穴埋めの続きです。前回同様にデジカメでの古い写真を掲載していきましょう。古いとは言っても、2002年1-2月の写真くらいですので、ちょっと懐かしいという程度のものですけど。
とは言っても、この10年でずいぶんと変わったところもありますので、ほんのちょっと前なのにずいぶん前のように感じるところもあるかも知れません。10年一昔とも言いますが、変わっていない車両も写っていますので、現在と見比べると楽しいかと。
大糸線のキハ52形と臨時列車「シュプール」のキハ181系が糸魚川の車庫で休むところ。キハ52形はいすみ鉄道で最後の1両が生き残っていますが、キハ181系は完全に消滅しました。2002/1/5撮影
183系「あずさ」。前回も掲載したあずさ色。この塗装は雪に馴染むので結構好きでした。2002/1/6撮影
24系「銀河」。かつて東京~大阪を走っていた寝台急行。利用機会があまり無くて、1度しか乗れなかったなあ。2002/1/12撮影
373系「ムーンライトながら」。昔は小田原から自由席があったので、小田原から乗り込んだ時の写真。今や373系も東京では普通列車運用のみに。2002/1/12撮影
名鉄7000系パノラマカー。名鉄が生んだ名車中の名車。特急運用を後進の車両に譲ってからは急行・普通列車運用に入りました。2002/1/12撮影
485系「しらさぎ」。以前は「スーパー雷鳥」用だった485系を廻された頃。この485系運用だった期間は短く、貴重な姿になりました。2002/1/12撮影
485系「しらさぎ」。末期は「雷鳥」に戻りましたが、その前にこんな塗装の「しらさぎ」運用だった時代があったのです。2002/1/12撮影
419系。昨年まで活躍した通称食パン。581系改造の普通列車が、581系時代よりも長く活躍しました。2002/1/12撮影
455・475系。現在も金沢ー直江津に現役で残っていますが、この当時は北陸本線の米原ー直江津の広い範囲で運用されていました。この写真は長浜で撮影。2002/1/12撮影
103系。戸袋窓が埋め込まれてはいますが、原型に近いですね。東海道・山陽本線の京都ー西明石での各駅停車用だった頃の写真。2002/1/12撮影
201系。現在は大阪環状線・関西本線系へ転出しました。東海道・山陽本線の京都ー西明石での各駅停車用だった頃の写真。2002/1/12撮影
485系「雷鳥」。哀愁を誘うボンネット。2002/1/12撮影
183系「あやめ」。現在はE257系500番台になりましたが、L特急時代のヘッドマークが好きでした。2002/1/20撮影。
253系「成田エクスプレス」。外観デザインは格好良かったんですけど、内装が時代に合わなくなって早期引退。JR化後の車両なのに、185系より早くいなくなりました。現在は末期製造車が1000番台で残るのと長野電鉄移籍車が残るのみ。2002/1/20撮影
115系とキハ40形1000番台。宇都宮駅での姿です。右の車両は烏山線で現役ですが、左はすべて撤退。2002/1/20撮影
415系1500番台(クハ415-1901)と115系。いずれも上野から姿を消しました。2002/1/20撮影
415系。鋼鉄車はすでにJR東日本から消滅。JR九州に残るのみとなりました。2002/1/20撮影
103系1000番台。常磐線快速の主でしたが、E231系の投入で全廃。2002/1/20撮影
489系「はくたか」と485系3000番台「はくたか」。臨時列車でよく運用に入っていた489系。直江津駅ではこんな顔合わせもよく見られました。2002/2/25撮影
シリーズの記事はこちら
懐かしい列車写真 デジカメ版その1
懐かしい列車写真 デジカメ版その2
懐かしい列車写真 デジカメ版その3
懐かしい列車写真 デジカメ版その4
懐かしい列車写真 デジカメ版その5
懐かしい列車写真 デジカメ版その6
懐かしい列車写真 デジカメ版その7
懐かしい列車写真 デジカメ版その8
懐かしい列車写真 デジカメ版その9
懐かしい列車写真 デジカメ版その10
懐かしい列車写真 デジカメ版その11
懐かしい列車写真 デジカメ版その12
懐かしい列車写真 デジカメ版その13
懐かしい列車写真 デジカメ版その14
懐かしい列車写真 デジカメ版その15
懐かしい列車写真 デジカメ版その16
懐かしい列車写真 デジカメ版その17
