業績が上がらない理由はいろいろとあるかと思いますが、
私が思うに次の3点にまとめられると思います。
1.トップの経営判断が間違っている
2.戦略は時流に合っているのだが、その戦略が現場で実行されていない
3.これまで正しい商いをやってこなかったため、市場から応援されていない
もし、業績が上がっていないのであれば、
その理由はどこにあるのかを経営者は判断する必要があると思います。
建築資材販売会社が業績がイマイチなのは、1が原因のケースがほとんどです。
そして住宅会社で業績がイマイチの会社は、上記1~3の全てがあてはまります。
正しい経営判断をするために、経営者はいろんなことを学ぶ時間をつくり、
更には学んできたことを現場で実際に実践するための制度づくり、
更にはそれらの精度をチェックするしくみづくりが欠かせません。
そして、お客様や取引業者様に応援していただけるような正しいお付き合いをする必要があります。
業績がイマイチの場合、その要因がどこにあるのかを分析できる力を持っておきたいものです。
私が思うに次の3点にまとめられると思います。
1.トップの経営判断が間違っている
2.戦略は時流に合っているのだが、その戦略が現場で実行されていない
3.これまで正しい商いをやってこなかったため、市場から応援されていない
もし、業績が上がっていないのであれば、
その理由はどこにあるのかを経営者は判断する必要があると思います。
建築資材販売会社が業績がイマイチなのは、1が原因のケースがほとんどです。
そして住宅会社で業績がイマイチの会社は、上記1~3の全てがあてはまります。
正しい経営判断をするために、経営者はいろんなことを学ぶ時間をつくり、
更には学んできたことを現場で実際に実践するための制度づくり、
更にはそれらの精度をチェックするしくみづくりが欠かせません。
そして、お客様や取引業者様に応援していただけるような正しいお付き合いをする必要があります。
業績がイマイチの場合、その要因がどこにあるのかを分析できる力を持っておきたいものです。