代走の切り札を使うなら盗塁させるべし

  夏休みに入り高校野球・夏の甲子園を目指す地区予選がたけなわだが、福岡も今日から2日間ベスト8の戦いが行なわれ土曜日に代表が決まる予定だ。 さて今日の第2試合は3年連続代表を目指す九州国際大付が3年前の代表校・自由ヶ丘相手に8回まで11-6とリードしながら、9回表に2点を返された後に満塁HRを打たれて追い付かれたのだが延長10回にサヨナラ勝ちでベスト4進出を決めた。 この試合を見ていて思ったのは自由ヶ丘が10回に取った作戦だ。 先頭の4番・天野が相手エラーで出塁するとチーム一の俊足選手を代走として起用したわけだが5番にバントで送らせて6番以降が凡退して勝ち越せず、その裏にサヨナラ負けしたのを見て‘何のための代走か?'と思ったわけである。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サンダーバード・サントラCDを聴きながら

 今年のGWに女房の友人夫婦がサンダーバード音楽集CDを土産に持って来てくれたので、ちょうど車でキックベース朝練に行く時に聴くわけだ。 我が家から学校まで車で3分足らずだからオープニングテーマやエンディングテーマに、サンダーバードメカが発進する時に流れるサンダーバードマーチがベストである。 これら3曲はいかにも‘出動’という雰囲気満点で子供達もノリノリだし、ウルトラホーク発進のテーマなどと並ぶ名曲だと思う。 伊福部昭の東宝特撮系サントラや冬木透の円谷系サントラも聴くだけで名シーンが浮かぶのだが、これらのサントラを聴いていると名作に名曲があって国境はないという事を実感するものである。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )