高校野球の‘進化’に驚く

 先月は2週続けて高校野球を観戦に行ったのだが7月21日の5回
戦は、第2試合に入ると第1試合に比べて観客が2/3に減っていた
のでネット裏の最前列で観戦した。

 ここで驚いたのは第1試合で勝ったチームの選手達が4人ばかり
我々の後ろに座り偵察をしていた。

 1人づつ それぞれのチームのスコアを付けているのだが驚いたの
はスコアブックが通常の物ではなくプロ野球の先乗りスコアラーが
使うようなタイプだったし、3人目は球種を分析し4人目はスマホの
ような大きさのスピードガンでスピードを測っていたのだ。

 また通路を隔てた横の席では1試合目からビデオカメラが回って
おり、翌日試合をするチームの選手が操作していたのだ。

 つまり勝ち進むと21日の勝者と対戦する事になるので試合ぶりを
収録して研究していたようで、残念ながら そのチームは翌日敗れた
ので収録した2試合分は不要になってしまった。

 我々がやっていた頃は録画機などないし相手を偵察して研究する
など不要で、そんな事より目の前の試合を1つづつ勝って行く事こ
そ重要という考えだった。

 試合も28日の決勝を含めた3試合に登場した6校とも我々の頃
とは違って上位下位関係なくバットをしっかり振り抜いているから
打球が鋭いし、内野手も正面のゴロでも逆シングルで取りに行くな
ど今風のスタイルでプレーしているのだ。

 私がプレーしていた33年前などゴロは全て体の正面で捕るのが
セオリーで逆シングルで捕っていたら怒られていたし、バットも短
く持ってミート中心のダウンスイングばかりやっていたのを考え
ると隔世の感がある。

 敵を偵察したりする姿やプレーぶりなどを見ると高校野球がいかに
進化しているかが分かるし、こういうスタイルを批判する者達は進化
を妨げる者という事になるだろう。

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
« 明日からキッ... 中尾彬も出世した »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Taro)
2014-08-04 20:51:47
安楽を始め、昔で言う超高校級の球児を擁する複数のチームがなぜ敗れ去ったのかという記事が先日出てたけど、それによるとスマホを始め動画などを簡単に録れる媒体が横行している現代ではそれらによって相手の研究が非常に容易になったことが大きいと書いてあった。
確かに昭和の時代は、遠い地方のチームと対戦する場合、相手はいつも初見で、口頭による傾向対策はあったとしても全くの未知数と同じだもんね。
敵情視察に足繁く動き、相手校を研究する場面が頻繁に出てきたプレイボール(ちばあきお著)を思い出すネタでした^^
 
 
 
やはり (こーじ)
2014-08-04 21:58:06
>Taro様
 やはりそういう要素が大きいでしょうね。

 にも拘わらず安楽1枚に拘った済美の監督っていったいという事になりますよ。

 98年に今治西に惨敗した福岡県代表が今治西が九州大会のビデオを取り寄せて徹底的に研究したのに対し、そのチームは‘進学校だから練習以外は勉強していた’と
言ってヒンシュクを買いましてそれ以降出場してません。

 まるで墨谷と言問の関係みたいですね。
 
 
 
コソコソしないで正々堂々と(^^)戦って欲しいデス〓 (なにわのヒバゴン)
2014-08-04 23:13:48
スマホ型のスピードガンやビデオカメラで相手を研究対策ですか。。。まあ今の時代なら驚きませんが、そこまでして勝ちたいんか?とは思いますね。昔々、田村投手の磐城が優勝候補の日大一と対戦が決まり‘偵察隊’を送り保坂投手のクセなど万全に対策。前年も出場しPLと好試合を演じたこともあり、経験豊富な田村以下ナインは自信を持って試合に挑み本命日大一を倒せたのだとか。夏の東京(当時は東西がなく1校)で無敵を誇っていた日大一は甲子園仕様のチームではなかったようです。しかしビデオ撮影しても負けてはシャレになりませんよね。頭に色々と癖や傾向をインプットできてもいざ試合の場面で役立つかといわれると?じゃないでしょうか。強いチームは如何なる状況であれデンと構えて相手を一蹴できるはずだと私は思います。一昔前の智弁和歌山高嶋監督は‘ウチは相手の研究など一切やりません。選手たちが対戦校のビデオを見ながら投手がどうの、この打者は要注意など食事後に簡単にチェックするくらいで。そんなんするくらいやったらバットを振らせますよ‥’と話していたような。しかし現状低迷(ベスト8を越えられない)ことを考えると智弁和歌山は野球スタイル同様に乗り遅れているという見方もできますね。 そうですね。ダウンスイングでミート打撃に徹して。。。昭和の監督さんの99%(^^)は言いそうなキーワードでしたね。練習も年々科学的に進化していることは容易に想像できますが、当時は手押し車(懐かしい)、うさぎ跳、あひる(松山商名物?相撲の蹲踞の姿勢で長距離を歩く)、肩車、電気椅子(壁に持たれて無い椅子に座る姿勢をキープ)etc。。。平成も四半世紀を越え確実(年々速く)に時代は進んでいます。私も第140回選手権くらいまで見ることができるでしょうか‥☆ 
 
