
6月も半ばだというのに、未だに3月の話で恐縮ですが、3/24-25で行ってきた田切駅定例掃除に伴う旅行の話です。
今回は、3/24 15:00スタートとなったため、当日朝からの移動となりました。正確には、前夜からの「ムーンライトながら」の指定券が取れず、当日の快速「ビューやまなし」で移動することにしたのですが。
朝は新宿駅で光画部副部長と合流し、小淵沢まで乗車。小淵沢で昼食後に普通列車で岡谷、乗り換えて飯田線に入って田切と移動しました。


朝、時間があったので五部咲くらいの桜と一緒に多摩川線の電車を撮影

多摩川駅

南北線9000系の更新車。最近少しずつ増えてきています

中目黒駅から見る目黒川の桜。この時点では満開までもう少し


ホームから東横線電車を一緒に撮るのはちょっと無理があるんですよね





日比谷線で最近増えた新型の東京メトロ13000系と東武70000系。18m級8両から20m級7両となったので、編成長が144m→140mと短くなり、5扉車も消えたのでだいぶ定員は減りました

新宿駅での発車案内



215系はすでに入線していました


しばらく待って、種別表示機に「ビューやまなし」の文字が出ました。215系は元々「湘南ライナー」、快速「アクティー」用に投入されましたが、現在「湘南ライナー」以外は「ビューやまなし」が唯一の定期運用です



座席は2階建て部分の端にある1階部分を使います。2階建て部分は荷物棚が小さいので、この方が荷物を持つなら楽なのです

2階席。座席の上に小さな棚がありますけど使い物になるレベルでは無い

同じく1階席。指定席車での2階建て1階は不人気です

小淵沢に到着して、駅構内にある「丸政」の立ち食い蕎麦店で、「山賊焼きそば」+山菜を昼食に


ホームで乗り継ぎを待っていると、一旦松本側に引き上げた215系と、小海線を走ってきたキハE200形が同時に入線してきました


215系はそのまま甲府方面へ向かって行きました。小淵沢には留置線が無いので、一旦甲府まで引き上げるのです

小海線のハイブリッド車キハE200形。何度か乗りました

211系が来たので、これで岡谷へ向かいます



岡谷ではE353系「スーパーあずさ」と行き違い。まだ乗ってないけど、夏には「かいじ」運用も始まります

E257系「あずさ」。E351系が消えたばかりですけど、早々にE257系も中央本線を撤退しそうな感じです

313系1700番台がやってきたので、これに乗って田切へ向かいます

中田切川橋梁から見ると、国道153号線バイパスの橋梁ができあがりつつありました

田切駅に到着すると、先行して自動車で来ていたメンバーが出迎えました
さて、田切駅の掃除ですが、ホーム/階段の掃き掃除、待合室の掃き掃除と拭き掃除、裏の土手に投げ捨てられたゴミ拾いと手分けしてかかります。

田切駅ホーム


伊那市からの皆さんも含め、結構集まりました

1本列車が来たので、これが過ぎてから作業開始。安全のため、列車のいない間に行います。20年前と違って、貨物列車の通過も無いので、見張りを立たせる必要は無くなりましたが





みんなで掃除です

今回光画部部長(ぼのぼののぬいぐるみ)は忘れてこられたため、定位置のきっぷ回収箱の上は空でした

ゴミ袋2つになりました
掃除の終了後は、元下村商店の下村さんへ挨拶。
ここでは、ここ数年の轟天号イベントの写真を展示しています。



下村さんへの挨拶も終了して、田切駅で現地解散。
自動車組、北上組、南下組に別れて移動となりました。私は今回は南下組です。


田切駅で列車に乗り、解散

飯田駅で下車


飯田駅から徒歩7分ほどの、焼き肉屋さんで夕食。モツ系が豊富な店で、普通の肉よりモツ系ばっかり食べてました
この日は飯田駅からタクシーで国道153号沿いの宿へ移動し宿泊しました。
次回、後編です。
今回は、3/24 15:00スタートとなったため、当日朝からの移動となりました。正確には、前夜からの「ムーンライトながら」の指定券が取れず、当日の快速「ビューやまなし」で移動することにしたのですが。
朝は新宿駅で光画部副部長と合流し、小淵沢まで乗車。小淵沢で昼食後に普通列車で岡谷、乗り換えて飯田線に入って田切と移動しました。


