今日は私のスランプメカニズムについて。
ここでいう「スランプ」とはGCB全国対戦に勝てなくなる事を指します。
つまり全然勝てなくなった理由を考えていくのが、今回のテーマです。
現在、私は連敗街道バクシンガーなので考えてみました。
さてGCBでの強さ勝敗の要因は大雑把な書くと、以下のとおりだと思います。
①デッキパワー(a)≧プレイヤー技量(b)+デッキ熟練度(c)+プレイヤーコンディション(d)
+
②戦場相性
+
③相手デッキ相性+相手技量+相手熟練度+相手コンディション
前から私の持論は説明してきているので、『またか。』だとは思いますが・・・。
で、『ボロ負け連敗』するには、
(1)③お相手がどうにもならない程、自分より強い方ばかりとマッチングしている場合。
が考えられます。
しかし連日連敗となると、毎回強い人とばかりとマッチングするとは言えなくなりマッチング運だけの原因とは考えられまくなります。
次に
(2)②戦場相性。
が、これも連日となると、違う各戦場に出撃している訳なので、戦場相性だけの原因とは考えられまくなります。
最後ですが、
(3)①自分が原因
これが、私の場合のスランプ原因の主たる理由になります。
今回はその詳細を分析し原因の根幹を確認していきます。
(a)デッキパワー
このゲームはデッキパワー以上の性能を引き出す事ができないので、スランプの原因が『自分』の場合、デッキパワーが低い事が考えられます。
しかし私の場合、『毎回違う編成』で出撃しているので、毎回デッキパワーも違います。
なので私の場合ですが、(a)デッキパワーが原因とは言えません。
(b)プレイヤー技量。
技量、技術向上を意識せず怠惰なプレイを続けていると劣化します。(意識すれば回復していきます。)
といっても技術劣化は少しずつ進行するもので、急激な劣化はありえず、スランプの原因としては考えにくいです。
(c)デッキ熟練度
私は、そもそも毎回違うデッキで出撃しているので、(c)デッキ熟練度はほとんど無いです。
でも、いつも同じようにほとんど無い状態なので、スランプの理由にはなりません。
(d)プレイヤーコンディション
これが私のスランプ原因の結論です。
私の場合、スランプの原因はプレイヤーコンディションが悪い状態が連日続いていると考えられます。
そもそも私の場合、毎回デッキが違う為にデッキ熟練度は無いに等しく、無いデッキ熟練度をプレイヤーコンディション(プレイに望む集中力)を高める事で補っています。
言い換えれば、
『自分の強さの根幹たるデッキパワーを引き出す根源の大半を自分のコンディションに頼っている』
と言えます。
なので集中力が維持されている時は、そこそこ調子が良いのですが、集中力が発揮できない場合は全然勝てなくなる訳です。
元々このゲームはフレイヤーコンディションに大きく左右される部分がありますが、私の場合は普通の人以上にそのウェイトが大きく、強さが安定しない構造になっているんですよね。
逆に自分の実力を安定させたい場合、技術劣化しないよう意識しながら同じデッキを使い続け、コンディションに頼る部分を減らしていけば良い事になります。
今回のスランプはコンディションの良い時期が長く続いた為、技術劣化している事にも気付かずコンディション任せに対戦を続けた代償と言えます。
コンディションの悪い時期に到達した今、ボロ負け連敗から脱出しきれなくなった状態みたいです。
これは大幅なテコ入れが必要ですね。
【表題出展】『機動戦士ガンダムカードビルダー』イザベラ・ルージュ
ここでいう「スランプ」とはGCB全国対戦に勝てなくなる事を指します。
つまり全然勝てなくなった理由を考えていくのが、今回のテーマです。
現在、私は連敗街道バクシンガーなので考えてみました。
さてGCBでの強さ勝敗の要因は大雑把な書くと、以下のとおりだと思います。
①デッキパワー(a)≧プレイヤー技量(b)+デッキ熟練度(c)+プレイヤーコンディション(d)
+
②戦場相性
+
③相手デッキ相性+相手技量+相手熟練度+相手コンディション
前から私の持論は説明してきているので、『またか。』だとは思いますが・・・。
で、『ボロ負け連敗』するには、
(1)③お相手がどうにもならない程、自分より強い方ばかりとマッチングしている場合。
が考えられます。
しかし連日連敗となると、毎回強い人とばかりとマッチングするとは言えなくなりマッチング運だけの原因とは考えられまくなります。
次に
(2)②戦場相性。
が、これも連日となると、違う各戦場に出撃している訳なので、戦場相性だけの原因とは考えられまくなります。
最後ですが、
(3)①自分が原因
これが、私の場合のスランプ原因の主たる理由になります。
今回はその詳細を分析し原因の根幹を確認していきます。
(a)デッキパワー
このゲームはデッキパワー以上の性能を引き出す事ができないので、スランプの原因が『自分』の場合、デッキパワーが低い事が考えられます。
しかし私の場合、『毎回違う編成』で出撃しているので、毎回デッキパワーも違います。
なので私の場合ですが、(a)デッキパワーが原因とは言えません。
(b)プレイヤー技量。
技量、技術向上を意識せず怠惰なプレイを続けていると劣化します。(意識すれば回復していきます。)
といっても技術劣化は少しずつ進行するもので、急激な劣化はありえず、スランプの原因としては考えにくいです。
(c)デッキ熟練度
私は、そもそも毎回違うデッキで出撃しているので、(c)デッキ熟練度はほとんど無いです。
でも、いつも同じようにほとんど無い状態なので、スランプの理由にはなりません。
(d)プレイヤーコンディション
これが私のスランプ原因の結論です。
私の場合、スランプの原因はプレイヤーコンディションが悪い状態が連日続いていると考えられます。
そもそも私の場合、毎回デッキが違う為にデッキ熟練度は無いに等しく、無いデッキ熟練度をプレイヤーコンディション(プレイに望む集中力)を高める事で補っています。
言い換えれば、
『自分の強さの根幹たるデッキパワーを引き出す根源の大半を自分のコンディションに頼っている』
と言えます。
なので集中力が維持されている時は、そこそこ調子が良いのですが、集中力が発揮できない場合は全然勝てなくなる訳です。
元々このゲームはフレイヤーコンディションに大きく左右される部分がありますが、私の場合は普通の人以上にそのウェイトが大きく、強さが安定しない構造になっているんですよね。
逆に自分の実力を安定させたい場合、技術劣化しないよう意識しながら同じデッキを使い続け、コンディションに頼る部分を減らしていけば良い事になります。
今回のスランプはコンディションの良い時期が長く続いた為、技術劣化している事にも気付かずコンディション任せに対戦を続けた代償と言えます。
コンディションの悪い時期に到達した今、ボロ負け連敗から脱出しきれなくなった状態みたいです。
これは大幅なテコ入れが必要ですね。
【表題出展】『機動戦士ガンダムカードビルダー』イザベラ・ルージュ