 
 
時代の流れですね (こーじ)
2014-08-04 23:47:47
>なにわのヒバゴン様
 とはいえ勝つためには仕方ないでしょう。

 むしろTaroさんにレスしたように今治西など98年に対戦相手の地区大会の映像を入手して練習が終わると徹底的に分析したのに対し初戦で惨敗した福岡の某校は全く
対策を立てずに臨んでましたからね。

 それ以来そのチームは甲子園出場できません。

 明徳義塾が松井敬遠の後に部員が増えたように本気で勝つ事を考えるチームでないと好素材の選手は集まりませんからね。
 
 
 
阪急代打ホーマー男・高井、三谷、藤本修二、藤井、熊代。。。今治西よ甦れ!! (なにわのヒバゴン)
2014-08-05 21:32:49
98年春今治西に大敗したのは東筑ですね。私が驚いたのは研究せずに臨んだ東筑よりもクリーンなイメージ?で文武両道ぶりの評価も高い今治西が当時既に地区大会レベルの映像を入手して対策を練っていたことです。翌99年春は4強、2000年代も何度か8強もあり映像効果は十分に発揮されていたようですが近年は('_'?)。。。11年夏は開幕戦で健大高崎に、12年夏は桐光松井に屈辱の毎回全員の22三振を奪われ完敗。健大の機動力も、松井対策も不徹底だったのではないでしょうか?逆に言えば両校が今西対策を万全に、研究も抜かり無く出来たのかも。。。強い今治西復活を願ってます。 こーじさんの後輩達が85年夏東筑に大差で敗れたとのことですが、桧山投手は登板したのでしょうか?センバツで完封負けを喫するも高い実力はさすがと思わせます。が、夏は秋吉の久留米商が最後の甲子園。彼の躍動するマウンド姿は未だに記憶に鮮明です。まさか甲西にやられるとは予想だに出来なかったですね。東筑は87年夏にも出場しましたから県内トップレベルの力は維持していたのでしょう。個人的には最後の夏出場となっている96年のチームも投打のバランスが良く記憶に残ってます。美形の女子マネジャーもベンチに花を添えてましたね(*´∇`*)☆
 
 
 
98年春、松坂伝説第1幕。。。 (なにわのヒバゴン)
2014-08-05 22:08:51
こんな甲子園での1日。。。すべて観戦した人は落胆?したでしょうね。           3月30日

関大一 14-1 鈴鹿

今治西 14-2 東筑

岡山理大付 18-2 京都成章              京都成章はこの大敗を糧に夏に大躍進。横浜には敗れたとはいえ見事な準優勝でした。渾身なフォームから黙々と投げまくった古岡投手の姿いまだ記憶に鮮明です☆  
 
 
 
思い出します (こーじ)
2014-08-05 22:58:54
>なにわのヒバゴン様
 98年3月30日の3試合は覚えてますよ。
 他の2試合が知名度のないカードだったからか、マスゴミは‘進学校対決’と盛り上げてくれたのですけどね。

 実力通りに大敗した事よりも勝つ気が全くない姿勢に
怒りを覚えた次第です。

 84年秋の予選で桧山は投げてまして、全く打てなかったようですよ。

 今治西は現小松監督の宇佐美氏が移動してからこういう策のないチームになってしまったのでしょうかね。
 
 
 
