昨日の章から。
公然と戦前・戦中の日本(韓国や北朝鮮では「日帝」と呼ばれる)について肯定的な発言をおこなう人物は激しく非難され、出国拒否、発言の撤回などの制裁を受けている。
「李栄薫」、「金完燮」、「趙英男」、および「韓昇助」も参照
李栄薫
李 栄薫(イ・ヨンフン、1951年9月10日 - )は大韓民国の経済史学者。ソウル大学経済学教授・落星台経済研究所所長。経済史学会会長・韓国古文書学会会長も務めていた。
研究内容と韓国内での批判
安秉直・李大根らと李氏朝鮮時代から現代にかけての韓国の経済史を研究している。特に植民地支配下の朝鮮経済の研究で知られ、「日本による植民地時代に韓国が土地と食糧を収奪されたという韓国史教科書の著述は歪曲されたものだ」という主張を提起し、「私たちが植民地時代について知っている韓国人の集団的記憶は多くの場合、作られたもので、教育されたものだ」としている。
「韓国併合」および「日本統治時代の朝鮮」も参照
この研究の結果から、日本統治下の朝鮮において、日本資本の主導下で資本主義化が展開し、朝鮮人もこの展開に比較的積極的に適応していき、資本家・労働者に一定の成長が見られたと主張している。
また、李氏朝鮮時代の朝鮮の経済状況を調査、数量化して追跡した。
これによって19世紀に朝鮮は経済停滞に陥っていたことを主張し、李氏朝鮮時代に朝鮮は経済発展を続け、資本主義化の萌芽が見られるに至ったという従来の資本主義萌芽論を批判した。
これらの主張から、たびたび韓国では植民地支配を肯定する植民地近代化論者・新チンイルパだと批判されている。
*チンイルパとは親日、という意味らしい。
慰安婦に対して「従軍慰安婦は売春業」「朝鮮総督府が強制的に慰安婦を動員したと、どの学者が主張しているのか」などの挺身隊関連の発言に対し韓国挺身隊問題対策協議会の常任代表申秀に教授職辞任を要求された。
最終的に元慰安婦に対し、2004年9月にナヌムの家にて韓国式の挨拶(地面に額をつける韓国式のお辞儀)をした上で謝意を伝えつつ「日本に協力した多くの韓国人がおり、植民地解放以降も女性たちの性の搾取が国家により行われてきたため、それを正すことが必要」との自身の見解を述べたが、元慰安婦らに数十分におよび罵倒された。
民族問題研究所と親日人名辞典編纂委員会が第2回親日人名辞典を発表したのを受けて「日帝時代に文明について学習した人たちや、韓国に現代文明を根付かせた人物たちをすべて否定するものだ。結果的に現代の韓国に生きる自分たちの歴史を否定するという矛盾を内包している」と述べた。
「朝鮮後期の土地所有の基本的な構造と農民の経営」という論文で1985年に博士号を取得している。
「解放前後史の再認識」の編集に参加し、その内容の概略を「解放前後史の再認識特講」として、2006年6月に韓国EBSラジオで放送した。
<解放前後史の再認識>特講1 大韓民国は誤って立てられた国だという認識
<解放前後史の再認識>特講2 民族主義の陥穽から脱しよう
<解放前後史の再認識>特講3 植民地収奪論 vs 植民地近代化論
<解放前後史の再認識>特講4 日帝がこの地に残した遺産
<解放前後史の再認識>特講5 解放はどのようにして成り立ったのか
<解放前後史の再認識>特講6 南北分断の原因と責任
<解放前後史の再認識>特講7 建国の文明史的意味
<解放前後史の再認識>特講8 韓国戦争は誰がどうして起こしたのか
<解放前後史の再認識>特講9 李承晩大統領を正しく知る
<解放前後史の再認識>特講10 1950年代は暗鬱なだけの時代だったのか
<解放前後史の再認識>特講11 結論 :「民族主義史学」から「自由主義史学」へ
