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GODZILLA 決戦機動増殖都市

2018年05月18日 | 映画
GODZILLA 決戦機動増殖都市
を観ました。


21世紀初頭、人類はゴジラに蹂躙された地球に多くの人命を残し、選ばれし者達だけで恒星間移民船・アラトラム号に乗って移住可能な「約束の地=タウ星e」を目指した。
しかし計画は失敗し、人類は再び地球へと舞い戻ることになってしまう。
そして、長距離亜空間航行によって生じた時空の歪みは、人類が戻るべき場所を「二万年後の地球」に変えてしまっていた。
その地球で主人公・ハルオたちはゴジラの攻撃を受けながら、20年間考え続けた「対ゴジラ戦術」をエクシフとビルサルド、2種族の異星人と共に実行し、決死の戦闘でゴジラを倒すことに成功する。
しかし、喜びも束の間、地中深くから真のゴジラ<ゴジラ・アース>が姿を現す。
二万年もの間成長を続け生き永らえ、体高300メートル、質量10万トンを超える姿へと進化した超巨大ゴジラの圧倒的な破壊力を前に、ハルオたちは散り散りになってしまう。
そしてハルオを救ったのは、人類の生き残りと目される「フツア」の民、ミアナだった。
フツアはこの地球で初めて出会った人型の生命種族である。彼らは人類の子孫なのか―――。
「フツアの神もゴジラに破れ、今は卵を残すのみ。
挑むもの、抗うもの、すべて炎に呑まれて消える」という彼らにハルオは、「これは、人類の手に地球を取り戻す、最後のチャンスなんだ」と語り返す。
一方、ビルサルドの指揮官・ガルグは、フツアの持つ矢じりが“自律思考金属体=ナノメタル”でできている事に気がつき歓喜する。
それは、21世紀に彼らが富士山麓で「対ゴジラ決戦兵器」として開発するも、起動寸前で破壊された<メカゴジラ>を構成するものと同じ物質であり、その開発プラントが今もなお、残っている証だった―――。


静野孔文、瀬下寛之監督作品です。
アニゴジ3部作の2作目ですね。

前作より何か上映規模が大きくなっているような気がします。

展開は結構静かで淡々としていますがゴジラ的なシーンは非常に迫力あるような。
なかなか振り幅の広い映画ですね。
もうゴジラが叫んだり攻撃したりするシーンのボリュームったら凄いです。
映画館のボリュームの限界に挑戦的な演出です。

ストーリーは部分は結構難解というか、大人向けで。
単純なゴジラを期待するとちょっと単調に感じてしまう感じもあります。
ストーリー自体も前作と似ているというか、余り発展していないように思えてしまいました。
もちろん登場人物は増えているし、設定も増えていますが、
クライマックス部分の大掛かりな作戦の雰囲気は何か似ていました。

ゴジラとの戦いが非常に科学的でそのゴジラの能力が凄まじいです。
設定があまりに絶望的でいい感じでした。
もうやりようが無いくらいにゴジラが強いです。

1作目と印象が似ていて終わり方の印象も同じ感じです。
コレで成立するならば3作以上続けられそうですが。

ゴジラという存在を極限くらいに神格化しているとは思いますが、
やはりアニメだと印象がピンとこないですね。

なかなかのスケール感とゴジラ感は味わえるので悪くは無いですが。


そんなわけで5点。

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