商売の基本は何か?
最も基本中の基本は、「良い商品・良いサービスをお客様に提供すること」だと
個人的に思っています。
お客様の困っていることや求めていることに対し、
自社の商品やサービスでもって解決することが商売です。
自社の商品やサービスのことを広くいろんな方に知っていただき、
「ちょっと見せて!」「ちょっと気になってたんだけど・・・」と
アプローチをしてきて下さるお客様を増やしていくための情報発信を
マーケティングといいます。
お客様の方を向いて誠実な商売を継続していくと、
いろんな方から高い評価をいただけるように徐々になっていき、
その継続でもって自社のブランドが確立されていくのです。
自社のブランドイメージを高めるために、
ロゴや名刺、会社の社屋やスタッフ、スタッフの車の中など、
お客様が目にするモノ全てに清潔感や高級感が感じられるようにすることが大切ですが、
自社のブランドイメージをつくるそのベースは、やはり良い商品や良いサービスなのですね。
ここの順番が非常に大事なのです。
良い家づくりがまともにできないのに、
見た目だけを素晴らしいものに変えていっても意味が無いのです。
経営者はこのことを忘れてはいけないと思います。
「良い商品、良いサービスをお客様にきちんと提供できているか?」ということだけは
経営者自らがチェックしないと、絶対にダメだと思います。
棟数がまだ少ない間は、経営者自らがチェックのために現場に行く。
棟数が圧倒的に増えてきた場合でも、全ての現場物理的に無理だとして
何件かの現場を自らの目でチェックする。
また自分と同じ基準でチェックできるスタッフを育てる。
トップが良い商品、良いサービスを提供するという基本を忘れ、
別のことにうつつを抜かすと、ある一定の期間の後、業績が一気に下がります。
常にいろんなことが起こるのが経営。
でも、経営者が経営の基本をしっかりと守れている会社は強いなぁ、と感じる今日この頃です。
最も基本中の基本は、「良い商品・良いサービスをお客様に提供すること」だと
個人的に思っています。
お客様の困っていることや求めていることに対し、
自社の商品やサービスでもって解決することが商売です。
自社の商品やサービスのことを広くいろんな方に知っていただき、
「ちょっと見せて!」「ちょっと気になってたんだけど・・・」と
アプローチをしてきて下さるお客様を増やしていくための情報発信を
マーケティングといいます。
お客様の方を向いて誠実な商売を継続していくと、
いろんな方から高い評価をいただけるように徐々になっていき、
その継続でもって自社のブランドが確立されていくのです。
自社のブランドイメージを高めるために、
ロゴや名刺、会社の社屋やスタッフ、スタッフの車の中など、
お客様が目にするモノ全てに清潔感や高級感が感じられるようにすることが大切ですが、
自社のブランドイメージをつくるそのベースは、やはり良い商品や良いサービスなのですね。
ここの順番が非常に大事なのです。
良い家づくりがまともにできないのに、
見た目だけを素晴らしいものに変えていっても意味が無いのです。
経営者はこのことを忘れてはいけないと思います。
「良い商品、良いサービスをお客様にきちんと提供できているか?」ということだけは
経営者自らがチェックしないと、絶対にダメだと思います。
棟数がまだ少ない間は、経営者自らがチェックのために現場に行く。
棟数が圧倒的に増えてきた場合でも、全ての現場物理的に無理だとして
何件かの現場を自らの目でチェックする。
また自分と同じ基準でチェックできるスタッフを育てる。
トップが良い商品、良いサービスを提供するという基本を忘れ、
別のことにうつつを抜かすと、ある一定の期間の後、業績が一気に下がります。
常にいろんなことが起こるのが経営。
でも、経営者が経営の基本をしっかりと守れている会社は強いなぁ、と感じる今日この頃です。