人口が減少していく日本において、市場は縮小していきます。
市場が縮小する中、売り手の数は変わらない訳ですから、
当然ながら数ある同業他社に対して、しっかりと差をつけなくてはなりません。
同業他社と差別化しなければならない訳ですが、
この差別化戦略において、経営者のセンスが出ると思います。
経営のセンスが無い経営者は、価格による差別化をはかろうとしたり、
同業他社が全くやっていない、非常に難易度の高い部分で差別化しようとします。
でも価格による差別化というのは、すぐに限界が来ます。
価格で勝負することは、中小企業にとってろくなことにはなりません。
また同業他社が誰もやっていない部分での差別化ですが、
これは難易度が高すぎると共に開発に時間がかかり過ぎるのです。
スピードが重要な現代、この手法を選ぶのは、リスクが高いと思います。
ではセンスのある経営者はどういう差別化を選ぶのか?
私は「誰もができるのに、市場の誰もがやっていないこと」での差別化だと思います。
もっと分かりやすく言うと、お客様が求めておられることを
他社が真似できないくらい徹底して磨き、レベル的に真似ができないところまでいく、
ということです。
「何を」ということではなく、「深さ」で差別化することです。
皆さんの会社は、同業他社とどう差別化していますか?
市場が縮小する中、売り手の数は変わらない訳ですから、
当然ながら数ある同業他社に対して、しっかりと差をつけなくてはなりません。
同業他社と差別化しなければならない訳ですが、
この差別化戦略において、経営者のセンスが出ると思います。
経営のセンスが無い経営者は、価格による差別化をはかろうとしたり、
同業他社が全くやっていない、非常に難易度の高い部分で差別化しようとします。
でも価格による差別化というのは、すぐに限界が来ます。
価格で勝負することは、中小企業にとってろくなことにはなりません。
また同業他社が誰もやっていない部分での差別化ですが、
これは難易度が高すぎると共に開発に時間がかかり過ぎるのです。
スピードが重要な現代、この手法を選ぶのは、リスクが高いと思います。
ではセンスのある経営者はどういう差別化を選ぶのか?
私は「誰もができるのに、市場の誰もがやっていないこと」での差別化だと思います。
もっと分かりやすく言うと、お客様が求めておられることを
他社が真似できないくらい徹底して磨き、レベル的に真似ができないところまでいく、
ということです。
「何を」ということではなく、「深さ」で差別化することです。
皆さんの会社は、同業他社とどう差別化していますか?