なんとなく電車に乗ってきました。
上野駅から乗ったのは1000発の特急草津1号。長野原草津口ゆきですが、とりあえず高崎まで乗ります。14番線から発車だったのでこんな写真も撮れます。
TRAIN SUITE 四季島専用エントランスからちょっと顔を見せるタキシードボディのあいつです。651系はJR初期に登場した特急電車で、スーパーひたちに使われていましたが、E657系登場で高崎線系統に転用されてきました。30年近い活躍なのでくたびれた感はかなりでています。
高崎までも新幹線を使うことが多くなりましたが、たまには在来線特急に揺られるのもいいものです。上野駅発車後は常磐線特急と高架ホームからの回送電車と並走。上野駅から尾久車両センター付近まで高架ホームと地上ホームへの進路が分けられているからこそできる芸当です。高崎線内は熊谷のみの停車駅なので1時間20分ぐらいで高崎に到着。コーヒーを飲みながら本を読んでいるとあっという間に着いた感じです。
高崎からは上信電鉄に乗るか、上毛電鉄から東武特急りょうもうに乗るか迷いますが、なんとなく1122発横川行き普通電車に乗りました。山道へ挑む211系に揺られ横川に1156に到着するとD51 498号機が。
妙義山をバックに煙を上げているデゴイチを見ていると帰りに乗りたくなってしまいました。しかし、横川駅には指定席券売機はおろかマルス端末もありません。どうしようかと思い駅を出て歩いていると、軽井沢ゆきのバスがまもなく発車時間。そこでバスに乗って軽井沢駅へ行くことにしました。
上野駅から乗ったのは1000発の特急草津1号。長野原草津口ゆきですが、とりあえず高崎まで乗ります。14番線から発車だったのでこんな写真も撮れます。
TRAIN SUITE 四季島専用エントランスからちょっと顔を見せるタキシードボディのあいつです。651系はJR初期に登場した特急電車で、スーパーひたちに使われていましたが、E657系登場で高崎線系統に転用されてきました。30年近い活躍なのでくたびれた感はかなりでています。
高崎までも新幹線を使うことが多くなりましたが、たまには在来線特急に揺られるのもいいものです。上野駅発車後は常磐線特急と高架ホームからの回送電車と並走。上野駅から尾久車両センター付近まで高架ホームと地上ホームへの進路が分けられているからこそできる芸当です。高崎線内は熊谷のみの停車駅なので1時間20分ぐらいで高崎に到着。コーヒーを飲みながら本を読んでいるとあっという間に着いた感じです。
高崎からは上信電鉄に乗るか、上毛電鉄から東武特急りょうもうに乗るか迷いますが、なんとなく1122発横川行き普通電車に乗りました。山道へ挑む211系に揺られ横川に1156に到着するとD51 498号機が。
妙義山をバックに煙を上げているデゴイチを見ていると帰りに乗りたくなってしまいました。しかし、横川駅には指定席券売機はおろかマルス端末もありません。どうしようかと思い駅を出て歩いていると、軽井沢ゆきのバスがまもなく発車時間。そこでバスに乗って軽井沢駅へ行くことにしました。
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