鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1518回】 自ら軌道修正するために、いろんな方の考えを学ぶ

2015年02月26日 | 住宅コンサルタントとして
営業マンが身につけなければならないことはたくさんありますが、
その中で最も優先順位が高いものは何だと思いますか?

人それぞれ、いろんな考えはあるでしょうが、
私個人的には、いろんな方の考え方や取り組みを素直に受け入れ、
それを実行できることだと思っています。

最初は模範となる方の100%真似でも全然良いのです。
むしろ100%真似できる力ってすごいと思います。
(今ですと、オリエンタルラジオさんがラッスンゴレライのネタを完全コピーされていますが、
あのコピー力は必要だと思うのです)

お客様が求める商品、求めるサービスは本当にすごいスピードで変化します。

その変化に適応しなければならないことについては、大半の方が「その通り」とおっしゃるのです。
すなわち、頭では分かっているということです。

しかしながら、実際のところ、大半の会社が変われないのです。

その根本の原因は、自分たちの過去の成功体験を忘れられない。
変なプライドが邪魔をする。
素直に受け入れる力が欠如している。

とまあ、こんなところにあるのかな、と思います。

自分の成功体験やプライドなんかよりも、お客様を優先しなければならないのに、
そういう人は自分を優先してしまっているのです。

また、人間は結果が出てうまくいくと必ず勘違いを起こす動物でもあります。

いつしか謙虚さ、素直さを忘れ、自分が優秀だと思ってしまう方もたくさん見てきました。

そういう勘違いしやすい人間だからこそ、定期的にいろんな方の考えに触れ
軌道修正をし続けなくてはならないのだとも個人的に思っています。

私個人的には、一流の方と定期的にお会いして
いろんなことを教えていただく中で軌道修正する。
また素晴らしい人間性をお持ちの方のブログを定期的に読ませていただく。
たくさんのお客様から支持され続ける企業・お店の経営者が書かれた本を読む。

こうしたことを通じて、日々、軌道修正しています。
自分を最優先し、自分だけの価値観で全てを決定していては、
かなり市場のニーズとズレてしまう自信があります(笑)。

自らの軌道修正のために、いろんな方の考えを学ぶ。
皆さんはできていますか?
コメント
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