一生に一回の家づくり。
ちょっと見る目があるお客様であれば、
どの会社に家づくりを託すかを決定するのに、
いろんな点で各社を比較します。
もちろん、センスや性能、価格、保証なども
お客様は自分なりに調べて比較検討しますが、
最終的にどの業者に決めるかで、ウエイトが高いのが、
「この会社と一生付き合っていけるか?」
ということだと思います。
誠実で、考え方がしっかりとしていて信用できる。
10年後も20年後も間違いなく、誠実に対応してくれる。
そんな会社かどうかを担当スタッフの言動を通じて、
お客様は冷静にジャッジしていると思います。
このお客様の心理を理解できない、
センスがない経営者や営業マンは、
自社がお客様から選ばれない理由を
「ウチの価格が高いから」
「ウチの営業マンのレベルが低いから」
「他社の価格が安いから」
「お客様の見る目が無いから」
などと、価格や営業マンやお客様のせいに考えたりするのです。
でもそれは、思いっきりピントがずれています。
何気ない会話。
会社を訪れた際に感じられる空気感。
他のスタッフさんとのやり取りを通じてわかる、会社のレベル。
などなど、総合的にお客様は、「長いお付き合いができる会社か?」を
チェックしているのです。
すなわち、住宅会社は商品力や営業力を磨くだけでは不十分で、
お客様から信用していただける、
人間力を磨いていかなくてはならないのです。
皆さんの会社は、お客様の目から見て、
信用される人間力があるでしょうか?