4/2-3で恒例の田切駅掃除に伴い、飯田線方面へ行ってきました。
4/2の朝は南武線で立川へ行き、立川から中央線快速に乗り換えて高尾へ。高尾で光画部副部長の親子と合流し、辰野へ向かいました。
辰野では浜松から中央西線経由で来たメンバーと合流し、駅前の旅館の昼食営業に期待したのですがお休み。このため、駅から少し歩いたところにあった食堂で昼食を済まし、飯田線を南下して田切駅へ向かいました。
高尾駅にて。乗車したのは211系2000番台でした。6連ロングシートで高尾から甲府までとは、中央東線も旅情が無くなった物です
臨時快速富士山が189系あずさ色でやってきました
上諏訪まで到着し、ここで特急の通過待ちで長停車
飯田線からの213系5000番台。この電車は上諏訪で車庫に入ります
E351系「スーパーあずさ」が上諏訪到着。E353系も年度内には投入が始まると思うので、今年度から来年度が撮り時ですね
岡谷で313系3000番台に乗り換え。3番線から0番線なので一旦階段降りて昇ってでした
辰野にいたE127系100番台。かつては辰野ー塩尻はクモハ123-1の専用運用でしたが、現在はE127系100番台が入っています
飯田線側から来た313系3000番台
辰野駅の駅名標。JR東日本管轄駅なので、デザインはJR東日本の物です
辰野駅駅舎。昔は蕎麦屋にキヨスクもあり、他の店舗もありました。現在は全て閉店し、駅前含めて閑散としています
駅前の旅館の1階食堂に期待したのですがお休みでした
駅から歩いて7~8分くらいのところにあった食堂。ここで昼食
みんなでソースかつ丼を頂きました。飯田線の駒ヶ根がこの辺りでは有名ですが、伊那市が発祥とも言われます。辰野でも食べられて良かった
辰野と言えばホタルの町。駅名標もこんなのがありました
跨線橋の窓にあったホタルのキャラクターイラスト
飯田線の0、1番線の時刻表。0番線は早朝の1便しかありません
こちらの奥が0番線。昔は急行「アルプス」が辰野周りで走っていたので、「アルプス」から0番線の始発へ乗り継ぐことができました
辰野駅の北側に広がる引き込み線はかつては貨物が利用していましたが、飯田線の貨物輸送が無くなって、使われている様子がありません
飯田線側からの電車は1番線に。飯田線へ入る電車は2番線に入ります
乗車する電車がやってきました。313系1700番台で、飯田線の電車の中では一番新しい車両です(それでももう7年経過しましたね)
田切のΩカーブを渡り終えてそろそろ田切駅です
田切駅到着
列車はそのまま南へ
田切駅のホームより。天気が良くて良かったですね
田切駅で先着していたメンバーも合流し、お掃除の始まりです。ホーム掃き掃除、待合室掃き掃除、階段掃き掃除、土手のゴミ拾いに別れて作業します。
今回は確か9人でしたかね。1月は自転車イベント絡みのメンバーも集まってもっと多めでしたが、ここ数年は9人でも多い方です。
田切駅のお掃除
例によって光画部部長は定位置。しかし風が強くて飛ばされたので、その後待合室へ避難しました
駅前の聖徳寺のしだれ桜はまだ開花はじめでした
今回気になったのは階段の赤茶けた姿。階段の上の方が鉄板の上のコンクリが撤去されているため、赤さびが雨で流れ出てこうなってしまったようです。そのうち階段の上の方が穴開くんじゃ無いかという不安も・・・
階段下より撮影した213系5000番台
ホームでも1本見送りました
お掃除終了後は近くの下村さん(元下村商店)へご挨拶。
奥様はお出かけ中でしたが、ご主人がいらっしゃいました。
元下村商店さん
掃除後にここで休憩
元下村商店さんには昨年までの自転車イベントの写真を掲示してあります
昨年の自転車イベント時に作られた伊那谷駅弁を模した弁当箱
313系3000番台が駅を通っていきました
下村さんでの談笑後に春のお掃除は解散終了。南下組、北向組、自動車組に別れていきました。
私はと言うと南下組でして、この日は平岡まで南下して、平岡駅舎と一体となっている龍泉閣に宿泊しました。
乗車した313系3000番台
下市田駅ホームの待合が立て直されていましたが、他の飯田線の駅とは一線を画すガラス張り待合になっていました
桜町駅での桜
平岡に到着。飯田で一旦下車して後続に乗り換えたので、平岡までは213系5000番台でした
平岡駅
次回は翌日の南下行程です。
4/2の朝は南武線で立川へ行き、立川から中央線快速に乗り換えて高尾へ。高尾で光画部副部長の親子と合流し、辰野へ向かいました。
辰野では浜松から中央西線経由で来たメンバーと合流し、駅前の旅館の昼食営業に期待したのですがお休み。このため、駅から少し歩いたところにあった食堂で昼食を済まし、飯田線を南下して田切駅へ向かいました。