紀和代表・智弁学園×北陸代表・星稜高校。。。いい時代だった(´。`)・・☆  (なにわのヒバゴン)
2014-08-06 20:49:53
小松を初出場に導いたのはあの川之江と今治西を何度も甲子園に率いた宇佐美監督でしたか。。。選手の能力だけでなく指導者の力というのは変わりなく大きいんですね。愛媛勢は春も含めて新居浜商、川之江、宇和島東、新田、済美など初出場で旋風も珍しくないですから小松の戦いぶり大いに楽しみです。今治西は三谷の77年夏と藤井の95年春がやはり印象深いですね。三谷が点を取られた3点はいずれもスクイズのみという難攻不落?ぶり。しかし関西人として智弁学園を1安打完封した試合はホントに悔しかったです(^∇^)偶然にも母親の実家奈良(お盆で里帰り)で見ていましたが子供心に‘四国のチームってめっちゃ強い’と植え付けられましたね。センバツ4強のあと日本一激戦の紀和大会を制覇し甲子園へ。小松の星稜に競り勝ち、川口工には12対0で子供扱い(高嶋監督は再三激怒してましたが)。ゆえに智弁が負けるにしろもう少し熱戦になるはずだと完敗が受け入れられませんでした。 藤井の春は肘か肩を痛めて初のファイナルはならず。翌春は候補の一角日南学園に快勝。春永投手は今一つ安定感を欠きましたが今西伝統の力、宇佐美野球を見せ付けた印象が残っています。大野監督は熱い指揮官ですが少し喜怒哀楽?が出過ぎなような。。。名門校の監督ゆえにストレスが堪るのは分かりますけどね☆
 
 
 
77智弁学園は (こーじ)
2014-08-06 22:39:11
>なにわのヒバゴン様
 77智弁学園は選抜でもベスト4で箕島相手に2安打完封負けしてますから、この年は強さとモロさを併せ持っていたという事でしょうか。

 高島監督はこの大会で山口が試合を重ねる毎に調子を落としていった事から複数投手制に考えを変えていったようですね。

 99年の今治西はベスト4を突破していれば優勝できていたのではないかと思いますよ。
 
 
 
 
3度目の智弁学園×星稜で決着戦(^^)を!! (なにわのヒバゴン)
2014-08-07 00:49:18
そうですね。天理を奈良で倒してもまだ紀和大会がある。。。が、幸運にも?和歌山の優勝は箕島ではなく田辺だったことも智弁にとってはラッキーだったかもですね。コレラ騒ぎで箕島が万全でなかったとは10年後くらいに知りました。まだ予選の地区割りも知らず‘何で箕島(和歌山代表)が出てないんやろ’くらいな感じでしたけど。山口の智弁はいきなり開幕日に星稜戦でしたからね。前年に天理が敗れていたこともあって相当力んで?マウンドに上がったことだと思います。一方の今治西は2回戦からの登場で初戦が失礼ながら最弱クラスの釧路江南が相手でしたから、山口と三谷の疲労具合はかなり違ったのではないでしょうか?仮に初戦で対戦だったなら私は智弁が勝っていたような気がするのですが(^^)智弁×星稜は18年後に再戦がありましたがベスト4で星稜がセミファイナリスト対決に勝利。今夏も含めて2~30回?甲子園に出場しながら4強の壁を破れない智弁と今治西には不思議な縁を感じます。99年こーじさんの見立てなら今西>沖尚だったのですね。しかし沖縄初優勝を目前にお祭り騒ぎだったあの決勝はどこが出てきても異様な?プレッシャーを受けての戦いになったのではないでしょうか?まあクレバーな今治西なら冷静に試合を運んだ気もしますけどね(^^)。今夏カムバックの日南学園は小川監督退任後はやや停滞しているイメージ。近年では常葉菊川に惜敗した07年夏、2年生の左投手二枚(有馬ともう一人)を擁した好チームでした。翌年にも期待したのですが。水戸商は99年春準優勝投手のサブマリン三橋が印象に強いですね。スタンドの水商サンバ共々mitoの筆記体ユニフォームが懐かしく思い出されます☆
 
 
 
日南学園は (こーじ)
2014-08-07 22:40:48
>なにわのヒバゴン様
 日南学園は自力はありますけど ここ一番の勝負強さに
欠けますよね。

 07年など桐光学園に延長の死闘を制したのに3回戦で常葉菊川に奇跡の3ランを浴びて追いつかれ、サヨナラ負けするなど勝負弱さを露呈してます。

 大物選手を輩出するわりに勝ちきれないのは伝統になっているのかもしれません。

 予選でも04年は佐土原、08年は宮崎商と格下相手の決勝で負けて甲子園に行けなかったところなど然るべしですね。

 智弁学園が今治西に完敗したのは3試合目と2試合目の違いもあるでしょうね。
 
 
 
