新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

1/17ディズニーシー

2016-01-17 17:33:06 | ディズニーシー

つかの間のお休みにインパーク。今日は夕方からのインとなりました。新しいグリーティングショー、カムジョイン・ユア・フレンズを見ようかと思っていましたが、出足が遅く見れませんでした。
ダッフィーぬいバを買ってから早めの夕ご飯。日曜日夕方なので比較的空いています。

リゾートの玄関口、リゾートゲートウェイステーションには、ビッグダディならぬビッグダッフィーがいました。リゾートライナーに乗る前の記念撮影スポットになっているようです。

フジサン特急

2016-01-16 18:46:58 | 鉄道
富士急行線大月ー富士山ー河口湖間を走る特急です。元JR東日本の165系パノラマエクスプレスアルプスの車両と、元小田急ロマンスカーRSE20000型の車両を使用していますが、やむを得ない事情や成田エクスプレスが河口湖まで乗り入れてくる場合は一部のフジサン特急が通勤型電車で代走となります。
そのフジサン特急に使われているパノラマエクスプレスアルプスの編成がこの2月に引退をするので行ってきました。

元165系急行型電車とあり、大月方の先頭車は国鉄東海型の姿をとどめています。反対側の先頭車は展望車両となっています。

このフジサン特急の特徴はなんといっても車体に描かれた富士山のキャラクター。現在160種類以上があり、富士急行線で目にすることができます。富士急行線だけではなく、富士山を挟んで反対側の岳南鉄道にも進出しています。このなんとも言えない富士山キャラを車体全体に描いてしまう大胆さにおどろかされたものです。

もちろん後継となった元小田急ロマンスカーにもしっかり描かれています。こちらのフジサン特急には新しいキャラも追加されているようです。

こちらは、日よけのカーテンや、

座席の枕カバーにも描かれていました。また車内案内表示装置の周りも富士山キャラで固められていました。


このフジサン特急が引退をすると、国鉄急行型電車の165系電車がすべて営業路線から退きます。富士山を見ながら走ってきた東海型も見納めです。

お正月に島根へ~9

2016-01-11 19:54:47 | 旅行

お堀端にある松江歴史館で改めて松江の成り立ちや城下町の形成過程を勉強します。松江歴史館をでてから島根観光物産館へ戻り荷物を回収して、県民会館バス停から松江市営バスに乗って松江駅へ。お昼時だったので松江駅ビルシャミネにあった居酒屋でランチ。

出雲そばランチがあったのでそれを頂きました。今回はなんだかそばをよく食べています。食後は本屋に行って帰りの新幹線で読む本を買っておきます。
松江1359発特急やくも20号に乗って帰路につきます。Uターンラッシュ真っ只中なので9両編成ですが、指定席も満席でした。指定された車両はグリーン車のサロ380から格下げ改造されたサハ380でした。岡山までの道中は本を読んで過ごしていました。隣ではゆかりんが寝ていました。
岡山が近づくと新幹線乗り換え案内が出ますが、博多からやってくるのぞみやさくら号の自由席は立錐の余地のない大混雑のよう。こちらは岡山始発のひかり480号狙いなので、岡山到着後新幹線ホームへ急ぎ、自由席の列に並びます。しかし、到着する新幹線の自由席はほぼ満員で指定席号車のデッキへ案内している状況。乗降に手間取り、到着する列車は遅延しています。そしてホームは自由席乗車待ちの乗客で溢れかえっています。そんな中17時過ぎに岡山始発のひかり480号が到着。早めに並んでいたので出入り口近くの席に座れました。ひかり号もデッキまで人が乗り込んで9分遅れの1732頃に発車。

乗車したのは西日本持ちの700系で、チャイムもいい日旅立ちでした。そのチャイムも楽しむ余裕もない混雑と遅延です。道中、時刻表とネットを検索して遅延状況をずっと調べていました。列車は姫路で3分遅れまで回復しましたが、新大阪には8分遅れの1845頃に到着。ここで夕食を仕入れて、在来線ホームへ向かうゆかりんと別れて、ふたたび新幹線ホームへ。

新大阪1913発ののぞみ410号で東京へ帰ります。この列車も西日本持ちのN700aでした。新大阪で指定席はほぼ満席になり2分遅れで発車。285km/hに最高速度が引き上げられた恩恵か、京都からは定刻での運転に。音楽を聴きながら、本を読んで過ごします。
順調に走ってきましたが、新横浜手前で詰まり出したのか減速。新横浜に3分遅れで到着。隣のホームからは先行ののぞみ44号が発車していくところでした。そして遅れたまま東京に2053頃に到着。反対側のホームには新大阪までお世話になったひかり480号の編成が止まっていました。Uターンラッシュの新幹線は初めてだったのでかなり疲れました。

2016年成人を迎える車両

2016-01-11 09:14:22 | 鉄道

本日は成人の日です。そこで毎年恒例となりました、今年成人を迎える車両をご紹介いたします。

JR九州 883系電車 B
JR東海 383系電車 L
JR貨物 コキ71系貨車 L
JR東日本 E127系電車
JR東日本 E501系電車
JR東海 373系電車
JR西日本 223系1000番台
札幌市 5000形電車
茨城交通(現ひたちなか海浜鉄道) 3710形気動車
住宅・都市整備公団(現千葉ニュータウン鉄道) 9100形電車
小田急電鉄 2000形電車
東京臨海新交通(ゆりかもめ) 7000系電車
箱根登山鉄道 ケ100、ケ200形客車
京阪電気鉄道 7200系電車
阪急電鉄 8200系電車
阪神電気鉄道 5500系電車
伊予鉄道 610系電車

またすでに廃車になったり現役を引退している車両として
三陸鉄道 36-500形気動車
くりはら田園鉄道 KD-95型気動車
名古屋鉄道 キハ30形気動車
信楽高原鐵道 SKR-300形気動車
また、現在富山地方鉄道でダブルデッカーエキスプレスとして活躍しているサハ31も京阪電気鉄道時代に3855号車として改造されて誕生しています。


本日、成人を迎えられた皆様、おめでとうございます。 


富士山と撮り鉄

2016-01-10 13:22:17 | 鉄道

今日は富士山と電車を撮りに富士急行へやってきました。富士山はきれいに見えていますが、気持ちはイラッとしています。
下吉田ー月江寺間のカーブで撮ろうと考え、今回はイン側に陣取りました。しかし、ホリデー快速富士山1号通過前にカーブの先の道路から「どけ!」と、怒鳴り声が。
どうやらそちらからいまや貴重な国鉄型特急電車189系を撮ろうとしている撮り鉄のようです。
すぐそばだったらわかるのですが、大声を出さないといけないぐらいの距離。こちらの存在は豆粒程度と思われ、うまくすれば避けることのできる感じです。おそらくその撮り鉄は教科書通りの6両編成が入る画角、そして富士山すらいらない電車だけを撮りたいのでしょう。通り一遍の画像だけしか撮れず、自分の画を撮るだけの腕を持たない典型的な自己中撮り鉄です。
しかし、自己満足のためだけに怒鳴って人を退かすという行為はいかがなものでしょうか。あまりにも腹が立ったのでこちらも思わずどなり返してしまいました。その点はこちらも悪いですが、退くいわれはないのでその後は無視をして写真を撮り、ホリデー快速通過後に退いてやりました。

その場所での後の撮影は諦めて、外国人に人気の新倉山浅間公園まで登り、山の上から見下ろす感じで撮影。素晴らしい富士山の姿と模型のように走る電車を眺め、少し心が癒されました。



意見には個人差があります