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『さーて、連中のケツを蹴っ飛ばしに行ってくるか。ロブ、出るぞ!』(第07MS小隊)

2011-01-16 08:01:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は、あまり勝率の良く無い『第07MS小隊』について。

私は気が向いた時に『第07MS小隊』で出撃する事があります。

というのも、以前「ジャルベール隊」のお供として「第07MS小隊」を随伴させていたのですが、部隊の主役として出撃ざせても良いのではないか???と考えるようになった為です。

???

な方もいるでしょうから、「ジャルベール隊」編成をさらしてみます。


【ジャルベール隊】
隊長機/陸戦型ジムスナ(外ジェネ)+LRBR+デンVer.2(ジャルベール代役)
二番機/陸戦型ジムスナ(外ジェネ)+LRBR+ラリー
三番機/陸ジム+100mm+ミサラン+ロブ
四番機/陸ジム+100mm+ミサラン+マイク
五番機/陸ジム+100mm+ミサラン+サリー
母艦/イーザン
※カスタムはそれぞれ、その時の気分でチョイス。


所謂、08ラストの『スナイパー部隊』で07小隊は護衛みたいな感じ。
そんなに強くない編成ですが、そこそこは戦えます。
ちなみにジャルベールは、小説版から。

で、この編成で07小隊も最初は満足してたんですが、
「マイナーのジャルベールを主役にて、アニメでも登場する07メンバーを脇役にしか使わないんでは可愛そう。」
と1年くらい前から思うようになってました。

で、その頃から編成している『第07MS小隊』がこちら。

【第07MS小隊】
隊長機/陸ジム+BR+ハングレ+ロブ
二番機/陸ジム+BR+ハングレ+マイク
三番機/陸ジム+BR+ハングレ+サリー
四番機/陸ジム+100mm+ミサラン
五番機/陸ジムスナ+LRBR
母艦/コジマ


結論から言うと『ダメ編成』です。
まず「7小隊」ですが、坑道内で爆破された「7小隊最終局面」を再現する為に陸ガン用BR
を装備させてます。
これがダメ。
足の遅い陸ジム+命中精度悪い低コパイなので、レンジが広く命中精度高い100mmの方が断然相性良いです。
そして、遠距離牽制用に「陸ジムスナ+LRBR」を編入しているのですが、初撃後に標的にされてしまいクロスレンジに追い込まれます。
「ジャルベール隊」では、ここで100mm装備した「7小隊」が活躍するのですが、同じ「7小隊」でもクロスレンジで陸ガン用BRではリンクロックがとりずらく、どうにも・・・。
つまり、
「ロングレンジでLRBR牽制し、痺れを切らしてクロスレンジに突貫してくる敵に7小隊で応戦する戦術」
が100mm⇒陸ガンBRへと装備変更した為に成立しないのです。
素ジムのようにBSGが青2発なら武器破壊も充分に狙えますし、固定バルカンがあれば最悪「赤」での対応ができるのですが、この陸ジム装備ではどちらも無い。
「だったら、ハングレを100mmにすれば良いじゃん!」
って話ですが、原作アニメで「7小隊」坑道内シーンでは陸ガンBR装備のみ。見た目で許されるギリギリの範囲でのハングレ装備なので、100mmはNG。
ちなみに陸ジムスナも普段はLRBRに小楯を付ける事が多いのですが、再現重視で今回はLRBR以外は装備無し。
ありがちな「近距離BR+バルカン系の赤撃ち」に対して無防備。対策がおまけで付けた陸ジム100mm以外無いんですよね。

結局、
『遠距離でLRBRで牽制し、近距離に誘い込む!
そして、・・・そして、どうすんだよ!』
っていうダメ編成。

結局、年明けにもプレイして2戦して1勝1敗でした。
しかし、この点が打開できないので「7小隊」では出撃は当面見合わせる予定です。






【表題出展】『機動戦士ガンダムカードビルダー』ロブ(出撃時セリフ)

『ザク1機でモビルアーマーを止めろって言うのかぁ!』(単機戦)

2011-01-15 13:54:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『単機戦』について。

私はレギュレーション『単機戦』はほとんど経験が無いのですが、最近『機動戦士ガンダム0083』再現編成にはまってきていて『激突宙域』再現としてフルバ単機で出撃している為に頻繁に出撃するようになりました。

で、単機戦は他のレギュと違い『隊長機』『母艦』しかユニツトが無い為、



・僚機とのつるべが不可能であり、つるべをするなら母艦とつるべしかない。
・『隊長機』『母艦』しかユニツトが無い為、母艦の存在が大きく撃沈されると他のレギュに比べても極端に戦局が厳しくなる。


つまり母艦が大事なのに「つるべの動き」が母艦としかできないので、あまり「つるべの動き」をせずに単機で立ち回った方が良い事になります。


そうすると以下のスキルや戦法が重要になります。


①リアル心眼によるロック切り。
②ダッシュのタイミング。
③防御、反撃有無の判断。


①②は言わずもがなですが、問題は③。
『つるべの動き』(母艦によるカット)を多用しないとすると展開が『ターン制』に陥りやすく、相手との間合いによって反撃できる場面でも反撃せずに『自分のターン』により効果的なダメージを与えた方が良い・・・という戦術が他のレギュに比べウェイトが大きくなります。
『つるべ』ができると、「とりあえず反撃」でも良かったのですが、こういうところは単機戦ならではですね。


