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『宇宙要塞ア・バオ・ア・クー』(ア・バオ・ア・クー検証)

2008-03-13 19:59:50 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日も残業・・・。

っていうか、午前4時・・・。

残業時間新記録達成!!!

家に着いて4時30分。

即睡眠しても、

明日6時起床、7時出発、7時30分出社。

だから、6時50分出社、7時出発、7時30分出社。

にして少しでも睡眠しよう。


グチはこのくらいにして、今日は苦手な宇宙戦、特に嫌な「ア・バオ・ア・クー」について。

まず、地形を見てもらいます。






この地形は障害物が多く、(写真①)にあるような画面中央に浮かぶ小惑星や衛星ミサイルがあります。
私はこの『動く障害物』が大の苦手です。
技術より知力で勝負する私は、障害物は良く利用するんですが、動くタイプは「想定の範囲外」なんですよ。
(^^;ゝ

また、一時流行した『バリ核引きこもり』も(写真②)あたりに引きこもられて、突貫し撃墜されまくった嫌な思い出があります。

最近では強力な遮蔽物越え兵器MMミサイル装備のデンドロも見かけ、『加速する苦手×7』です。

ジオンで今遊んでいるシーマ隊は遮蔽越え武器無く大苦戦ですね。

で、苦手な理由から考えると、

①遮蔽物越えの武器持ちがいなかった。
②障害物の数が多く、高機動でかき回す地形では無い。

っていうのが大きな理由です。

そうすると鉄板ですが、

①遮蔽物越え機体でデッキ編成(連邦ならガンキャ×2とか)
②サイコミュ編成

なんかが良さそうです。
特に(写真②)に引きこもる相手でも遮蔽物越え機体があればイニシアティヴを取っていけます。

問題は立ち回りですが、画面下にある大きな遮蔽物越し(写真③)に戦うか中央(写真①)で戦うかによって戦術が変わってきますよね。

可能なら、
中央で動く遮蔽物越しに打ち合う。※(写真①)の位置。
⇒大きな遮蔽物へ逃げ込む。※(写真③)へ。
⇒敵が追ってくるなら、大きな遮蔽物手前(写真③)に隠しておいた遮蔽越え機体(もしくはサイコミュ)でロック。
⇒敵が接近戦主体で、さらに追ってくるなら再度中央(写真①)に行き動く遮蔽物を利用しかく乱する。

とか、ですかね。
でもこのあたりは人それぞれなんで、『私なら』って話ですが・・・。