やり方は簡単ですが、取説に載ってなかったので結局はメカニックの方にやり方を実演してもらいました。一昨日の1年点検の時に冬タイヤに換装したのですが、その時にタイヤに空気を指定の数値通りに入れた上、下記の作業をしたとのことでした。それでもまれにこのような現象が起こることもあるそうです。
警告灯が光った状態
こんなメッセージも出ます
以下、空気圧の警告灯のリセット方法です。もちろん、空気が漏れていたり指定の空気圧にそもそも達していない場合は、リセットだけしても解決にならないのは当然のことですのでご了承下さい。
このボタンを長押しする
Main Menuが出るので「setting」にカーソルを持って行き
「OK」ボタンを押す
「tire pressure」→ok→「store」→ok→「confirm」→ok、、、と押していくとリセット完了
あとはBackで戻っていくか、そのまま放置すると元の画面(MFi画面)に戻ります。これでリセットは終わり。一度覚えてしまえば簡単ですね。
ちなみに、ボタン長押しによるMainMenuではかなりいろいろなセッティングができて面白いのですが、正規ディーラーにしか置いていないコンピュータ(不具合の履歴が出たりするアレです)ーでは、さらにいろいろな設定ができます。インポーターが絶対教えてくれない設定変更も、コードを探したり組み合わせたりすれば、あんなこととかこんなこととかできるんですね~。その一部を画面で見せて貰いましたが面白かったです。ていうか、画面に出てくる内容が複雑で、メカニックの方は大変だろうなと思いました。
なお、今のVW車の診断機は有線でつなぐこともありますが、殆どがBluetooth、つまり電波の発信装置をブレーキペダル近くの差し込み口に差し込んで、無線で作業をするんですね。初めて知りました。これにより、ケーブルを引っかけたりする恐れが無くなり、作業も快適にできるのでしょう。スゴい時代だなぁ。
警告灯が光った状態
こんなメッセージも出ます
以下、空気圧の警告灯のリセット方法です。もちろん、空気が漏れていたり指定の空気圧にそもそも達していない場合は、リセットだけしても解決にならないのは当然のことですのでご了承下さい。
このボタンを長押しする
Main Menuが出るので「setting」にカーソルを持って行き
「OK」ボタンを押す
「tire pressure」→ok→「store」→ok→「confirm」→ok、、、と押していくとリセット完了
あとはBackで戻っていくか、そのまま放置すると元の画面(MFi画面)に戻ります。これでリセットは終わり。一度覚えてしまえば簡単ですね。
ちなみに、ボタン長押しによるMainMenuではかなりいろいろなセッティングができて面白いのですが、正規ディーラーにしか置いていないコンピュータ(不具合の履歴が出たりするアレです)ーでは、さらにいろいろな設定ができます。インポーターが絶対教えてくれない設定変更も、コードを探したり組み合わせたりすれば、あんなこととかこんなこととかできるんですね~。その一部を画面で見せて貰いましたが面白かったです。ていうか、画面に出てくる内容が複雑で、メカニックの方は大変だろうなと思いました。
なお、今のVW車の診断機は有線でつなぐこともありますが、殆どがBluetooth、つまり電波の発信装置をブレーキペダル近くの差し込み口に差し込んで、無線で作業をするんですね。初めて知りました。これにより、ケーブルを引っかけたりする恐れが無くなり、作業も快適にできるのでしょう。スゴい時代だなぁ。