昨日も夜遅くなっての帰宅でした。ビルを出た瞬間霧の深さにびっくりしました。今まで生きてきた中で一番濃い霧だった気がします。
20メートル先が見えず、高速道路も尼崎くらいからパトカーが速度規制のため先導して走っていました。
毎日通っている道なので感覚でわかりますが、初めての道をあの霧の中走るのはものすごく神経を使う運転になっていると思います。
しかしびっくりしました。
昨日の修理です。
最初はAさまからのお預かりのラドーゴールデンホース AS1789の機械が入っていました。かなり昔の機械になりますがしっかりと作っているいい機械だと思いました。油が固まっていてぜんぜん動きませんでした。分解、洗浄、注油、調整、あとケースと風防の磨きとで完成です。
ロレックスの時計の修理もお預かりしているのですが、こちらはもう少しお待ちください。



次はKさまからのお預かりのセイコードルチェ。5E31キャリバーが入っています。竜頭からお水が入っての不具合でした。
掃除前の消費電流は2.83μAと高く分解掃除が必要でした。バラしてみると歯車の上に埃やさびが乗っており止りの原因でした。
ケース洗浄、パッキン交換、分解掃除で完了です。
掃除後は0.63μAでした。


次はサンローランの時計です。T様からのお預かりです。2200キャリバーでシチズンさんから発売されていた時計です。
小さな歯車でピンセットでつまむときも緊張します。
この時計を分解掃除する前に少し休憩をしてピンセットとドライバーを研ぎなおしました。
ピンセットは長さがだんだん短くなって先の太さが太くなってきていましたので鑢で先を細くし直して砥石で仕上げました。
使いやすくなりました。



最後はセイコーエクセリーヌ3F31 キャリバーの時計です。H様からのお預かりです。こちらも湿気が入ってがコイルと回路をとめているねじが真っ赤にさびていました。ねじ山も見つからないくらいさびが盛り上がっていて、ある程度までばらばらにしてリューターねじ山を削って受け、回路、コイルをはずして錆落とし残ったねじ抜きの工程にはいりました。
これが分解掃除よりも時間がかかってしまいました。
何とか残ったねじも取れて分解掃除、ケースの洗浄をしてくみ上げました。



今日は閉店後大阪によってから家に帰る予定です。
なので修理残業は明日。たぶん実家に泊まる修理残業になりそうです。
がんばります。
20メートル先が見えず、高速道路も尼崎くらいからパトカーが速度規制のため先導して走っていました。
毎日通っている道なので感覚でわかりますが、初めての道をあの霧の中走るのはものすごく神経を使う運転になっていると思います。
しかしびっくりしました。
昨日の修理です。
最初はAさまからのお預かりのラドーゴールデンホース AS1789の機械が入っていました。かなり昔の機械になりますがしっかりと作っているいい機械だと思いました。油が固まっていてぜんぜん動きませんでした。分解、洗浄、注油、調整、あとケースと風防の磨きとで完成です。
ロレックスの時計の修理もお預かりしているのですが、こちらはもう少しお待ちください。



次はKさまからのお預かりのセイコードルチェ。5E31キャリバーが入っています。竜頭からお水が入っての不具合でした。
掃除前の消費電流は2.83μAと高く分解掃除が必要でした。バラしてみると歯車の上に埃やさびが乗っており止りの原因でした。
ケース洗浄、パッキン交換、分解掃除で完了です。
掃除後は0.63μAでした。


次はサンローランの時計です。T様からのお預かりです。2200キャリバーでシチズンさんから発売されていた時計です。
小さな歯車でピンセットでつまむときも緊張します。
この時計を分解掃除する前に少し休憩をしてピンセットとドライバーを研ぎなおしました。
ピンセットは長さがだんだん短くなって先の太さが太くなってきていましたので鑢で先を細くし直して砥石で仕上げました。
使いやすくなりました。



最後はセイコーエクセリーヌ3F31 キャリバーの時計です。H様からのお預かりです。こちらも湿気が入ってがコイルと回路をとめているねじが真っ赤にさびていました。ねじ山も見つからないくらいさびが盛り上がっていて、ある程度までばらばらにしてリューターねじ山を削って受け、回路、コイルをはずして錆落とし残ったねじ抜きの工程にはいりました。
これが分解掃除よりも時間がかかってしまいました。
何とか残ったねじも取れて分解掃除、ケースの洗浄をしてくみ上げました。



今日は閉店後大阪によってから家に帰る予定です。
なので修理残業は明日。たぶん実家に泊まる修理残業になりそうです。
がんばります。