
12/9-10の土日で北海道まで撮影旅行に行ってきました。
今回の目的は雪の中での列車撮影です。以前にも書きましたが、私は毎年鉄道写真のカレンダーを作成していまして、その写真を撮りに全国を回っているところもあります。
冬場の12月〜2月くらいはだいたい雪の風景の写真を入れたいところですが、そうは言っても近年は積雪量が激減しており、たまに先日の都内のような大雪もあるにしても、土日に撮影できるとは限りません。
そうなると、確実に雪が積もっていそうな北海道、北東北、新潟、長野などに冬場に行くことが多くなっています。なお、近年は北陸の積雪量が少ないのと、北陸新幹線開業で積雪の多い場所での特急運用が減ったため、北陸での積雪風景の撮影計画はちょっと難しくなっています。
12/9の朝は羽田空港から飛行機に乗り、千歳空港へ。新千歳空港駅で快速「エアポート」に乗りましたが、すぐ隣の南千歳で降りて、撮影を開始しました。


新千歳空港から1区間乗車した733系3000番台「エアポート」

DF200形50番台牽引の高速貨物がやってきました。整備し立ての車両のようで、だいぶ綺麗な状態ですね


南千歳へ到着する新千歳空港行きの721系5000番台「エアポート」。現在、快速「エアポート」の運用は733系3000番台が主流で、721系の運用は減っている


千歳発夕張行きのキハ40形1700番台。石勝線の夕張支線も廃止時期が明確になっていませんが、いずれは廃止されるので、今後は今以上に葬式鉄が増えるんでしょうね



走り去る札幌行きのキハ183系「北斗」。ハイデッカーグリーンの見納めも近づいています





北海道日本ハムファイターズの大谷選手ラッピングとなっている733系3000番台「エアポート」。メジャーリーグ移籍が決まりましたが、このラッピングどうなるんでしょうね



新塗装になった帯広行きキハ261系1000番台「スーパーとかち」。うーん、あまり好きじゃ無いんですよね、この塗装

南千歳駅の駅名標。片側は千歳1駅ですが、もう片側は3駅というHUB駅の状態

そろそろ南千歳も飽きたので移動します

千歳駅で普通列車に乗り換え待ちしていた間に、札幌行きのキハ261系1000番台「スーパーとかち」が通過

キハ281系「スーパー北斗」。しばらく、キハ281系にも乗ってないなあ

733系3000番台「エアポート」


乗車する731系普通列車が到着。折り返し時間までまだ時間もあったので、待ちます


733系3000番台「エアポート」が通過

さらにDF200形50番台牽引の高速貨物も通過して行きました
千歳駅で普通列車に乗り、撮影のために降りたのは恵み野駅でした。実の所、最初はサッポロビール庭園駅での撮影を考えていたんですが、思ったより撮りづらそうだったので、その先の恵み野駅にしたというところです。

恵み野駅で下車

国鉄式の駅名標


733系3000番台「エアポート」が通過




785系「すずらん」が通過。785系も「スーパーカムイ」の運用からはずれ、「すずらん」が最後の運用になるようですね。「スーパーホワイトアロー」だった時代が懐かしい



733系トップナンバーの編成が到着

733系3000番台「エアポート」が通過


DF200形100番台牽引の高速貨物が通過


721系4000番台「エアポート」が通過


721系3000番台の普通列車

キハ283系「スーパーおおぞら」が通過

731系の普通列車

733系3000番台「エアポート」が通過




キハ283系「スーパーおおぞら」が通過

721系3000番台「エアポート」が通過


キハ281系「スーパー北斗」が通過

733系の普通列車


721系3000番台「エアポート」が通過


731系普通列車

DF200形50番台牽引の高速貨物が通過。この日は0番台には全然会えませんでした


本当は、こちらのキハ183系「北斗」が狙いだったんですが、被っちゃいました


733系3000番台「エアポート」が通過

731系普通列車で移動します
日が傾いてきて、札幌からの列車に建物の影がかかる様になってきたので、恵み野駅を離れ、次は札幌へ向かいました。以下、次回。
今回の目的は雪の中での列車撮影です。以前にも書きましたが、私は毎年鉄道写真のカレンダーを作成していまして、その写真を撮りに全国を回っているところもあります。
冬場の12月〜2月くらいはだいたい雪の風景の写真を入れたいところですが、そうは言っても近年は積雪量が激減しており、たまに先日の都内のような大雪もあるにしても、土日に撮影できるとは限りません。
そうなると、確実に雪が積もっていそうな北海道、北東北、新潟、長野などに冬場に行くことが多くなっています。なお、近年は北陸の積雪量が少ないのと、北陸新幹線開業で積雪の多い場所での特急運用が減ったため、北陸での積雪風景の撮影計画はちょっと難しくなっています。
12/9の朝は羽田空港から飛行機に乗り、千歳空港へ。新千歳空港駅で快速「エアポート」に乗りましたが、すぐ隣の南千歳で降りて、撮影を開始しました。


新千歳空港から1区間乗車した733系3000番台「エアポート」

DF200形50番台牽引の高速貨物がやってきました。整備し立ての車両のようで、だいぶ綺麗な状態ですね


南千歳へ到着する新千歳空港行きの721系5000番台「エアポート」。現在、快速「エアポート」の運用は733系3000番台が主流で、721系の運用は減っている


千歳発夕張行きのキハ40形1700番台。石勝線の夕張支線も廃止時期が明確になっていませんが、いずれは廃止されるので、今後は今以上に葬式鉄が増えるんでしょうね



走り去る札幌行きのキハ183系「北斗」。ハイデッカーグリーンの見納めも近づいています





北海道日本ハムファイターズの大谷選手ラッピングとなっている733系3000番台「エアポート」。メジャーリーグ移籍が決まりましたが、このラッピングどうなるんでしょうね



新塗装になった帯広行きキハ261系1000番台「スーパーとかち」。うーん、あまり好きじゃ無いんですよね、この塗装

南千歳駅の駅名標。片側は千歳1駅ですが、もう片側は3駅というHUB駅の状態

そろそろ南千歳も飽きたので移動します

千歳駅で普通列車に乗り換え待ちしていた間に、札幌行きのキハ261系1000番台「スーパーとかち」が通過

キハ281系「スーパー北斗」。しばらく、キハ281系にも乗ってないなあ

733系3000番台「エアポート」


乗車する731系普通列車が到着。折り返し時間までまだ時間もあったので、待ちます


733系3000番台「エアポート」が通過

さらにDF200形50番台牽引の高速貨物も通過して行きました
千歳駅で普通列車に乗り、撮影のために降りたのは恵み野駅でした。実の所、最初はサッポロビール庭園駅での撮影を考えていたんですが、思ったより撮りづらそうだったので、その先の恵み野駅にしたというところです。

恵み野駅で下車

国鉄式の駅名標


733系3000番台「エアポート」が通過




785系「すずらん」が通過。785系も「スーパーカムイ」の運用からはずれ、「すずらん」が最後の運用になるようですね。「スーパーホワイトアロー」だった時代が懐かしい



733系トップナンバーの編成が到着

733系3000番台「エアポート」が通過


DF200形100番台牽引の高速貨物が通過


721系4000番台「エアポート」が通過


721系3000番台の普通列車

キハ283系「スーパーおおぞら」が通過

731系の普通列車

733系3000番台「エアポート」が通過




キハ283系「スーパーおおぞら」が通過

721系3000番台「エアポート」が通過


キハ281系「スーパー北斗」が通過

733系の普通列車


721系3000番台「エアポート」が通過


731系普通列車

DF200形50番台牽引の高速貨物が通過。この日は0番台には全然会えませんでした


本当は、こちらのキハ183系「北斗」が狙いだったんですが、被っちゃいました


733系3000番台「エアポート」が通過

731系普通列車で移動します
日が傾いてきて、札幌からの列車に建物の影がかかる様になってきたので、恵み野駅を離れ、次は札幌へ向かいました。以下、次回。