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『ザク1機でモビルアーマーを止めろって言うのかぁ!』(単機戦)

2011-01-15 13:54:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『単機戦』について。

私はレギュレーション『単機戦』はほとんど経験が無いのですが、最近『機動戦士ガンダム0083』再現編成にはまってきていて『激突宙域』再現としてフルバ単機で出撃している為に頻繁に出撃するようになりました。

で、単機戦は他のレギュと違い『隊長機』『母艦』しかユニツトが無い為、



・僚機とのつるべが不可能であり、つるべをするなら母艦とつるべしかない。
・『隊長機』『母艦』しかユニツトが無い為、母艦の存在が大きく撃沈されると他のレギュに比べても極端に戦局が厳しくなる。


つまり母艦が大事なのに「つるべの動き」が母艦としかできないので、あまり「つるべの動き」をせずに単機で立ち回った方が良い事になります。


そうすると以下のスキルや戦法が重要になります。


①リアル心眼によるロック切り。
②ダッシュのタイミング。
③防御、反撃有無の判断。


①②は言わずもがなですが、問題は③。
『つるべの動き』(母艦によるカット)を多用しないとすると展開が『ターン制』に陥りやすく、相手との間合いによって反撃できる場面でも反撃せずに『自分のターン』により効果的なダメージを与えた方が良い・・・という戦術が他のレギュに比べウェイトが大きくなります。
『つるべ』ができると、「とりあえず反撃」でも良かったのですが、こういうところは単機戦ならではですね。


『単機戦』も奥が深そうなので、これからは積極的に出撃して楽しみたいと思います。