「アウトプットの重要性」「スキマ時間の活用」に思い至り、そそくさとブログを再開してみる次第。
録画していたNHKBS『The Covers』「スカパラSP/奥田民生・高橋一生」を観る。
高橋一生の熱演、奥田民生の貫禄、ほか見所多く楽しかったが、個人的にいちばんの収穫は「私自身(いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー)」という楽曲を知ったことだった。
これは、番組中、MCの池田エライザさんがカバーしたら良いと思う曲をゲストに紹介してもらうコーナーで、スカパラのサックス担当GAMOさんが挙げていたもの。
いしだあゆみさんとティン・パン・アレイのコラボレーションなんてあったのねー。当時のいしだあゆみさんの立ち位置ってこういう感じだったのか。キーボードで矢野顕子さん、コーラスで山下達郎、吉田美奈子のご両人も参加しているとのこと。
ゲストが好きだった女性アイドルの楽曲を挙げるコーナーでも、GAMOさんの「青い珊瑚礁(松田聖子)」が私にはいちばんツボだった。ですよねー。というか全般にあのコーナーは番組側(MCリリー・フランキー氏)の意図と、ゲストの回答がかみ合ってなかったような。アイドル個人への執着よりも楽曲の良さを語っちゃうのだねミュージシャンは。
ゲストは関係ない「モアモア・カバーズ」のコーナーで、おニャン子クラブ渡辺美奈代さんの楽曲プロデュースを鈴木慶一さんがしていたというのも、知らなくてびっくり。
同時代の若者だったのに全然知らないなー。
とりあえず、アウトプットによる記憶の定着を狙ってみた。
スキマ時間にささっと書きたかったのだが、どうしてもスキマ以外の時間を圧迫してしまうなー・・・
録画していたNHKBS『The Covers』「スカパラSP/奥田民生・高橋一生」を観る。
高橋一生の熱演、奥田民生の貫禄、ほか見所多く楽しかったが、個人的にいちばんの収穫は「私自身(いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー)」という楽曲を知ったことだった。
これは、番組中、MCの池田エライザさんがカバーしたら良いと思う曲をゲストに紹介してもらうコーナーで、スカパラのサックス担当GAMOさんが挙げていたもの。
いしだあゆみさんとティン・パン・アレイのコラボレーションなんてあったのねー。当時のいしだあゆみさんの立ち位置ってこういう感じだったのか。キーボードで矢野顕子さん、コーラスで山下達郎、吉田美奈子のご両人も参加しているとのこと。
ゲストが好きだった女性アイドルの楽曲を挙げるコーナーでも、GAMOさんの「青い珊瑚礁(松田聖子)」が私にはいちばんツボだった。ですよねー。というか全般にあのコーナーは番組側(MCリリー・フランキー氏)の意図と、ゲストの回答がかみ合ってなかったような。アイドル個人への執着よりも楽曲の良さを語っちゃうのだねミュージシャンは。
ゲストは関係ない「モアモア・カバーズ」のコーナーで、おニャン子クラブ渡辺美奈代さんの楽曲プロデュースを鈴木慶一さんがしていたというのも、知らなくてびっくり。
同時代の若者だったのに全然知らないなー。
とりあえず、アウトプットによる記憶の定着を狙ってみた。
スキマ時間にささっと書きたかったのだが、どうしてもスキマ以外の時間を圧迫してしまうなー・・・