tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

しぶとさもイギリス人気質に学ぼう◆ダメでも図太く交渉する◆

2010-08-08 18:25:13 | 日記
先週5日のブログにコメントいただきました
通りすがり@大学職員内定者さん

ネーム通りに内定だと思います。
改めましておめでとうございます

さて日曜日の今朝、目に留まった記事があります。

今春の大学卒業者で、就職も進学もしていない
「進路未定者」が約10万6000人
「留年生」も同数の10万6000人
(8月8日付:読売新聞「編集手帳」より)


内定がなかなか決まらない人たちへの
応援メッセージということで書きますね。


7月30日ブログもご参照ください
『危機突破はイギリス人気質に学ぼう!◆感情よりも現実処理◆』


◆粘り強いイギリス人気質


イギリス人が粘り強い、しぶといということについて
佐々淳行さんが面白い話を紹介しています。


香港に進出した大丸百貨店の支店長が
来店するお客さんから民族性の違いを話してくれた。

【日本人】
最初から値切らずに買っていき
あとから色やサイズについて返品にくる。

【中国人】
買う前に散々吟味して試着し、気に入ると必ず値切る。
しかしいったん納得しているのでめったに返品に来ない。

【イギリス人】
よく吟味して、値切り、それで『しかも返品にくる』


~佐々淳行『危機管理のノウハウ PART1』(PHP文庫1984)より


◆何世紀にわたる持続力。


※※※
英国人の難局に直面したときの驚嘆すべき粘り強さがどこから出てくるのか、
まったく不思議な民族的特徴というほかない(中略)

何世紀にもわたって七つの海を支配し、北米大陸からアフリカ、中近東、インド、
東南アジアに植民地を築きあげていった統治能力からいつの間にか編み出された
危機管理の方法論なのだろう。
※※※
(前掲書より)


イギリス人の気質が『何世紀にもわたる海外植民地の統治能力』
から編み出された、という佐々淳行さんの指摘を考えてみると


『ものごとを粘り強く長期間にわたって持続できる能力』

は繁栄の一つの基礎といえるかもしれません。


◆ダメでも交渉してみる、というしぶとさ。


国際政治や経済・金融の舞台ではイギリス人的(アメリカを含む欧米的なもの)
な駆け引きが主流です。

個人の仕事や生活・就職活動というレベルであっても
参考になる部分があるように感じています。


『ダメでも交渉してみる、というしぶとさ』


◆しぶとさとは、こういうもの


「お祈りメール」が届いたら

不採用の結果通知のこと。文末に
「今後のご活躍をお祈りいたします」
というフレーズがあることによる。

たとえば、こんな「お礼メール」でも打ちかえせるような
意地というか、しぶとさを心に秘めましょう。

◆◆◆
では御社に祈念していただいた温かい
その活躍の期待にそえますよう、まことに恐縮ではありますが
御社の取引先などへ何卒私の推薦状を書いていただけますよう
ひとつご尽力願えますでしょうか?
◆◆◆


注1)
応募企業からの無機質な「お祈りメール」に
ダメージをうける学生がたくさんいます。
そんな文章には負けちゃだめですよ。

注2)
本当にこんな文章を打てば良い、というのではないですよ。
(イギリス人・アメリカ人あたりなら本当に打ちそうですが)

転んでも只では起きないゾ!
という意地・しぶとさ・したたかさ

を忘れないようにしようという意味のブログメッセージとして
受け取ってください。


ではまた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祈りメールは悔しいもの (tarebon)
2010-08-08 18:43:27
企業の人事部も「なるべく不採用者を刺激しないように文言作成に気をつかっている」という話を聞いています。それでも無機質な冷たい文章になる「お祈りメール」ですよね。

気にしない・・といっても気になるものですから、いっそブログで提案のようにカウンターパンチで返信してしまえるくらいに構えて、イギリス人のように現実処理で冷静
に、しかししぶとく戦っていきましょう。
返信する
よくある反論について (tarebonn)
2010-08-09 08:04:03
来そうな反論について先に。

・こういう返信メールなんか打つと企業への嫌味になるし、そもそもマナー違反なのでは?


だから『本当に打て』とは書いてません。
不採用通知でショックをうけていて、しょげている学生への励ましの一環で

『たとえばこんな応酬話法もあることだし、もうすこし、したたかに、ねばりづよく物事を考えていこう』というレベルです。


現役のビジネスマンであれば実感できると思いますが、営業現場ではこういうのが日常茶飯事の応酬話法でもありますよね。

ケーススタディということでブログを参照くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。