tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

コロナ禍の仕事の変化を予測しよう( *・ω・)ノ

2020-12-16 22:28:06 | 日記
height="31" border="0" />就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

クリスマス商戦をモチーフにして
これからの仕事がどのように変化していくのか
考えてみました。

コロナ禍で求められている仕事を予測しておくと
就活の職業選択の目安にもなるかな、と思います。



・・・・・休憩スポットはこちらへ・・・・・・・・


管理人tarebonはアメブロもやってますので、就活の息抜きでよろしければ、そちらもぜひご参照ください。(不定期更新)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★★★2020年の定期更新お知らせ★★★


原則週1回(水)+増刊で予定です。

★★★☆☆☆☆★★☆☆

◆接客は倉庫内作業◆

~短期の仕事に変化が( *・ω・)ノ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カリフォルニア南部の大学生、オスカー・ジミネスさん(22)は幸運な1人だ。10月に小売店で季節限定の職を得られた。ただ、店頭で接客するのだと思っていたら、そうではなく、店の裏手の倉庫で働いている。応募時の業務内容とは違うが、「注文を受け、建物内を歩き回り、オンラインで購入された品物を探し、店先受け取りか宅配の準備を整える」忙しい毎日だ。

一部のスーパーマーケットも採用を増やしている。英テスコは季節従業員の採用を昨年より2000人増やした。ロックダウン(封鎖)の動向が不透明だったため、学生向け求人サイトへの掲載は例年より1カ月遅かったが、にもかかわらず、サイトのデータによると応募者は昨年の2倍だ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
WED DEC 16, 2020 / 2:35 AM EST
「アングル:コロナで変わるXマス商戦、臨時採用は接客から倉庫に」
ロイター 記事から
https://mobile-reuters-com


◆おもちゃのニーズ◆

~巣籠もり需要関連ね( *・ω・)ノ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ハピネットは2020年12月10日、コロナ下のおもちゃニーズ最新動向とクリスマス人気商品予測を発表した。緊急事態宣言が発令された4月から6月の前年同期売上比較では、スポーツ玩具が約2倍、ボードゲームが約1.6倍、デジタル玩具が約1.5倍となった。
(中略)
巣ごもり需要の特徴として、ビデオゲーム商材の売上が約1.5倍に増加したことがあげられる。これは、3月の外出自粛のタイミングで発売となったNintendo Switch用ゲーム「あつまれ どうぶつの森」や、自宅でエクササイズができる「リングフィットアドベンチャー」が好調だったことが大きく影響しているという。

2020年クリスマス商戦のピークは、12月の第3週から4週目と予想。近年はクリスマス当日やその後にプレゼントを購入する人も増加傾向にあり、2020年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、ECサイトでの販売数が増加する見込み。ハピネットは、一大ブームとなっている「鬼滅の刃」関連商品のほか、年末年始を自宅で過ごす人が多いことが予想されることから、巣ごもり需要に応えるボードゲーム・スポーツ玩具・ホビー商材のヒットが予測されるとしている。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「コロナ下のおもちゃニーズ最新動向、スポーツ玩具売上は約2倍に」
2020.12.15 リセマム記事から
https://s-resemom-jp

◆これからの仕事を予測◆

マスク製造をはじめたアイリスオーヤマの事例から( *・ω・)ノ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コロナショックによるマスクの供給不足が続いた春先に、アイリスはそれまで中国で生産していたマスクを国内でも生産すると表明した。30億円を投じて宮城県の角田工場(宮城県角田市)に生産設備を整え、7月から生産を開始。8月には月産1億5000万枚の体制を整えた。

アイリスが決断したマスクの国内生産は、マスク販売の拡大という直接的な効果を得ただけでなく、アイリス自身が想定していなかった効果にもつながった。

プラスチック成型品を祖業にするアイリス。収納ケースや園芸・ペット用品などで拡大した歴史もあり、ホームセンターが販売の主軸だった。ただ、さらなる成長を目指すうえでは販路の拡大が欠かせない。そこで、ここ数年開拓しようと取り組んできたのがスーパーマーケットだった。

これまで、カイロや発光ダイオード(LED)電球など新たな領域に事業を広げたことを突破口にしてスーパーの売り場面積を拡大しようとしてきた。ところが、いずれの製品も競合企業がいて商品の特徴を打ち出しにくかったことに加え、スーパーは問屋を介した仕入れが中心で、思うようには広げられなかった。

(中略)

安定的に供給され、消費者に安心感も与えられる国産マスクは全国のスーパーから引く手あまただった。問屋を介さずダイレクトに発注できるアイリスは、取り扱う商品の幅も広い。国産マスクを仕入れられるようになったスーパーは、次第に乾電池やLED電球などアイリス製品の取り扱いを増やしていった。それが、今期の家庭用品の販売拡大につながった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「アイリスオーヤマ、国産マスク参入が生んだ思わぬ効果」
2020.12.15 nikkei.comから

仕事が代わり、需要が変化することで
商流も変化していくことがあるわけですね。

いろいろな知恵と工夫で
未来の仕事選びを考えてみましょ( *・ω・)ノ

もうすぐクリスマス
2020.12.16

★★★2020年の定期更新お知らせ★★★

原則週1回(水)+増刊で予定です。


★★★☆☆☆☆★★☆☆



就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村