宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

一夜限りの?

2024年09月30日 | 音楽

9月も今日で終わり。もっとなんでもさくさくと書いていきたいところだが。

もう1週間以上前になってしまったが、9月21日(土)は

SMA 50th Anniversary presents 矢野顕子&奥田民生「ラーメン★ライダー」

を観に上京した!

会場は昭和女子大学人見記念講堂。奥田氏曰く「学校のくせに」とても素敵な音の良いホール。交通誘導の人がたくさんいたのは、学校関係の人なのかな?

舞台の上には2つの大きなシャンデリア。チケット代11000円も取るんだし(とつい言ってしまう)バンドが入るのかなと思いきや、ピアノとギターの一騎討ち。いや勝負してるわけじゃないけど。シンプルにしてむきだしの最強。ピアノとギターのアンサンブル、好きなんだー。

奥田民生さんの歌を聴くのは実はけっこう久々。ソロ30周年なんですねー。

いやー良かった。年をとると昔の歌は高音で歌いにくくなるとかいうではないですか、そういう面で実はちょっと心配していたりもしたのだけど、力強い歌声。どんな歌も自分の歌にしてしまうところがあらためてすごいなー、と。

「ふりむけばカエル」は、自分のアルバムに入れても違和感ないかも的な。「ラーメンたべたい」には、「ハードボイルド」という言葉が浮かんだ。いやーそうなんだよ。ハードボイルドな歌なんだよなー。

前川清さん(「あなたとわたし」)や忌野清志郎さん(「ひとつだけ」)の風味が入った歌唱には、なるほどねーこうやって歌真似していくうちに確固たるオリジナリティをつくっていったのねー、「学ぶ」という言葉は「真似ぶ」から来ているというし、好きな歌をまねて歌ってみるという音楽キャリアの原点を見る思いであった。

そして、奥田民生オリジナルの楽曲はやっぱり名曲揃い。心なしか、この日の空模様に合った歌詞が多いなーと思ったり…

矢野さんのピアノ・歌唱による「野ばら」「すばらしい日々」は本当に素敵だった。絶品。聴けて嬉しかった。

「すばらしい日々」といい、ユニコーン時代の「大迷惑」といい、「働き方改革」という言葉が影も形もなかった時代に、こんな歌をと、時を経て感嘆しきりなのだった。時代に受け入れられるべく曲調は軽快なところがまた。

「股旅(ジョンと)」は、かつて矢野さんがギタリストマーク・リーボゥとの共演で披露していて、私はそれで認識したのだった。いやほんと名曲です。

前進前進前進の旅だぜ♪ 元気出た。

全体に、さすらう心を思い出した。

30周年記念の奥田民生ライブ・ビューイングも観たくなったなー。

書籍も買っちゃおうかなぁ。

終わって時計を見たら20時ちょうどで驚く。2時間きっかりとは思えない充実した時間だった。

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3連休の初日とあって、新幹線駅周辺の駐車場がいっぱいだったり、日帰りは厳しいかもと思って宿を探したらどこもとんでもない価格になっていて憤りすら感じたり(連日宿泊サイトを眺めていたらキャンセル戻りらしい穴場価格の宿が現れ、わ、やっぱり行くしかない、と即決)、日程の前後にゆとりがなかったりとかいろいろあったのだけれど、とにかく行って良かった!

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帰りは、残念ながら好みのラーメンが見当たらず、カレーを食す。

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グッズのイラストTシャツが、愉快な気持ちになってお気に入り。気恥ずかしいが着て歩く。


「最&高」以外に言葉がみつからない

2024年09月10日 | 音楽

はや1週間前のことになりますが、9月3日(火)は

矢野顕子トリオ feat. ウィル・リー&クリス・パーカー@ブルーノート東京

を観に行ってきました!(1st&2nd show)

過去のブログを見ると、結局毎年同じようなことを書いているのだけれど、音楽の力ってほんとうにすごいと思う。

疲れや不安がふっとんで、すっかり元気になった。

自分の中で決意がみなぎり、9月3日は転機になった、と思う。

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自分用にセットリストをここに書き写しておこう。

1.BAKABON

2.Nothing in Tow

3.LOVE LIFE

4.What You Won't Do for Love

5.Three Rockets

6.しったかぶり

7.ラーメンたべたい

8.千のナイフ

(アンコール)

1.ひとつだけ

2.在広東少年

4.はBobby Caldwell の曲だそうで、ウィルさんの歌唱。管楽器の音が入ったり、好きな曲調。こういう感じ、影響を受けてか90年代日本でも(私のような者にも耳になじむくらい)結構あったような…?

5.は宇宙飛行士を見送る家族の歌。バンドサウンドで歌詞の詳細は分からなかったけど、自分もその心境になって上昇するロケットを見つめている気持ちになった。

6.はNHKEテレ「にほんごであそぼ」の中で、作詞曲者のおおたか静流さん、子供たちとともに、ブリのかぶりものを被った立川志の輔師匠が歌っていた歌だとか。「知ってる」「知ってる」ってみんなで言うのが楽しかった。ああ…もう曲が脳内再現できなくて残念…(NHKアーカイブスだったら映像あるかな?)

ほか、ひとつひとつ感想を書きたいところだが割愛。とにかく、矢野さんもおっしゃっていたが、メンバーみなさん病もケガもなく、逮捕されることもなく(!)、こんなにものすごい演奏を披露してくださることは、決して当たり前のことではない。個人的に「人生は有限」とか「いつ何が起こるか分からない」とかこれまで以上になぜか強迫観念めいて感じている今年なので、なおのこと、このブルーノートでのひとときに、自分も参加できたことがほんとうに嬉しい。

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今回のスペシャルメニューは「洋風ちらし寿司version2」と「梨とメープルのパイ」。様々な味わい、食感を感じる中での全体的な一体感、一口ごとの驚きと口福、というところが、トリオの演奏と共通しているー、と後で思ったが、うまく書けないな。

スペシャルカクテルの名前は「ヴァン・アレン帯、通過中です。」。メロンの風味と飾りで美味。去年もそうだったような気がするが、ゼリー状の液体がストローを通過するのがなかなか難しく、宇宙空間での作業を彷彿させた(?)。(残さず飲みたかった…)