全ての建材店さんがそうだとは言いませんが、
これまでの建材店さんは、付加価値の低い仕事しかしてこなかった、というのが、
最近、私が思っていることです。
大半の建材店さんは、メーカーさんや商社さんが持ってくる商品を
取引工務店さんに情報としてお届けするだけ。
また、工務店さんから注文された商材を指示された日に、指示された場所に納品するだけ。
要するに、自分たちで何かを考えるということが極端に少なく、
お客様なり仕入れ先さんに言われたことだけをやってきた建材店さんが非常に多い、ということなのです。
言われたことしかやらない、というのは、ビジネスの世界で見れば
付加価値はそんなに高くないですよね?
この世にない商品やサービスを提供したり、お客様が求めていること以上の提案をして、
はじめて付加価値の高い仕事をしたと言えるのではないでしょうか?
付加価値が低い訳ですから、当然、頂戴できる利益も少なくなる訳です。
一方、私が知る限り、バイヤー部門を設け、世界から魅力的な商材を日本に引っ張ってきて、
それを取引先に販売している建材店(というか、商社)や
売れる商品(=住宅)をパッケージにして取引先に販売している建材店(というか、メーカー)は
しっかりと収益をあげることができています。
当然です。
付加価値の高い仕事をしている訳ですから・・・。
これまで、住宅業界は本当に恵まれていました。
だから大して頭を使わなくとも利益を上げることが出来たのです。
残念ながら、良い時代は完全に終わりました。
私が思うに、これまでの発想で経営していれば、
建材店の70%は淘汰されることでしょう。
これからの建材店はどうあるべきか?
そんなことをお伝えするセミナーを6月に開催します。
6月12日に福岡で。
6月18日に東京で。
今年、最初で最後のセミナーです。
ご興味のある方は、HPやFB、メールなどでお問合せ下さい。
これまでの建材店さんは、付加価値の低い仕事しかしてこなかった、というのが、
最近、私が思っていることです。
大半の建材店さんは、メーカーさんや商社さんが持ってくる商品を
取引工務店さんに情報としてお届けするだけ。
また、工務店さんから注文された商材を指示された日に、指示された場所に納品するだけ。
要するに、自分たちで何かを考えるということが極端に少なく、
お客様なり仕入れ先さんに言われたことだけをやってきた建材店さんが非常に多い、ということなのです。
言われたことしかやらない、というのは、ビジネスの世界で見れば
付加価値はそんなに高くないですよね?
この世にない商品やサービスを提供したり、お客様が求めていること以上の提案をして、
はじめて付加価値の高い仕事をしたと言えるのではないでしょうか?
付加価値が低い訳ですから、当然、頂戴できる利益も少なくなる訳です。
一方、私が知る限り、バイヤー部門を設け、世界から魅力的な商材を日本に引っ張ってきて、
それを取引先に販売している建材店(というか、商社)や
売れる商品(=住宅)をパッケージにして取引先に販売している建材店(というか、メーカー)は
しっかりと収益をあげることができています。
当然です。
付加価値の高い仕事をしている訳ですから・・・。
これまで、住宅業界は本当に恵まれていました。
だから大して頭を使わなくとも利益を上げることが出来たのです。
残念ながら、良い時代は完全に終わりました。
私が思うに、これまでの発想で経営していれば、
建材店の70%は淘汰されることでしょう。
これからの建材店はどうあるべきか?
そんなことをお伝えするセミナーを6月に開催します。
6月12日に福岡で。
6月18日に東京で。
今年、最初で最後のセミナーです。
ご興味のある方は、HPやFB、メールなどでお問合せ下さい。