日南旋風、ライトサヨナラ落球の都城、2度とも8強の都城商、瀬間仲ノルベルトの日章学園。。。nice! (なにわのヒバゴン)
2014-08-08 00:53:49
確かにそうですね。日南学園は初陣の95年春にいきなり8強、夏も優勝した帝京に惜敗という上々のデビューを飾りましたから、今までの宮崎のチームにない(全国制覇を照準を合わせている)匂いを感じたのは事実です。寺原の01年夏は1年アンを擁した東洋大姫路に大勝!横浜に敗れましたが(私の中では)近々全国を制するチームを作り上げるのでは?と予感させました。ただ07年の常葉菊川はしつこく負けないムードがユニフォームからみなぎっていましたよ(^^)春の再現となった大垣日大にも返り討ちにしましたし。広陵との準決勝も手に汗握る好勝負!佐賀北は広陵を訳あり(^^)で下して優勝しましたが、もし常葉が相手だったら私は奇跡は起きなかったと思います。佐土原の出場は驚きましたよね。失礼ながら超田舎から予想だにしなかった云々と新聞に記事が載るほど甲子園出場は‘事件’だったとか。08年の宮崎商はヤクルト(まだ在籍?)の赤川の左腕が冴えましたね。小川亨や水谷実雄というシブーイ名選手を生んだ伝統校を初めて見られたことで私は嬉しかったです。九州では唯一甲子園優勝のない宮崎勢。昨年はあと一歩で大漁を逃がした感が強いですが、いつの日か県民を熱狂の渦に巻き込んでもらいたいですね☆  
 
 
 
日南学園は (こーじ)
2014-08-08 23:22:41
>なにわのヒバゴン様
 日南学園は01年チームこそ最強だと思いますし昨年の延岡学園よりも間違いなく強かったと思います。

 ただ足を引っ張ったのが大黒柱と思われた寺原で特に
2回戦前日に冷房を入れっぱなしで寝てノドを痛め39度の
発熱をするなど体調管理の甘さを露呈しました。

 だから大一番の横浜戦は控え投手のリレーで臨んだ方が勝ったかもしれません。

 ちなみに佐賀北の優勝は野村の1枚エースだった広陵相手だったからこそで、左の2枚エースの常葉菊川だったら
厳しかったでしょうね。

 佐賀北打線は左投手を苦手にしてましたから。

 
 
 
 
平安がセンバツ初優勝なら東邦・広陵の選手権初Vもあるのか(´・ω・`)? (なにわのヒバゴン)
2014-08-09 23:30:57
あっそうでしたか。日南学園寺原が自己管理不足だったと。。。なぜか76年の崇徳ヒバゴンを思い出しました。2番手が極端に劣るチームにとってエースの欠場は大打撃を受けますからね。それでも01年寺原が投げなくても東洋大姫路に大勝は私にとって衝撃でしたよ。東洋の完敗は85年春の津久見戦、98年夏の海星戦くらいで負けるにしても粘ってほぼ接戦に持ち込こむのが伝統。00春の相模、06年夏の苫小牧、08年春の沖尚は優勝。11年夏の光星は準優勝でしたが紙一重で敗れた印象です。報徳が洗練なら東洋はワイルドな?野球でしょうか。プロ選手もさほど輩出してませんしね。激戦区の兵庫とはいえ東洋の2季連続は85年春夏くらいで一度出場すると2、3年のブランクが慣例?になっています。その東洋と77年優勝を争った東邦は今年バンビ2世(過去に91年水谷もいましたね)の1年生エースが我々世代の関心を呼びそうですが、率いるのはバンビ準優勝時の主将森田監督。激戦の愛知県ゆえ就任10年でようやく3回目の聖地采配になりますが‘バンビ旋風’再び吹くのか楽しみですね。師の大垣日大・阪口監督もさぞ?感慨深い思いなのではないでしょうか。夏ですが♪今ありて時代も連なり始める。。。ですよね☆
 
 
 
