2024/6/8-9で関西に行って来た話の最終回です。
6/9の朝に茨木市から神戸三宮へ向かい、ポートライナーで神戸空港まで往復で乗った後は住吉へ移動して、六甲ライナーへ乗りました。
六甲ライナーではマリンパークまで乗った後、戻りは住吉までは乗らず、魚崎で降りて阪神電鉄へ乗り換えます。
魚崎からは梅田まで阪神本線の電車に乗りました。
魚崎で阪神本線に乗り換え。同じ駅ではありますが、少し離れてます。連絡通路はあるので、雨が降っても濡れずに移動はできますが
こちらは三宮方面への5700系。普通列車用の青胴車も、旧型の車両がだいぶいなくなって、5700系が増えました
急行列車を待っていたら、やって来たのは8000系の甲子園ラッピング車。これは乗らずに思わず撮影だけしてしまいました
去年も1回見ているのですが、昨シーズンに阪神タイガースが日本一になってラッピングも一部変更された感じですね
こちらは近鉄からの乗り入れ車両。車番確認できず
5500系のリニューアル車。5700系っぽく塗り直したおかげでだいぶ雰囲気が変わりましたね
山陽電鉄からの乗り入れ5030系
再び5700系
8000系更新車が来たので、これで梅田まで乗車しました
梅田まで乗車した後はJRの大阪駅へ。この後は新幹線で帰るだけなのですが、まだ2時間くらい時間が余っている状態でした。
そこで、時間潰しに大回り乗車して新大阪へ向かうことにしました。
大阪駅
大阪駅から221系大和路快速に乗り、天王寺、王寺、奈良を過ぎて木津まで乗車
奈良線は221系が現在はかなり多い
木津からは207系更新車の片町線に乗り換え
さらに放出からおおさか東線に乗り換えて新大阪に到着
隣には287系「くろしお」がいました
この後は東海道新幹線に乗り換えて新横浜まで乗って帰りました。
阪堺電車の路面電車まつりと、関西の私鉄を中心に乗り回した2日間でしたが、久しぶりに乗れた路線もあり、なかなか楽しめました。
6/9の朝に茨木市から神戸三宮へ向かい、ポートライナーで神戸空港まで往復で乗った後は住吉へ移動して、六甲ライナーへ乗りました。
六甲ライナーではマリンパークまで乗った後、戻りは住吉までは乗らず、魚崎で降りて阪神電鉄へ乗り換えます。
魚崎からは梅田まで阪神本線の電車に乗りました。
魚崎で阪神本線に乗り換え。同じ駅ではありますが、少し離れてます。連絡通路はあるので、雨が降っても濡れずに移動はできますが
こちらは三宮方面への5700系。普通列車用の青胴車も、旧型の車両がだいぶいなくなって、5700系が増えました
急行列車を待っていたら、やって来たのは8000系の甲子園ラッピング車。これは乗らずに思わず撮影だけしてしまいました
去年も1回見ているのですが、昨シーズンに阪神タイガースが日本一になってラッピングも一部変更された感じですね
こちらは近鉄からの乗り入れ車両。車番確認できず
5500系のリニューアル車。5700系っぽく塗り直したおかげでだいぶ雰囲気が変わりましたね
山陽電鉄からの乗り入れ5030系
再び5700系
8000系更新車が来たので、これで梅田まで乗車しました
梅田まで乗車した後はJRの大阪駅へ。この後は新幹線で帰るだけなのですが、まだ2時間くらい時間が余っている状態でした。
そこで、時間潰しに大回り乗車して新大阪へ向かうことにしました。
大阪駅
大阪駅から221系大和路快速に乗り、天王寺、王寺、奈良を過ぎて木津まで乗車
奈良線は221系が現在はかなり多い
木津からは207系更新車の片町線に乗り換え
さらに放出からおおさか東線に乗り換えて新大阪に到着
隣には287系「くろしお」がいました
この後は東海道新幹線に乗り換えて新横浜まで乗って帰りました。
阪堺電車の路面電車まつりと、関西の私鉄を中心に乗り回した2日間でしたが、久しぶりに乗れた路線もあり、なかなか楽しめました。