先日久しぶりにアル○ディアを見ました。
『ビルダーの記事は無いだろうな…。』
と何気なしに目次に目を落とすと、
…。
………。
!!!あるよ!!!
馳せる気持ちを抑えつつページを開くと、
…。
………。
カードゲーム紹介として半ページ掲載のみ。
(つд`)
で、でも、ゲーム未経験者の取り込みには良いかも!
で、記事を読むと
『好きなメカとキャラを組み合わせられる』
ナルホド…。
って、そんなの『ギ○ンの野望』や『バ○ライン』だってできるじゃん!
もし記事を書くなら
『好きなメカとキャラ組み合わせは勿論、武器まで組み合わせ自由!
その上、カードそれぞれに独自の個性付がなされ、脇役メカやキャラにも思い入れが深まります。
組み合わせ次第ではザクでガンダムを倒すことも不可能では無い?!』
このくらいは書いて欲しかったなあ…。
(´ー`)
『個性尊重』
『組合せ自由度』
『戦略・戦術性』
このあたりがカードビルダーの魅力だと思います。
この魅力の中で『戦術性』はゲームの基本となるゲームシステムやバランスとして重要ですが、全てのゲームには何らかの形で必要な要素。
私個人的には、
『このゲームの他ゲームの追従を許さない最大の魅力、カードビルダーの真骨頂』は、
『個性尊重』
と思ってます。
キャラクターやメカや武器ごとにカード1枚にしている事だけで個性尊重と言えますが、それらの個性に色をつける『パラメーター』『特殊能力』が更に個々の自己主張
を強くし、それらの『組合せ』はそれら魅力ある個性を更に『自分流』の個性を加える事ができ、ゲーム独自の魅力を強くした大きな要素となっていると思います。
そして『組合せ』により『主役をより強烈に』したり『脇役でも光を放つ』事ができたりします。
連邦0079さんも言ってましたが、(良い悪い別にして)エルランやジュダック、キャリオカが大活躍するゲームなんてビルダーくらいなんじゃないでしょうか。
賛否両論あるでしょうが、このゲームスタッフの『ガンダムへの愛情』を強く感じますし、そんなゲームを作ってくれた事に感謝しています。
(^-^)
『ビルダーの記事は無いだろうな…。』
と何気なしに目次に目を落とすと、
…。
………。
!!!あるよ!!!
馳せる気持ちを抑えつつページを開くと、
…。
………。
カードゲーム紹介として半ページ掲載のみ。
(つд`)
で、でも、ゲーム未経験者の取り込みには良いかも!
で、記事を読むと
『好きなメカとキャラを組み合わせられる』
ナルホド…。
って、そんなの『ギ○ンの野望』や『バ○ライン』だってできるじゃん!
もし記事を書くなら
『好きなメカとキャラ組み合わせは勿論、武器まで組み合わせ自由!
その上、カードそれぞれに独自の個性付がなされ、脇役メカやキャラにも思い入れが深まります。
組み合わせ次第ではザクでガンダムを倒すことも不可能では無い?!』
このくらいは書いて欲しかったなあ…。
(´ー`)
『個性尊重』
『組合せ自由度』
『戦略・戦術性』
このあたりがカードビルダーの魅力だと思います。
この魅力の中で『戦術性』はゲームの基本となるゲームシステムやバランスとして重要ですが、全てのゲームには何らかの形で必要な要素。
私個人的には、
『このゲームの他ゲームの追従を許さない最大の魅力、カードビルダーの真骨頂』は、
『個性尊重』
と思ってます。
キャラクターやメカや武器ごとにカード1枚にしている事だけで個性尊重と言えますが、それらの個性に色をつける『パラメーター』『特殊能力』が更に個々の自己主張
を強くし、それらの『組合せ』はそれら魅力ある個性を更に『自分流』の個性を加える事ができ、ゲーム独自の魅力を強くした大きな要素となっていると思います。
そして『組合せ』により『主役をより強烈に』したり『脇役でも光を放つ』事ができたりします。
連邦0079さんも言ってましたが、(良い悪い別にして)エルランやジュダック、キャリオカが大活躍するゲームなんてビルダーくらいなんじゃないでしょうか。
賛否両論あるでしょうが、このゲームスタッフの『ガンダムへの愛情』を強く感じますし、そんなゲームを作ってくれた事に感謝しています。
(^-^)