訂正_(._.)_デス☆ (Unknown)
2014-08-09 23:44:45
06年の駒苫は準優勝でしたね。ハンカチ王子投手ゴメンナサイ。先日の2年ぶり勝利はなぜか感動しました。まだ(もう?)26才ですし再起を期待したいですね。具志堅の秘話どうも有難うございます。積年によるストレスは長期政権を築いた者にしか分からない感覚なんでしょうね。タレントの彼を見ていると壮絶感など微塵も感じさせないのに。。。彼も私も歳を取ったということでしょうか(^ー^)☆
 
 
 
解説は大矢? (こーじ)
2014-08-09 23:47:20
>なにわのヒバゴン様
 ちなみに77年東邦のキャッチャーでバンビ坂本をリードしていた大矢がNHK解説者として出演してますが、東邦の試合の解説を大矢がやったら面白いかもしれませんね。

 森田監督は80年代に悪名高いNHKの両校ゲスト解説で
東邦OBという事から放送席でよく見かけてましたよ。

 寺原の場合は夏の大会後11月の台湾W杯で先発予定だったようですが前夜に刺身と生水を飲んで下痢をして登板回避となったし、1年目のキャンプ初日にはインフルエンザでダウンするなど自己管理能力に欠けているのですよ。

 
 
 
♪ああ妖々の大平野 呼ばは応えむ沖津鳥。。。膝まづいた上宮ナインが目に浮かびます☆ (なにわのヒバゴン)
2014-08-10 15:06:40
ハハハ(≡^∇^≡)でも寺原は大物ですよ。大陸的な半面、髭の手入れなど(笑)繊細な雰囲気も感じますけどね。松坂も甲子園中にアイスボックスの氷を口にしていたのを渡辺監督に目の当たりにされ、‘腹を壊したらどうするんだ。お前だけじゃなくチームのことを考えろ’と叱られたのだとか。。。その点タバコや酒に一切手を付けずあくまでも野球のために?節制してきた桑田真澄は若い頃から大人びてましたね。ボクシングの中島茂雄という元世界チャンプもおおらかな性格で試合直前(日本か東洋タイトル戦)に道端で挫いて腕(肘かも)を負傷し陣営をガッカリさせたと何かの雑誌で読んだ気が。呑気な人、繊細な人。。。一流プロアスリートも様々ですね 東邦の試合をOBの大矢氏にNHKが解説要請するのかどうか('_'?)どんな話で後輩を叱咤激励するのか私も聞いてみたいですけどね。氏の雄弁で楽しい解説は、‘~でね’の一点張りだった後輩のバンビより話術も巧みです。師の阪口監督率いる大垣日大の試合解説となると緊張されるでしょうね(^^)巧みと言えば同じ東海出身、鍛治舎巧氏が秀岳館(最近~館のような校名多いですね)の監督に就任し今夏指揮を取られてましたね。01年夏に選抜王者の常総を破るなど実力校ですが、キャリア豊富な同監督が高校球界にも旋風を起こせるかどうか要注目です。解説では‘ウ~ンけれん味のないバッティングだ~’と爽やかな人柄を漂わせてましたが、本来は(選手集めなどに)がめついファイターなのだそうですね。秀岳館×県岐阜商、大越監督の早鞆×仙台育英など期待したい私です。佐賀北×広陵はいわば渡嘉敷×マデラみたいな疑惑の判定ですよ。できれば当時の状況で8回裏から再開して欲しい(^^)その佐賀北に敗れたとはいえ華麗なバックトスでポテンシャルの違いを見せた帝京は、98年浜田戦で放った森本のバックスクリーン弾などそれなりに?インパクトは残しているんですけどね。09年も九国に打ち勝ったり強い時は強い。。。3年前は八幡商の逆転アーチ(満塁だったか3ランか)に沈むなど‘前田野球’も渡辺横浜同様に最近振るいませんね。80年代から時代の波に順応してきた名将がこの先も先頭集団に割って入っていくのか捲土重来を願いましょう。イエ~イd=(^o^)=b!!インタビュー再現を☆ 
 
 
 
最近の帝京は (こーじ)
2014-08-11 00:03:34
>なにわのヒバゴン様
 最近の帝京は勝ちきれてないですよね。
 07年の佐賀北戦もですが09年など九国大付にサヨナラ勝ちしながらベスト8で県岐阜商にまさかの負けを喫したり、10年選抜では興南に完敗し11年も八幡商に逆転満塁HRを打たれるなど驚く結末が多いですからね。

 前田監督の神通力も衰えてきたという事でしょうか。

 
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。