台湾で一昨日発生した列車脱線事故ですが、事故の原因となった工事車両の運用側関係者が「サイドブレーキ掛けた」旨の話をしているようです。
これが本当なのかどうかはわかりませんが仮に本当だとすると、「工事車両の車輪の部分の地盤で線路側が地滑りや土砂崩れが発生し、これがトリガーとなって更に地滑りか土砂崩れが連鎖して工事車両が線路に落ちて行った」と言う事になります。
「列車の走行による僅かな微振動であってもそれが原因でごく僅かな地滑りや土砂崩れなどが発生し、そしてそれがトリガーとなって更なる大きな規模の地滑りや土砂崩れなどが発生する」と言うだけでなく、「たまたまそこに止まっていた車両が転落する」と言う「不運の連鎖」になった可能性と言うのはゼロではないとも思えます。
「不運の連鎖」とはこういうものなのでしょうか。
鉄道に近接した土地については、今後こうしたリスクも想定して車両の運用やその他についても規制をかけた方が良いのかも知れません。
これが本当なのかどうかはわかりませんが仮に本当だとすると、「工事車両の車輪の部分の地盤で線路側が地滑りや土砂崩れが発生し、これがトリガーとなって更に地滑りか土砂崩れが連鎖して工事車両が線路に落ちて行った」と言う事になります。
「列車の走行による僅かな微振動であってもそれが原因でごく僅かな地滑りや土砂崩れなどが発生し、そしてそれがトリガーとなって更なる大きな規模の地滑りや土砂崩れなどが発生する」と言うだけでなく、「たまたまそこに止まっていた車両が転落する」と言う「不運の連鎖」になった可能性と言うのはゼロではないとも思えます。
「不運の連鎖」とはこういうものなのでしょうか。
鉄道に近接した土地については、今後こうしたリスクも想定して車両の運用やその他についても規制をかけた方が良いのかも知れません。