知床観光船「KAZU I」が遭難する前に豊田船長から「エンジンが止まった」旨の連絡が有ったようです。
では船のエンジンが止まった原因は一体何だったのか、となります。
原因はいくつか考えられます。
エンジン自体の故障。
エンジン室やエンジン駆動の為の周辺機器に海水が入って機能が停止した。
このあたりはおおよそ簡単に考えられるのですが、「KAZU I」の画像を見ていて個人的に原因となる可能性が少なくないと思えるのは、この船のエンジンが駆動する為の空気取り入れ口が特に吸気筒のように高くなっていない、と言う事です。
もしかしてエンジンが駆動する為の空気取入れ口があまり高い位置には無かった為、当時3mとも言われている波によって吸気口が塞がれてしまったのかどうか?と言う点です。
この「KAZU I」は元々、瀬戸内海で使われる連絡船だったらしいので、空気取り入れ口がかなり低かったのかどうか、です。
実際にはどうだったのでしょう。
そして一度エンジンが停止してしまうと、この船の構造だともう操船は困難になり、波で沈没しなくても当時の風の状況だと仮に岩礁や暗礁に衝突と言う事になります。
では船のエンジンが止まった原因は一体何だったのか、となります。
原因はいくつか考えられます。
エンジン自体の故障。
エンジン室やエンジン駆動の為の周辺機器に海水が入って機能が停止した。
このあたりはおおよそ簡単に考えられるのですが、「KAZU I」の画像を見ていて個人的に原因となる可能性が少なくないと思えるのは、この船のエンジンが駆動する為の空気取り入れ口が特に吸気筒のように高くなっていない、と言う事です。
もしかしてエンジンが駆動する為の空気取入れ口があまり高い位置には無かった為、当時3mとも言われている波によって吸気口が塞がれてしまったのかどうか?と言う点です。
この「KAZU I」は元々、瀬戸内海で使われる連絡船だったらしいので、空気取り入れ口がかなり低かったのかどうか、です。
実際にはどうだったのでしょう。
そして一度エンジンが停止してしまうと、この船の構造だともう操船は困難になり、波で沈没しなくても当時の風の状況だと仮に岩礁や暗礁に衝突と言う事になります。