2024/10/1〜2025/2/16で開催されている「第14回かんとうみんてつスタンプラリー」で10/5〜10/6に千葉方面を回ってきた話の続きです。
10/6の朝に京成成田駅を出て、芝山千代田駅、成田空港駅のモバイルスタンプを回収した後、成田湯川駅のモバイルスタンプを回収しました。
続いて成田空港で乗車したアクセス特急を印旛日本医大駅で降りて、後続の普通列車に乗りかえます。
モバイルスタンプラリーの仕様として、位置情報をスマホが掴んだ地点が、チェックポイントの規定半径以内でないとスタンプ獲得になりません。
かんとうみんてつスタンプラリーでは、駅の中心点(おおむねその駅のホームの真ん中。複数ホームある場合は、全部の真ん中であることが多い)から100m以内という条件なので、地下駅などでは位置ずれ、位置飛びにより、地上近くまで上がらないと取得できないこともあります。
また、通過する列車に乗ってしまうと、正しく位置情報が取れずにスタンプを獲得し損ねることもあり、とくに通過速度が速い場合は取得し損ねやすくなります。
次のスタンプ駅は北総鉄道の西白井駅で、西白井駅はアクセス特急では通過してしまうので、安全を見て後続の普通列車に乗り換えたわけです。
印旛日本医大駅で乗車してきた都営5500形を下車
待ち時間にやってきた京急新1000形のアクセス特急
乗車したのは北総7300形でした
西白井駅(北総鉄道)とさらに新鎌ヶ谷駅(新京成)を連続して回収し、そのまま東松戸駅まで行ったらJR武蔵野線に乗り換えます。
(北総鉄道から取れたので、今年度のスタンプラリーでは新京成線に乗車しませんでした)
JR武蔵野線を新松戸駅で降りたら、隣接している流鉄の幸谷駅に移動。幸谷駅から流鉄の終点流山駅まで乗車しました。
JR武蔵野線のE231系
流鉄の5000形。元西武新101系です
流山駅に停車していた別の5000形
流山駅
流山駅でもモバイルスタンプを回収し、これで千葉県の12駅を全て回収し終わりました。
この時点でまだ午前中でしたので、余った時間で茨城県の駅も2つ回収しに行くことにしました。
ここからはサンキューちばフリー乗車券の範囲外ですので、パスモで移動しました。
流山駅の近くにある歩道橋より。歩道橋で駅の東側に出られ、東側のロータリーからまっすぐ道なりに歩いていくと、つくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅に辿り着く。およそ徒歩20分くらいの距離
流山セントラルパーク駅まで歩きついたら、つくばエクスプレスに乗って守谷駅へ。乗車した電車が守谷駅止まりでしたので、守谷駅で一旦乗り換えてスタンプ対象駅のみらい平駅まで向かいました。
守谷駅まで乗車したつくばエクスプレスTX-1000系
こちらは守谷始発のTX-1000系
これも守谷止まりのTX-1000系
TX-2000系に乗ってみらい平駅へ
みらい平駅でスタンプを回収して折り返し。周辺で昼食を取ろうかと思ったのですが、スーパー以外は居酒屋しかなく、一旦守谷駅まで戻ってから昼食にしました
守谷駅からは関東鉄道常総線に乗り換えます。
関東鉄道常総線のスタンプ駅は三妻駅でしたので、三妻駅まで往復乗車しました。
最初に来たキハ5000形は水海道止まりだったので乗車せず
こちらは取手方面へのキハ2400形
下館行きのキハ2400形が来たので、これに乗車します
スタンプ対象駅の三妻駅で下車しました
三妻駅の様子。ちょうど駅の花壇を整備する方が来ていたので、綺麗な状態でした
三妻駅で茨城県2個目のスタンプを回収してこの日は終了。
守谷まで戻って、南流山駅までつくばエクスプレスに乗車した後、サンキューちばフリー乗車券で帰りました。
三妻駅でも待ち時間にやってきたキハ2400形。守谷駅で撮影した車両の折り返しでした
キハ5000形で帰りました
2024年度のかんとうみんてつスタンプラリーは41駅を回るスタンプラリーですが、この2日間で14駅を一気に回れました。
