時代が進化するほど、お客様の目は肥え、求めるモノのレベルが上がります。
一昔前に通用していた商品やサービスが通用しなくなっていきます。
そこにライバル企業のレベルアップが重なると、一気にお客様から必要とされなくなります。
数年前の勝ち組が、負け組となる典型的なパターンです。
こういう流れに適応しようとする際、ポイントとなることがあります。
それは「全てのお客様をターゲットとしない」ということ。
特定のお客様に絞って、その分深いレベルで商品やサービスを開発することです。
全ての方を対象とした商品やサービスは、どの部分をとっても中途半端となり、
自社を特徴づけるポイントが弱くなり、結果競合と同質化してしまうのです。
住宅で言えば、住宅を求めるお客様の感性が上がってきています。
住宅がファッション化してきている訳です。
ですから、どのテイスト、雰囲気が好きなお客様をターゲットにするかで、
商品のデザイン、名刺やパンフレットのイメージも変わってくるでしょう。
こういう時代になればなるほど、ターゲットが広い商売の展開をすると苦戦するのです。
大手ハウスメーカーさんの大半が苦戦しているポイントはそこかなぁと思っています。
皆さんの会社は、どんな方をターゲットにビジネスを展開していますか?
一昔前に通用していた商品やサービスが通用しなくなっていきます。
そこにライバル企業のレベルアップが重なると、一気にお客様から必要とされなくなります。
数年前の勝ち組が、負け組となる典型的なパターンです。
こういう流れに適応しようとする際、ポイントとなることがあります。
それは「全てのお客様をターゲットとしない」ということ。
特定のお客様に絞って、その分深いレベルで商品やサービスを開発することです。
全ての方を対象とした商品やサービスは、どの部分をとっても中途半端となり、
自社を特徴づけるポイントが弱くなり、結果競合と同質化してしまうのです。
住宅で言えば、住宅を求めるお客様の感性が上がってきています。
住宅がファッション化してきている訳です。
ですから、どのテイスト、雰囲気が好きなお客様をターゲットにするかで、
商品のデザイン、名刺やパンフレットのイメージも変わってくるでしょう。
こういう時代になればなるほど、ターゲットが広い商売の展開をすると苦戦するのです。
大手ハウスメーカーさんの大半が苦戦しているポイントはそこかなぁと思っています。
皆さんの会社は、どんな方をターゲットにビジネスを展開していますか?