高尾駅にて。乗車したのは211系2000番台でした。6連ロングシートで高尾から甲府までとは、中央東線も旅情が無くなった物です
臨時快速富士山が189系あずさ色でやってきました
上諏訪まで到着し、ここで特急の通過待ちで長停車
飯田線からの213系5000番台。この電車は上諏訪で車庫に入ります
E351系「スーパーあずさ」が上諏訪到着。E353系も年度内には投入が始まると思うので、今年度から来年度が撮り時ですね
岡谷で313系3000番台に乗り換え。3番線から0番線なので一旦階段降りて昇ってでした
辰野にいたE127系100番台。かつては辰野ー塩尻はクモハ123-1の専用運用でしたが、現在はE127系100番台が入っています
飯田線側から来た313系3000番台
辰野駅の駅名標。JR東日本管轄駅なので、デザインはJR東日本の物です
辰野駅駅舎。昔は蕎麦屋にキヨスクもあり、他の店舗もありました。現在は全て閉店し、駅前含めて閑散としています
駅前の旅館の1階食堂に期待したのですがお休みでした
駅から歩いて7~8分くらいのところにあった食堂。ここで昼食
みんなでソースかつ丼を頂きました。飯田線の駒ヶ根がこの辺りでは有名ですが、伊那市が発祥とも言われます。辰野でも食べられて良かった
辰野と言えばホタルの町。駅名標もこんなのがありました
跨線橋の窓にあったホタルのキャラクターイラスト
飯田線の0、1番線の時刻表。0番線は早朝の1便しかありません
こちらの奥が0番線。昔は急行「アルプス」が辰野周りで走っていたので、「アルプス」から0番線の始発へ乗り継ぐことができました
辰野駅の北側に広がる引き込み線はかつては貨物が利用していましたが、飯田線の貨物輸送が無くなって、使われている様子がありません
飯田線側からの電車は1番線に。飯田線へ入る電車は2番線に入ります
乗車する電車がやってきました。313系1700番台で、飯田線の電車の中では一番新しい車両です(それでももう7年経過しましたね)
田切のΩカーブを渡り終えてそろそろ田切駅です
田切駅到着
列車はそのまま南へ
田切駅のホームより。天気が良くて良かったですね
田切駅で先着していたメンバーも合流し、お掃除の始まりです。ホーム掃き掃除、待合室掃き掃除、階段掃き掃除、土手のゴミ拾いに別れて作業します。
今回は確か9人でしたかね。1月は自転車イベント絡みのメンバーも集まってもっと多めでしたが、ここ数年は9人でも多い方です。
田切駅のお掃除
例によって光画部部長は定位置。しかし風が強くて飛ばされたので、その後待合室へ避難しました
駅前の聖徳寺のしだれ桜はまだ開花はじめでした
今回気になったのは階段の赤茶けた姿。階段の上の方が鉄板の上のコンクリが撤去されているため、赤さびが雨で流れ出てこうなってしまったようです。そのうち階段の上の方が穴開くんじゃ無いかという不安も・・・
階段下より撮影した213系5000番台
ホームでも1本見送りました
お掃除終了後は近くの下村さん(元下村商店)へご挨拶。
奥様はお出かけ中でしたが、ご主人がいらっしゃいました。
元下村商店さん
掃除後にここで休憩
元下村商店さんには昨年までの自転車イベントの写真を掲示してあります
昨年の自転車イベント時に作られた伊那谷駅弁を模した弁当箱
313系3000番台が駅を通っていきました
下村さんでの談笑後に春のお掃除は解散終了。南下組、北向組、自動車組に別れていきました。
私はと言うと南下組でして、この日は平岡まで南下して、平岡駅舎と一体となっている龍泉閣に宿泊しました。
乗車した313系3000番台
下市田駅ホームの待合が立て直されていましたが、他の飯田線の駅とは一線を画すガラス張り待合になっていました
桜町駅での桜
平岡に到着。飯田で一旦下車して後続に乗り換えたので、平岡までは213系5000番台でした
平岡駅
次回は翌日の南下行程です。
毎回旅行記を楽しく拝見しています。
前々から田切駅の清掃する記事を見てボランティアとして行っているように見え敬服します。
どんな事柄で始めたのでしょうか?突っ込みになるのでノーコメントでも結構です。
田切駅の清掃はボランティアです。と言っても、頼まれてやっているわけでは無く、自主的な活動です。
1980年代後半に週間少年サンデーで連載し、1991年にビデオアニメが製作された「究極超人あ~る」という作品で、田切駅が舞台の1つになっています。
その田切駅に1991年以降ファンが集まるようになって、自主的に清掃活動が始まり、私も1993年くらいから参加して今も一部の有志で続いているという所です。