すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

T〇Sテレビショッピング、がっかり。

2020-12-04 20:37:06 | ひとりごと
 先月、たまたま休みで、たまたま付けていたテレビでとても良さそうな包丁を宣伝していた。番組内のテレビショッピングのコーナーである。
 うちの包丁が丁度切れにくくなっていたので、宣伝文句を鵜呑みにしないまでも、テレビで見る限り完熟のトマトなどが綺麗にキレる様を観て、
「欲しい!」
と早速注文してしまった。
 到着までの2週間ほど待ち遠しいほどだったが、それがやっと今日届いたのだ。
 なので、さっそく開封して今夜の夕飯に活躍して貰おうと手にとった。ところが・・・である。それはもうびっくりであるあまりの切れなさに!である。
 今夜は茄子を調理していたのだが、茄子に包丁を当てると茄子が凹むまで押したり引いたりしないと切れない。
 これで完熟トマトを切ろうなんて無理な話である。シャープナーが付いていたので研磨してみたら少しはましになったが、そもそも新品で研磨しないといけないのは不良品じゃないか。
 で、T〇Sショッピングに電話した。
 「すいません。今日包丁が届いたんですが、全然切れないんですけど。」
 「・・・。それはご迷惑をおかけしました。あの・・・、返品とか交換をご希望ですか?」
当然だ。交換も考えたが、もし2度不良品が届いたら、面倒くさい。
 「返品したいです。」
 するとオペレーターのお姉さん、
 「それではメーカーに連絡しまして、御意向をお伝えして、来週以降にメーカーから回答をさせていただきます。」
ときた。はああああ?である。
 「いやいや、そちらがテレビ局の名前で売ってるのに、メーカー関係無いでしょう。そもそも、1週間以内の返品と書いてあるのに、来週以降の回答では間に合わないでしょう。」
 するとさらに、
 「けれど、基本、未開封の物が返品の対象となってまして。」
おいおいおい!
 「そりゃそうでしょうとも。しかし、包丁なんて切ってみないと分からないでしょうが。違う品が届いたと言うんなら、私も未開封でお返しできますが、無理でしょ。」
 で、結局お姉さんが会社に相談する間が少しあり、
 「それでは返品のお手続きをさせていただきますので、そのままご返送ください。申し訳ございませんが送料はお客様持ちになりますのでご了承ください。」
 決してよろしくは無いが、そのくらいは「勉強させてもらった」と思えばいい。
 「御返金ですが、商品の変装を確認後、通常2週間程度でお振り込み出来ますが、現在システムの変更中で、それ以上お時間がかかるかもしれません。」
 よもや、大手テレビ会社T〇Sが詐欺のような事はしないだろうが、たかだか返金にそんなにかかるか?
 全部が不良品ではないだろうが、二度とT〇Sのショッピングでは買わない!


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする