みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

アキバの通り魔事件について

2008-06-09 23:15:41 | 日常
法相「命奪う人にはそれなりのものを」 秋葉原事件受け(朝日新聞) - goo ニュース

まず、犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。昨日のナゴヤドーム観戦中にこのニュースは知ったんですが、犯人への怒りの感情で一杯です。

鳩山法相は死刑を次々実行する事で知られてますが、私は死刑賛成派なので法相の発言は支持します。悪意ある殺人には死による償いを。もはや犯人一人の命で償えるものではないけど、殺害予告してから実行する辺りからも明らかに心神喪失状態ではないし、死刑以外あり得ない。

江戸の頃なら、市中引き回しの上、打ち首獄門。一族郎党、みな処罰されるような罪ではないでしょうかね。現代においては、あくまで犯人と共犯者にしか罰が科されないけど、こんな奴を育てた親にだって責任はあろう。こいつが既に成人であってもだ。

こういう事件が起きていつも思うのは、被害者とその家族・友人だけが理不尽に不幸になるのが許せないと言う事。死刑になりたいために人を殺したなんて宣った奴もいたけど、死にたきゃ勝手に死ね。他人に迷惑かけるな。

欧州は死刑廃止を訴えているが、死刑を廃止したって治安が良くなるとは思えん。終身刑を儲ける必要はあると思うが(現行の無期懲役は、終身刑ではないのでいつか出所できる)。

こういう犯罪が起きる理由は、その犯人だけでなく、家庭や社会にもあるわけだけど、どんな理由があろうと許される犯罪ではない。願わくば、早期に裁判終結、理不尽な死を遂げた被害者の仇が討たれん事を。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋へ行って | トップ | iPhone 3G »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無知無能)
2008-06-10 09:06:12
敵討ちですか?あなたは神様で、絶対に刑法の構成要件に該当するような行為を生まれてこの方、したことはないのですか?
この法相、馬鹿じゃないかと思います。
善悪二元論に、問題を矮小化し、刑法典が成立する以前の、未開社会の発想しかないようです。
「最大の刑事政策は、社会政策である」(リスト)の言葉を、どう理解するのでしょう?排斥すれば、問題解決といった、目隠しの論理ではなく、いかにしたら、このような悲惨な犯罪を防げるか、道徳や厳罰主義を、声高に叫ぶのではなくて、社会のあり方、不寛容さ、問題点など、事件や時代の背景を考えることまで、脳みそが及ばないようですね。
あえて言うなら、冤罪を犯したなら、行政府の担当大臣であれば、当然、同じ報いを受けるべきで、冤罪で死刑を決行してしまったのなら、鳩山法相自身が、死を持って購うべきでしょう。
それにしても、横浜事件、袴田事件、志布志事件、富山の暴行冤罪服役といった、政府にとって都合が悪いことにはほっかぶりってとこが、いかにも、脳足りん大臣らしいです。
憲法は、こういった馬鹿法相、権力の暴走を抑えるためにあるのにもかかわらず、この時期に、説教たれるとは、いい根性してる大臣ですね。というより、二世三世議員の、人でなしが、ロボットで大臣やってるんですね。
返信する
Unknown (みやした)
2008-06-10 22:39:17
あなたバカですね。文書読んでないでしょ。ハンドルはそれを意図してのものですか?
私は悪意ある殺人には死による償いを求めているだけで、何でもかんでも処罰しろとか言っていないし、なんでここで冤罪の話が出てくるの?バカ?話しすり替えて自分の主張するのはここ以外でやってくださいね。だいたい、この世に犯罪を犯していない人がいるわけないでしょ。私だって犯罪者ですよ。ただ、無差別に人を殺すような事は絶対にしませんよ。
私は死刑実効を支持するけど、他まで全部支持するとは言ってないよ。人が人を裁かなきゃ、誰が裁いてくれるのさ。神が殺人犯を必ず裁いてくれるのかい?神がいると思うのは人の自由だし、死後の世界で裁かれるなんて考えも結構だけど、今生きている世界のことが私にはずっと重要なんでね。神が必ず裁いてくれない以上、人が人を裁くしかないのさ。それもわからんのかね?
それと、過去の偉人の言葉を借りなきゃもの語れないんですか?偉人の言葉を元に語るのは、あなたは自分の意見に自信がないって見えますよ。それに偉人が全て正しいわけでも無い。そしてあなたがつくづく文書を読んでいないのは、私は個人だけが原因とは書いていないということ。「こういう犯罪が起きる理由は、その犯人だけでなく、家庭や社会にもあるわけだけど、どんな理由があろうと許される犯罪ではない。」の最後の下りを読んでいないのが丸分かりですね。
ついでに一言言っておくと、死刑確定後に6ヶ月以内に死刑を実行しないのは、日本の法律上は本来「違法行為」です。「冤罪」うんぬん語りたいなら、この記事は主題が違います。「冤罪」で死刑になった人がいれば、それは極めて不幸で、同情しますけど、今回の問題はどう考えても冤罪じゃないでしょ。問題の主題をすり替えて、鳩山法相批判したいなら、ここはお門違いです。
返信する
Unknown (みやした)
2008-06-10 22:47:58
ああそうそう、「二世三世議員の、人でなしが、ロボットで大臣やってるんですね」には同意します。いまの政治家は無能だらけ。有能なのはごくわずかでしょうね。
社会構造として、二世、三世じゃないと議員になることも困難なのがこの国ですから。特に地方はね。
私は別に自民党の支持者でも無いですよ。
返信する
Unknown (鉄豚組航法士)
2008-06-12 02:32:04
おお、久しぶりにバカか来てますね。
ちなみにオイラは前回の参院選新風いれましたが
何か?