朝、時間があったので五部咲くらいの桜と一緒に多摩川線の電車を撮影

多摩川駅

南北線9000系の更新車。最近少しずつ増えてきています

中目黒駅から見る目黒川の桜。この時点では満開までもう少し


ホームから東横線電車を一緒に撮るのはちょっと無理があるんですよね





日比谷線で最近増えた新型の東京メトロ13000系と東武70000系。18m級8両から20m級7両となったので、編成長が144m→140mと短くなり、5扉車も消えたのでだいぶ定員は減りました

新宿駅での発車案内



215系はすでに入線していました


しばらく待って、種別表示機に「ビューやまなし」の文字が出ました。215系は元々「湘南ライナー」、快速「アクティー」用に投入されましたが、現在「湘南ライナー」以外は「ビューやまなし」が唯一の定期運用です



座席は2階建て部分の端にある1階部分を使います。2階建て部分は荷物棚が小さいので、この方が荷物を持つなら楽なのです

2階席。座席の上に小さな棚がありますけど使い物になるレベルでは無い

同じく1階席。指定席車での2階建て1階は不人気です

小淵沢に到着して、駅構内にある「丸政」の立ち食い蕎麦店で、「山賊焼きそば」+山菜を昼食に


ホームで乗り継ぎを待っていると、一旦松本側に引き上げた215系と、小海線を走ってきたキハE200形が同時に入線してきました


215系はそのまま甲府方面へ向かって行きました。小淵沢には留置線が無いので、一旦甲府まで引き上げるのです

小海線のハイブリッド車キハE200形。何度か乗りました

211系が来たので、これで岡谷へ向かいます



岡谷ではE353系「スーパーあずさ」と行き違い。まだ乗ってないけど、夏には「かいじ」運用も始まります

E257系「あずさ」。E351系が消えたばかりですけど、早々にE257系も中央本線を撤退しそうな感じです

313系1700番台がやってきたので、これに乗って田切へ向かいます

中田切川橋梁から見ると、国道153号線バイパスの橋梁ができあがりつつありました

田切駅に到着すると、先行して自動車で来ていたメンバーが出迎えました
さて、田切駅の掃除ですが、ホーム/階段の掃き掃除、待合室の掃き掃除と拭き掃除、裏の土手に投げ捨てられたゴミ拾いと手分けしてかかります。

田切駅ホーム


伊那市からの皆さんも含め、結構集まりました

1本列車が来たので、これが過ぎてから作業開始。安全のため、列車のいない間に行います。20年前と違って、貨物列車の通過も無いので、見張りを立たせる必要は無くなりましたが





みんなで掃除です

今回光画部部長(ぼのぼののぬいぐるみ)は忘れてこられたため、定位置のきっぷ回収箱の上は空でした

ゴミ袋2つになりました
掃除の終了後は、元下村商店の下村さんへ挨拶。
ここでは、ここ数年の轟天号イベントの写真を展示しています。



下村さんへの挨拶も終了して、田切駅で現地解散。
自動車組、北上組、南下組に別れて移動となりました。私は今回は南下組です。


田切駅で列車に乗り、解散

飯田駅で下車


飯田駅から徒歩7分ほどの、焼き肉屋さんで夕食。モツ系が豊富な店で、普通の肉よりモツ系ばっかり食べてました
この日は飯田駅からタクシーで国道153号沿いの宿へ移動し宿泊しました。
次回、後編です。