残りの駅も順次回っていきまして、次回はこの二週間後に茨城、栃木、群馬、埼玉と山梨のスタンプを回収しに回る話となります。
10/6の朝に京成成田駅を出て、芝山千代田駅、成田空港駅のモバイルスタンプを回収した後、成田湯川駅のモバイルスタンプを回収しました。
続いて成田空港で乗車したアクセス特急を印旛日本医大駅で降りて、後続の普通列車に乗りかえます。
モバイルスタンプラリーの仕様として、位置情報をスマホが掴んだ地点が、チェックポイントの規定半径以内でないとスタンプ獲得になりません。
かんとうみんてつスタンプラリーでは、駅の中心点(おおむねその駅のホームの真ん中。複数ホームある場合は、全部の真ん中であることが多い)から100m以内という条件なので、地下駅などでは位置ずれ、位置飛びにより、地上近くまで上がらないと取得できないこともあります。
また、通過する列車に乗ってしまうと、正しく位置情報が取れずにスタンプを獲得し損ねることもあり、とくに通過速度が速い場合は取得し損ねやすくなります。
次のスタンプ駅は北総鉄道の西白井駅で、西白井駅はアクセス特急では通過してしまうので、安全を見て後続の普通列車に乗り換えたわけです。
印旛日本医大駅で乗車してきた都営5500形を下車
待ち時間にやってきた京急新1000形のアクセス特急
乗車したのは北総7300形でした
西白井駅(北総鉄道)とさらに新鎌ヶ谷駅(新京成)を連続して回収し、そのまま東松戸駅まで行ったらJR武蔵野線に乗り換えます。
(北総鉄道から取れたので、今年度のスタンプラリーでは新京成線に乗車しませんでした)
JR武蔵野線を新松戸駅で降りたら、隣接している流鉄の幸谷駅に移動。幸谷駅から流鉄の終点流山駅まで乗車しました。
JR武蔵野線のE231系
流鉄の5000形。元西武新101系です
流山駅に停車していた別の5000形
流山駅
流山駅でもモバイルスタンプを回収し、これで千葉県の12駅を全て回収し終わりました。
この時点でまだ午前中でしたので、余った時間で茨城県の駅も2つ回収しに行くことにしました。
ここからはサンキューちばフリー乗車券の範囲外ですので、パスモで移動しました。
流山駅の近くにある歩道橋より。歩道橋で駅の東側に出られ、東側のロータリーからまっすぐ道なりに歩いていくと、つくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅に辿り着く。およそ徒歩20分くらいの距離
流山セントラルパーク駅まで歩きついたら、つくばエクスプレスに乗って守谷駅へ。乗車した電車が守谷駅止まりでしたので、守谷駅で一旦乗り換えてスタンプ対象駅のみらい平駅まで向かいました。
守谷駅まで乗車したつくばエクスプレスTX-1000系
こちらは守谷始発のTX-1000系
これも守谷止まりのTX-1000系
TX-2000系に乗ってみらい平駅へ
みらい平駅でスタンプを回収して折り返し。周辺で昼食を取ろうかと思ったのですが、スーパー以外は居酒屋しかなく、一旦守谷駅まで戻ってから昼食にしました
守谷駅からは関東鉄道常総線に乗り換えます。
関東鉄道常総線のスタンプ駅は三妻駅でしたので、三妻駅まで往復乗車しました。
最初に来たキハ5000形は水海道止まりだったので乗車せず
こちらは取手方面へのキハ2400形
下館行きのキハ2400形が来たので、これに乗車します
スタンプ対象駅の三妻駅で下車しました
三妻駅の様子。ちょうど駅の花壇を整備する方が来ていたので、綺麗な状態でした
三妻駅で茨城県2個目のスタンプを回収してこの日は終了。
守谷まで戻って、南流山駅までつくばエクスプレスに乗車した後、サンキューちばフリー乗車券で帰りました。
三妻駅でも待ち時間にやってきたキハ2400形。守谷駅で撮影した車両の折り返しでした
キハ5000形で帰りました
2024年度のかんとうみんてつスタンプラリーは41駅を回るスタンプラリーですが、この2日間で14駅を一気に回れました。
残りの駅も順次回っていきまして、次回はこの二週間後に茨城、栃木、群馬、埼玉と山梨のスタンプを回収しに回る話となります。