管理人殿、まあまあ相手は頭のイカレテいる陰毛論者なんでそこまで熱くかたってもしゃーないですよ。
こういうのは軽くおちょくってやるくらいでいいんですよ。疲れるし。

ちなみにオイラは名目上死刑廃止して無期懲役の連中はみんな夕張の炭鉱とか芦別の原野あたりで医療廃棄物とか放射性廃棄物の産廃処理場で強制労働させて数年で苦しみながら死ぬように仕向けるのがよいと思います。これならいちいち法務大臣のハンコいらないし。
返信する
Unknown (鉄豚組航法士)
2008-06-12 02:49:46
で、バカの相手をしてやるか

>敵討ちですか?あなたは神様で、絶対に刑法の
>構成要件に該当するような行為を生まれてこの方
>したことはないのですか?
意味不明、なんで仇討ちと刑法の構成要件とが関係あるのか?レベルの違いもわからないようです。

>この法相、馬鹿じゃないかと思います。
死刑のハンコ押すのは業務の一部ですが、何か?

>冤罪を犯したなら、行政府の担当大臣であれば、
>当然、同じ報いを受けるべきで、
別に冤罪は死刑に限った話じゃないんですがね。
死刑廃止とかいうやつは冤罪って大好きだけどこういう連中って死刑以外の冤罪ってシカトしまくるよね。
#あと冤罪だったとかいった奴が再犯したら支援者も責任とるべきだよね、小野悦男の支援者とかさ。

>社会のあり方、不寛容さ、問題点など、事件や
>時代の背景を考えることまで
どんなに社会が変わろうが犯罪を犯す奴はいるし
人を殺す奴はいる。それを社会のせいにしてもどう
しようもないのだがね。

>政府にとって都合が悪いことにはほっかぶりってとこが、いかにも、脳足りん大臣らしいです。
えーっと、別に志布志とか富山とか現法務大臣と関係
ないし、それは担当県警の問題だろ?なにがなんでも
政府が悪いことにしたいわけね。そんなに政府が不満なら地上の楽園にでもいってくればよいw

#ちなみのオイラもここの管理人さんも今となっては
人気のない国公立の工学部出なんだよね。そこの人間から言わすとね、いまどきたかが文系で4年遊んでいた連中がワープアだワープアだといっても苦笑するしかないのだが。ましては普通科高卒で事務員の正社員にとか・・・もうアホかと・・・。


返信する
Unknown (みやした)
2008-06-13 00:26:36
鉄豚組航法士さん、お久しぶりです。

>>社会のあり方、不寛容さ、問題点など、事件や
>>時代の背景を考えることまで
>どんなに社会が変わろうが犯罪を犯す奴はいるし
>人を殺す奴はいる。それを社会のせいにしてもどう
>しようもないのだがね。

実際、どんなに平和でも人間がいる限り人殺しは無くならんと私も思いますね。全ての人間がわかり合えると思っていたらそれは大間違い。
旧約聖書の世界からすれば、最初の人間アダムとイヴ(エヴァ)の子供、アベルが弟のカインを殺したわけで、人類はわずか2代目から殺人を犯した事になる。まあ、これは宗教書のお話しとしても(それでも世界の人口の半分以上がこの話を知っている)、それだけ殺人と言うのは人類の起源から根付いた問題ということですな。
返信する
Unknown (みやした)
2008-06-13 00:59:46
しまった書き間違えた。兄がカインで弟がアベルなので、殺されたのはアベル。逆です。
返信する
人の業というものは (鉄豚組航法士)
2008-06-13 04:44:53
なかなかオイラに反論に現れないところを見ると書き逃げというより春になると現れる国労シンパのおばかチャンだったのかもしれませんね。

しかしまあ基本的に社会がどうあろうともこういう狂気を持った人間とは付き合わなくてはいけないわけで・・・。ちなみにおいらは人間は性悪説だとおもっています。
返信する
Unknown (火事)
2008-06-14 22:39:37
あんまりポリティカルな話をするとおかしなのが寄ってくるので注意した方がいいですよ。
客商売でタブーな話題は政治・宗教・好きな球団だそうです。どれもパラノイアが話をややこしくするから。
返信する
Unknown (みやした)
2008-06-15 22:26:26
一応、成人で国民の一人ですから、自国の政治に興味を持たないよりは、興味を持って自分の考えを持つのは必要だと思うんですけどねえ。そりゃ意見の違う人からの反論は受けるし、変な人も来ますけどね。逆に見れば、他人の意見を聞ける場と考えればいいんじゃないかと。
野球の話は社内では良くしますね。社外ではしないです。政治は社内で話すけど、宗教は全く話さないな。最近はほとんど社外に出ないので、社外の人とは会話する機会が仕事の内容しかないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事