『単機戦』も奥が深そうなので、これからは積極的に出撃して楽しみたいと思います。

『ジムトレーナー』(トレーニング)

2011-01-14 13:48:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近しているトレーニングについて。

以下を最近、再度意識するようにしてます。


・戦闘前の自軍編成の詳細把握
・相手行動範囲のイメージ
・相手攻撃レンジのイメージ(リアル心眼)
・目押し最速押下


こんな事は判りきっている事だし当たり前のスキルですが、意識してより精度を上げていけるよう努力してます。

当たり前の事をコツコツ練習する事も大事かな・・・と。

(^^;



【表題出展】『機動戦士ガンダムMSV』MS名

『ならば、今すぐ愚民どもすべてに英知を授けてみせろ』(ビルダー熟練度)

2011-01-13 13:37:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日はビルダー熟練度について。

私は毎回違う編成で出撃している為、デッキ熟練度が全然上がりません。

そんな私に残された唯一の道は『ビルダー熟練度』を上げるというものです。

技術向上の延長線上にある話ですが、ビルダープレイの数をこなし、機体・キャラ・カスタムの各ミクロ単位の熟知、対戦経験による駆け引き等の累積、戦場地形利用含めた作戦・戦術の習得量増加等を

「1つの編成の熟練させる訳では無く、ビルダーというゲーム全体を通して熟練させていく。」

私のように『毎回違う編成で出撃』するスタイルを続けていくなら、これしか無いです。

ビルダーの神様、私にビルダーのすべての英知を授けて下さい。

(´Л`;



【表題出展】『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』シャア・アズナブル

『我が軍の完敗です…。残念ですけど私は…弱い男に興味はありませんの』(スランプメカニズム)

2011-01-12 12:45:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は私のスランプメカニズムについて。

ここでいう「スランプ」とはGCB全国対戦に勝てなくなる事を指します。

つまり全然勝てなくなった理由を考えていくのが、今回のテーマです。


現在、私は連敗街道バクシンガーなので考えてみました。



さてGCBでの強さ勝敗の要因は大雑把な書くと、以下のとおりだと思います。


①デッキパワー(a)≧プレイヤー技量(b)+デッキ熟練度(c)+プレイヤーコンディション(d)

+

②戦場相性

+

③相手デッキ相性+相手技量+相手熟練度+相手コンディション




前から私の持論は説明してきているので、『またか。』だとは思いますが・・・。


で、『ボロ負け連敗』するには、

(1)③お相手がどうにもならない程、自分より強い方ばかりとマッチングしている場合。

が考えられます。

しかし連日連敗となると、毎回強い人とばかりとマッチングするとは言えなくなりマッチング運だけの原因とは考えられまくなります。

次に



(2)②戦場相性。

が、これも連日となると、違う各戦場に出撃している訳なので、戦場相性だけの原因とは考えられまくなります。

最後ですが、




(3)①自分が原因


これが、私の場合のスランプ原因の主たる理由になります。

今回はその詳細を分析し原因の根幹を確認していきます。



(a)デッキパワー

このゲームはデッキパワー以上の性能を引き出す事ができないので、スランプの原因が『自分』の場合、デッキパワーが低い事が考えられます。

しかし私の場合、『毎回違う編成』で出撃しているので、毎回デッキパワーも違います。

なので私の場合ですが、(a)デッキパワーが原因とは言えません。



(b)プレイヤー技量。

技量、技術向上を意識せず怠惰なプレイを続けていると劣化します。(意識すれば回復していきます。)

といっても技術劣化は少しずつ進行するもので、急激な劣化はありえず、スランプの原因としては考えにくいです。




(c)デッキ熟練度

私は、そもそも毎回違うデッキで出撃しているので、(c)デッキ熟練度はほとんど無いです。
でも、いつも同じようにほとんど無い状態なので、スランプの理由にはなりません。




(d)プレイヤーコンディション

これが私のスランプ原因の結論です。
私の場合、スランプの原因はプレイヤーコンディションが悪い状態が連日続いていると考えられます。
そもそも私の場合、毎回デッキが違う為にデッキ熟練度は無いに等しく、無いデッキ熟練度をプレイヤーコンディション(プレイに望む集中力)を高める事で補っています。
言い換えれば、

『自分の強さの根幹たるデッキパワーを引き出す根源の大半を自分のコンディションに頼っている』

と言えます。
なので集中力が維持されている時は、そこそこ調子が良いのですが、集中力が発揮できない場合は全然勝てなくなる訳です。

元々このゲームはフレイヤーコンディションに大きく左右される部分がありますが、私の場合は普通の人以上にそのウェイトが大きく、強さが安定しない構造になっているんですよね。

逆に自分の実力を安定させたい場合、技術劣化しないよう意識しながら同じデッキを使い続け、コンディションに頼る部分を減らしていけば良い事になります。

今回のスランプはコンディションの良い時期が長く続いた為、技術劣化している事にも気付かずコンディション任せに対戦を続けた代償と言えます。
コンディションの悪い時期に到達した今、ボロ負け連敗から脱出しきれなくなった状態みたいです。

これは大幅なテコ入れが必要ですね。





【表題出展】『機動戦士ガンダムカードビルダー』イザベラ・ルージュ