Michael Mooreの話題作、Fahrenheit 911を観る。
ま、やっぱ全ては暴露してませんな。
そりゃそうだろう、Mooreだって命が惜しい。
みんなもう知ってるよね、ってことしか映ってないのが残念。
でもメッセージは伝わったろうから、いいじゃん。
握手に注目だな。
バリバリの愛国主義だったオバサンが、自分の息子がイラクで戦死した途端に
ガラリと豹変、「私はバカだったわ」とホワイトハウス前で泣き崩れるところは
あまりに陳腐。ヤラセかもよ。でも並みの観客にはこーゆーのがウケルだろう。
こーゆーソープオペラ的見せ場がないと、ボックスオフィスでのヒットは
見込めない。金儲けのできるドキュメンタリー監督として、Mooreはなかなかだ。
うちのおばあちゃんだって、長男を第二次世界大戦で亡くしている。
南方で玉砕だし、な?んにも帰って来なかった。でも明治の女は強いよ。
ひとつも恨み言を吐かなかったよ。誰もいないところで、一人で泣いたんだろうよ。
Arvo Part のCANTUS IN MEMORIAM BENJAMIN BRITTENが効果的に使われていて
印象的だった。
ま、やっぱ全ては暴露してませんな。
そりゃそうだろう、Mooreだって命が惜しい。
みんなもう知ってるよね、ってことしか映ってないのが残念。
でもメッセージは伝わったろうから、いいじゃん。
握手に注目だな。
バリバリの愛国主義だったオバサンが、自分の息子がイラクで戦死した途端に
ガラリと豹変、「私はバカだったわ」とホワイトハウス前で泣き崩れるところは
あまりに陳腐。ヤラセかもよ。でも並みの観客にはこーゆーのがウケルだろう。
こーゆーソープオペラ的見せ場がないと、ボックスオフィスでのヒットは
見込めない。金儲けのできるドキュメンタリー監督として、Mooreはなかなかだ。
うちのおばあちゃんだって、長男を第二次世界大戦で亡くしている。
南方で玉砕だし、な?んにも帰って来なかった。でも明治の女は強いよ。
ひとつも恨み言を吐かなかったよ。誰もいないところで、一人で泣いたんだろうよ。
Arvo Part のCANTUS IN MEMORIAM BENJAMIN BRITTENが効果的に使われていて
印象的だった。