブランクを乗り切りたいと思います。
逆にこれをできない時は出撃しない!!!
ってくらいに考えた方が良いかも。
で、家族から理解を得て日中出撃!!!
出撃デッキは勿論、WB隊。
全国7戦!!!
果たして俺は、ヘタレなままなのか???
結果、
5勝2敗!
もうすぐ昇格戦であります!
やっぱりブランクが主な原因だったみたいですね。
2日目でだいぶマシになりました。
まさに
「継続は力なり!」
ですね。
今日の2敗の敗因は目押し。
焦りや疲れで早くボタン押下しすぎる傾向がありました。
反省・・・。
今日の戦果
【C】連:コア・ファイターII
【U】ジ:ラケーテン・バズ
サテ変え
【U】カ:カメラ破壊
【C】連:ビーム・ガン(ジム・コマンド)
【C】連:アヤ・スワンポート
【U】連:ピクシー
【C】ジ:ザクII後期型(キンバライド基地仕様)
以上、撤収。