懐かしい列車写真 デジカメ版その18
懐かしい列車写真 デジカメ版その19
とは言っても、この10年でずいぶんと変わったところもありますので、ほんのちょっと前なのにずいぶん前のように感じるところもあるかも知れません。10年一昔とも言いますが、変わっていない車両も写っていますので、現在と見比べると楽しいかと。
大糸線のキハ52形と臨時列車「シュプール」のキハ181系が糸魚川の車庫で休むところ。キハ52形はいすみ鉄道で最後の1両が生き残っていますが、キハ181系は完全に消滅しました。2002/1/5撮影
183系「あずさ」。前回も掲載したあずさ色。この塗装は雪に馴染むので結構好きでした。2002/1/6撮影
24系「銀河」。かつて東京~大阪を走っていた寝台急行。利用機会があまり無くて、1度しか乗れなかったなあ。2002/1/12撮影
373系「ムーンライトながら」。昔は小田原から自由席があったので、小田原から乗り込んだ時の写真。今や373系も東京では普通列車運用のみに。2002/1/12撮影
名鉄7000系パノラマカー。名鉄が生んだ名車中の名車。特急運用を後進の車両に譲ってからは急行・普通列車運用に入りました。2002/1/12撮影
485系「しらさぎ」。以前は「スーパー雷鳥」用だった485系を廻された頃。この485系運用だった期間は短く、貴重な姿になりました。2002/1/12撮影
485系「しらさぎ」。末期は「雷鳥」に戻りましたが、その前にこんな塗装の「しらさぎ」運用だった時代があったのです。2002/1/12撮影
419系。昨年まで活躍した通称食パン。581系改造の普通列車が、581系時代よりも長く活躍しました。2002/1/12撮影
455・475系。現在も金沢ー直江津に現役で残っていますが、この当時は北陸本線の米原ー直江津の広い範囲で運用されていました。この写真は長浜で撮影。2002/1/12撮影
103系。戸袋窓が埋め込まれてはいますが、原型に近いですね。東海道・山陽本線の京都ー西明石での各駅停車用だった頃の写真。2002/1/12撮影
201系。現在は大阪環状線・関西本線系へ転出しました。東海道・山陽本線の京都ー西明石での各駅停車用だった頃の写真。2002/1/12撮影
485系「雷鳥」。哀愁を誘うボンネット。2002/1/12撮影
183系「あやめ」。現在はE257系500番台になりましたが、L特急時代のヘッドマークが好きでした。2002/1/20撮影。
253系「成田エクスプレス」。外観デザインは格好良かったんですけど、内装が時代に合わなくなって早期引退。JR化後の車両なのに、185系より早くいなくなりました。現在は末期製造車が1000番台で残るのと長野電鉄移籍車が残るのみ。2002/1/20撮影
115系とキハ40形1000番台。宇都宮駅での姿です。右の車両は烏山線で現役ですが、左はすべて撤退。2002/1/20撮影
415系1500番台(クハ415-1901)と115系。いずれも上野から姿を消しました。2002/1/20撮影
415系。鋼鉄車はすでにJR東日本から消滅。JR九州に残るのみとなりました。2002/1/20撮影
103系1000番台。常磐線快速の主でしたが、E231系の投入で全廃。2002/1/20撮影
489系「はくたか」と485系3000番台「はくたか」。臨時列車でよく運用に入っていた489系。直江津駅ではこんな顔合わせもよく見られました。2002/2/25撮影
シリーズの記事はこちら
懐かしい列車写真 デジカメ版その1
懐かしい列車写真 デジカメ版その2
懐かしい列車写真 デジカメ版その3
懐かしい列車写真 デジカメ版その4
懐かしい列車写真 デジカメ版その5
懐かしい列車写真 デジカメ版その6
懐かしい列車写真 デジカメ版その7
懐かしい列車写真 デジカメ版その8
懐かしい列車写真 デジカメ版その9
懐かしい列車写真 デジカメ版その10
懐かしい列車写真 デジカメ版その11
懐かしい列車写真 デジカメ版その12
懐かしい列車写真 デジカメ版その13
懐かしい列車写真 デジカメ版その14
懐かしい列車写真 デジカメ版その15
懐かしい列車写真 デジカメ版その16
懐かしい列車写真 デジカメ版その17
懐かしい列車写真 デジカメ版その18
懐かしい列車写真 デジカメ版その19