☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

想像力の欠如!?

2019-02-21 | 日常の出来事
商品を扱った商売って大変だな。。と思います。特にカナダに来て驚いたのが、「気軽な返品」 
なんとなく、一度購入したものを返品するという行為は よほどの欠陥でもない限りお店の方の余計な仕事も増やしてしまうし、返品された物って 再び売られるのだろうか。。とか、色々考えてしまっていたんだけど、 買ったけど、やっぱり気に入らなかったという理由で返品する事は こちらでは日常茶飯事なのかなと感じます。

さらに驚いたのは、某会員制の卸売のお店では、買った惣菜を半分くらい食べてあるのに、味が気に入らないからと返品したり、旅行先で遊ぶ為のアウトドア用品などを現地で購入し、家に帰る前に返品するとか、他にも家電のお店から学生がパーティをするのに必要な家電を購入し、パーティ後に返品。。私にとってはどれも驚愕エピソードですが、そこに罪悪感がない人達が多数いるのも現状のようです。

そのアイディアを聞いて、いいな、自分もやろう。と思う人もいるからびっくり。

自分がもしその店の経営者だったら、そういうお客さんには来て欲しくないな。。と思ってしまうから、私は商売はできないタイプなのかもしれませんが、 汗水流して仕入れた品を、もっと言うなら 良い物作ろうと頑張っている作り手や、それを輸送してくれた人達の労力、返品後のその商品の行方。 そういった事を少し想像してみると、欠陥品や腐っていて食べられなかった等は別ですが、自分都合しか考えていないの返品は考え直した方がよいと私は思いますね。

また、日本のウェブニュースでは、アルバイトによる 職場での食品の不当な扱い方や好ましくない勤務態度をわざわざ動画にして投稿している記事を見ました。 これを作成し、投稿した人達というのは 本当に面白いと思ってやってるのでしょうかね。職場に恨みでもあったんでしょうかね。 
働くという事、サービスを提供するという事、お金をいただくと言う事、なんだと思っているんだろう。自分がした事と同じ事を された時の事を想像したことないのかな。

自分を雇ってくれている会社の印象をあえて悪くするような行為。。雇う側はその人を信用して雇って、任せて、賃金をお支払いしているのに、私なら人間不信になってしまいそうだ。将来もし、自分が一生懸命立ち上げた会社で、信用して雇った従業員に 自分の会社の印象を悪くするような事をされたらたまんないと思うけどな〜。

「想像力」に乏しい人達が、世界中あちこちにいるのですね。

商売やってる人達、会社経営って大変。。



人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする