2024/7/27に11回目となる田切駅→伊那市駅田切駅→伊那市駅1hour Bicycle Tour「 “轟天号を追いかけて” 2024 G+11.0」が開催されまして、そのお手伝いに行って来た話の中編です。
午前中に田切駅入りしたものの、すでにテントの設営(このテントは出発地点の受付になっている)も終わっていたので、記録係としての撮影をしていました。
開会式の16時半が近づくにつれて段々と人が集まり、自転車で走る参加者以外にもお見送り参加する人、地元の田切地区の方々も集まって来ました。 . . . 本文を読む
2024/7/27に11回目となる田切駅→伊那市駅田切駅→伊那市駅1hour Bicycle Tour「 “轟天号を追いかけて” 2024 G+11.0」が開催されました。
コロナ禍の2回の中止を挟んで11回目となった今回のイベント。2012年に元々伊那市職員主体の「Cycle Club R」の皆さんが主催し、1992年から田切駅の清掃活動等を行って来た「田切ネットワーク」が協力して、出発地である飯島町田切地区の皆さんの協力も得て開催しているイベントです。
1991年に発売された「究極超人あ〜る」のアニメビデオで舞台となった飯田線において、クライマックスで田切駅から伊那市駅まで自転車で走るシーン(ただしアニメでは10人が無理やり1台のロードマンに乗り込む)を元にしています。 . . . 本文を読む
6/29-30で鬼怒川温泉旅行へ行って来た話の最終回です。
6/30の朝になりまして、鬼怒川温泉の観光ホテルを出ましたら、徒歩で鬼怒川温泉ロープウェイの乗り場へ向かいました。
鬼怒川温泉には何度も来ていますけれど、このロープウェイに乗るのは初めてです。
ロープウェイを登った先にはおさるの山と、温泉神社があるだけなのですが、晴れていれば鬼怒川温泉郷を見下ろせるという場所のようです。
この日は曇りでしたので、ちょっと微妙でしたが。
. . . 本文を読む
6/29-30で鬼怒川温泉旅行へ行って来た話の続きです。
6/29の朝に浅草を出て、東武ワールドスクウェアへやってきました。午前中に東武ワールドスクウェアを廻って、そのまま園内の和食レストランで昼ごはんを食べましたら、バスで鬼怒川温泉駅へ向かいました。
鬼怒川温泉駅に着くと、ちょうど駅前の転車台でSLが回転するタイミングでしたので、そのまま駅で転車台での回転を見学しまして、その後鬼怒川ライン下りへ行くことにしました。 . . . 本文を読む
6/29-30で鬼怒川温泉旅行へ行って来た話の続きです。
6/29の朝に浅草から東武「スペーシアX」に乗り、下今市から普通列車に乗り継いで、東武ワールドスクウェアにやって来ました。
東武ワールドスクウェアで、まずは入り口付近の現代日本ゾーン、ついでアメリカゾーン、エジプトゾーンと周り、この後はヨーロッパゾーンに入って行きます。 . . . 本文を読む
6/29-30で鬼怒川温泉旅行へ行って来ました。
毎年何度か鬼怒川温泉方面へは出かけているのですけど、だいたい日帰りか、泊まっても会津の方まで行ってから泊まることが多く、鬼怒川温泉で宿泊したことは40年近く前の親戚一同での旅行くらいしかありません。
今回、親戚を連れて鬼怒川温泉旅行に行くことになり、1泊2日で鬼怒川温泉観光をして来ました。 . . . 本文を読む
2024/6/13にJR東海は923形T4編成「ドクターイエロー」の引退を発表しました。
前々から、後継車種の開発の話がなく、一方でN700Sに一部検測機器を搭載し始めたことから、923形「ドクターイエロー」の引退は噂されていましたが、それが公式に発表されたのでした。 . . . 本文を読む
2024/6/8-9で関西に行って来た話の最終回です。
6/9の朝に茨木市から神戸三宮へ向かい、ポートライナーで神戸空港まで往復で乗った後は住吉へ移動して、六甲ライナーへ乗りました。
六甲ライナーではマリンパークまで乗った後、戻りは住吉までは乗らず、魚崎で降りて阪神電車へ乗り換えます。
魚崎からは梅田まで阪神本線の電車に乗りました。
. . . 本文を読む
2024/6/8-9で関西に行って来た話の続きです。
6/9になって、この日は茨木市駅からスタートです。この日はまず、しばらく乗っていない物に乗りたいというところで、神戸の2ヶ所の新交通システムに乗り委に行くことにしました。
まずは茨木市駅から阪急京都線で十三駅へ向かい、阪急神戸線へ乗り継いで神戸三宮まで移動します。
. . . 本文を読む
2024/6/8-9で関西に行って来た話の続きです。
6/8の朝に大阪へやって来て、阪堺電気軌道の「路面電車まつり」へ行った後、阪堺電気軌道の浜寺駅前まで行って、さらに恵美須町までやって来ました。
恵美須町からは1駅戻って新今宮駅前へ。新今宮からはJR大阪環状線に乗り、鶴橋へ移動します。
この時点でももう15時を回っていましたが、6月は陽が高いのでまだまだ撮影は可能。
そこで、鶴橋から生駒へ移動して、生駒駅で近鉄奈良線と、近鉄けいはんな線の電車を撮影することにしました。
. . . 本文を読む