日頃のビジネスの動向と景気状況を踏まえての温度をつづってみようかと思う。
2月に入り、SI開発の市況も落ち着き感がでてきたようだ。
今期のSI設備投資に各企業が狭めるなか、スクラッチ開発というものも
少なくなりつつある。時代は、コストが見えやすく、スクラッチよりは
運用にかけやすいパッケージやSaaSでの提供のパターンが多くなりつつ
ある。SaaSはまだまだだけど。
日航が1兆円の公的資金投入というニュースが飛び交い、日本産業の軸で
ある自動車産業でトヨタが海外でリコール騒ぎが出て、また国内の市況に
影響しそうな感もある。
実態経済はまだ活況ではないが、粘り強く進めている企業もたくさんある。
SI開発が成約できない、自社社員の空き稼動が目立つといいながらも、
コンスタントに大規模な開発を取り込んで、今期順調な収益をあげている
企業もあるし、自社のコストを大幅に見直ししてして事業整理したり
リソースの集中度合いを変え半期、四半期決算の数字をどんどん上げて
いる企業もたくさんある。
新しいSIビジネスネタもいくつかあり、ツィッターやIDC中心ではあるが
SaaSに力を入れたり、Webサービスの充当をしシステムの運用にまでもって
きている企業もいくつもある。
ビジネスの発見の仕方とそこに集中投下するリソースのパワーの掛けどころを
即効性をもって判断することが必要だと思う。
2月に入り、SI開発の市況も落ち着き感がでてきたようだ。
今期のSI設備投資に各企業が狭めるなか、スクラッチ開発というものも
少なくなりつつある。時代は、コストが見えやすく、スクラッチよりは
運用にかけやすいパッケージやSaaSでの提供のパターンが多くなりつつ
ある。SaaSはまだまだだけど。
日航が1兆円の公的資金投入というニュースが飛び交い、日本産業の軸で
ある自動車産業でトヨタが海外でリコール騒ぎが出て、また国内の市況に
影響しそうな感もある。
実態経済はまだ活況ではないが、粘り強く進めている企業もたくさんある。
SI開発が成約できない、自社社員の空き稼動が目立つといいながらも、
コンスタントに大規模な開発を取り込んで、今期順調な収益をあげている
企業もあるし、自社のコストを大幅に見直ししてして事業整理したり
リソースの集中度合いを変え半期、四半期決算の数字をどんどん上げて
いる企業もたくさんある。
新しいSIビジネスネタもいくつかあり、ツィッターやIDC中心ではあるが
SaaSに力を入れたり、Webサービスの充当をしシステムの運用にまでもって
きている企業もいくつもある。
ビジネスの発見の仕方とそこに集中投下するリソースのパワーの掛けどころを
即効性をもって判断することが必要だと思う。