公然と戦前・戦中の日本(韓国や北朝鮮では「日帝」と呼ばれる)について肯定的な発言をおこなう人物は激しく非難され、出国拒否、発言の撤回などの制裁を受けている。
「李栄薫」、「金完燮」、「趙英男」、および「韓昇助」も参照
李栄薫
李 栄薫(イ・ヨンフン、1951年9月10日 - )は大韓民国の経済史学者。ソウル大学経済学教授・落星台経済研究所所長。経済史学会会長・韓国古文書学会会長も務めていた。
研究内容と韓国内での批判
安秉直・李大根らと李氏朝鮮時代から現代にかけての韓国の経済史を研究している。特に植民地支配下の朝鮮経済の研究で知られ、「日本による植民地時代に韓国が土地と食糧を収奪されたという韓国史教科書の著述は歪曲されたものだ」という主張を提起し、「私たちが植民地時代について知っている韓国人の集団的記憶は多くの場合、作られたもので、教育されたものだ」としている。
「韓国併合」および「日本統治時代の朝鮮」も参照
この研究の結果から、日本統治下の朝鮮において、日本資本の主導下で資本主義化が展開し、朝鮮人もこの展開に比較的積極的に適応していき、資本家・労働者に一定の成長が見られたと主張している。
また、李氏朝鮮時代の朝鮮の経済状況を調査、数量化して追跡した。
これによって19世紀に朝鮮は経済停滞に陥っていたことを主張し、李氏朝鮮時代に朝鮮は経済発展を続け、資本主義化の萌芽が見られるに至ったという従来の資本主義萌芽論を批判した。
これらの主張から、たびたび韓国では植民地支配を肯定する植民地近代化論者・新チンイルパだと批判されている。
*チンイルパとは親日、という意味らしい。
慰安婦に対して「従軍慰安婦は売春業」「朝鮮総督府が強制的に慰安婦を動員したと、どの学者が主張しているのか」などの挺身隊関連の発言に対し韓国挺身隊問題対策協議会の常任代表申秀に教授職辞任を要求された。
最終的に元慰安婦に対し、2004年9月にナヌムの家にて韓国式の挨拶(地面に額をつける韓国式のお辞儀)をした上で謝意を伝えつつ「日本に協力した多くの韓国人がおり、植民地解放以降も女性たちの性の搾取が国家により行われてきたため、それを正すことが必要」との自身の見解を述べたが、元慰安婦らに数十分におよび罵倒された。
民族問題研究所と親日人名辞典編纂委員会が第2回親日人名辞典を発表したのを受けて「日帝時代に文明について学習した人たちや、韓国に現代文明を根付かせた人物たちをすべて否定するものだ。結果的に現代の韓国に生きる自分たちの歴史を否定するという矛盾を内包している」と述べた。
「朝鮮後期の土地所有の基本的な構造と農民の経営」という論文で1985年に博士号を取得している。
「解放前後史の再認識」の編集に参加し、その内容の概略を「解放前後史の再認識特講」として、2006年6月に韓国EBSラジオで放送した。
<解放前後史の再認識>特講1 大韓民国は誤って立てられた国だという認識
<解放前後史の再認識>特講2 民族主義の陥穽から脱しよう
<解放前後史の再認識>特講3 植民地収奪論 vs 植民地近代化論
<解放前後史の再認識>特講4 日帝がこの地に残した遺産
<解放前後史の再認識>特講5 解放はどのようにして成り立ったのか
<解放前後史の再認識>特講6 南北分断の原因と責任
<解放前後史の再認識>特講7 建国の文明史的意味
<解放前後史の再認識>特講8 韓国戦争は誰がどうして起こしたのか
<解放前後史の再認識>特講9 李承晩大統領を正しく知る
<解放前後史の再認識>特講10 1950年代は暗鬱なだけの時代だったのか
<解放前後史の再認識>特講11 結論 :「民族主義史学」から「自由主義史学」へ