宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

発音の揺らぎ

2020年03月31日 | 日常の記録
娯楽に求めるものとして「驚き」「ワクワク」のほかに「危うさ」もあると思うのだが、世の中不安になってくると事情が変わってくる。
やっぱり安心できる心地よいものが求められるのかなー、と。
そういう意味でも 「Good Morning~ブルー・デイジー」(東京スカパラダイスオーケストラ feat.aiko)は時宜にかなった良い曲だなと思う。朝の爽やかな空気を一杯に吸い込んだようなすがすがしい気持ちになる。
(aikoの魅力の本質は、自身の曲のあの不安をはらんだ変調子にあると思うのだけど)

それはそれとして

aiko が「ブルー・デイジ~♪」と歌うのを聴きながら、「デイジー」の発音について考える。
「デイジー」の「ジー」、aikoは「ji」と発音している。
が、英語のdaisy だと発音は「zi」だ。
と書くと、日本人の英語発音についてあーだこーだ言い出す人がいそうだけど、「ひなぎく」=「デイジー」で、もはや日本語として定着している。日本語としてはaikoの発音のほうが正しいのだ。
むしろ、「zi」と発音する自分を「揺らいでいるなぁ」と思う。

ちょっと違うけど別の例として、
suchmos の「A.G.I.T.」を聴いた時、「眠れない夜にDancin'」を「ダンシン」と歌うYONCEに、ちょっと感動してしまったのだった。
ああ堂々としているなぁ。日本語母語の日本語話者で(英語混じりとはいえ)日本語歌詞なんだもの。
変に英語ネイティブっぽい発音(どこで話されてる英語だよっていう)を真似るよりも断然いい!
というのは個人的な意見かもしれないけど。
英語が母語の人にはどう聴こえるのか分からないけど、日本語母語の人がアグネス・チャンや欧陽菲菲の日本語に感じるのと同じようなもんかなと推測。発音のクセがあってこその個性とチャームポイント。クセがなかったら魅力半減。若い人の例が挙げられなくて残念だが(^^;

発音が揺らいで困る例として。
星野源さんのアルバムタイトル「POP VIRUS」は「ポップウイルス」と発音すべきなんだよね。
テレビかラジオかでそう言っていて、うわ、そうだったと気づいた。
心の中では「ヴァイラス」って言ってるけど、日本ではウイルスはウイルスだ。
かの村上春樹氏もアメリカ生活時代、現地の言語生活にひきずられてか、日本語に入っている英語を現地発音風にカタカナ表記していて、私には違和感があった記憶。
ロシア語も中国語もハングルも外来語は外来語として訛って定着している。日本語だけじゃない。

名作を期待

2020年03月31日 | テレビ・ラジオ・映画など
NHK朝の連続テレビ小説「エール」、昨日始まったばかりだけど、これからの展開を楽しみにしている。
主人公のモデルは福島県出身の作曲家古関裕而。
作曲した楽曲は「大阪(阪神)タイガースの歌(六甲おろし)」から「長崎の鐘」、「モスラの歌」(!)ほか幅広い。
昭和39年東京オリンピックの選手入場行進曲「オリンピック・マーチ」も作曲している。
ということは、今まで全然知らなかったんだけれども(^^;
今日の第2回、蓄音機から流れる「威風堂々」に心奪われる裕一くん(主人公)、かわいかったなー。
「名曲アルバム」風味で、毎回クラシック流してくれてもいいなー

大人になってからの主役窪田正孝さんは、朝ドラ視聴者(私)にとっては「ゲゲゲの女房」出身者である。
「ゲゲゲの女房」はほんとうに名作だなーと、去年やっていた再放送で再確認。
今をときめく柄本佑、斎藤工(は前から観てたかな)、星野源といった方たちもこのドラマで認識した。
向井理さんが変な方向に行かずに役者道を邁進しているようなのも、早い時期にこのドラマに出会ったためなんではないかと思っている。名作は役者を成長させる。
(関係ないようだが大河ドラマ「麒麟がくる」で、向井理演じる足利義輝に眞島秀和さんが絡むのも「ゲゲゲの女房」を思い起こして勝手にほっこり。(漫画家と編集者という関係だった))

始まる前に脚本トラブルのニュースとかあったけど、滑り出しはいい感じ(第1回の攻めた映像にはびっくりしたが、その後はオーソドックスで)。途中失速や中だるみがないといいなぁ・・・

理と狸

2020年03月31日 | 日常の記録
自分の発想でなくて恐縮ですが、
King Gnu 関連でどなたかのツイッターに「『井口理』が『井口狸』にみえた」というのがあって、笑ってしまった。
確かに似ている。しかも違和感ない。
(「理」は人名で「さとる」さん。「狸」は動物の「たぬき」です。念のため)
漢和辞典を見ると、漢字のつくりの「里」は「り」の発音を表すためで、両者の漢字に関連があるわけではないようだ。
が、人を化かすというたぬきにこの字を当てた先人の知恵に、今更のように唸る。

世の中の「理」の字を「狸」に変えてみると、その絶妙さにあらためて唸らされる(かも?)
井口理→井口狸 のほかに、向井理(「おさむ」さんですね)→向井狸
そう言われれば、ご両人ともちょっとたぬきっぽいところがあるなぁ、と。(ほめ言葉)
女性では東尾理子さんくらいしか思いつかない。→東尾狸子 ・・・どうだろう。
一般名詞では
理科→狸科 理系→狸系 楽しそう。
理性→狸性 ・・・考えさせられるが、深く考えているヒマが今ないので、また後ほど。

27歳

2020年03月29日 | テレビ・ラジオ・映画など
たまたま知ったのだけど、
サッポロ生ビール黒ラベルのTVCM「大人エレベーター」シリーズ
最新CM「27F 常田大希」回とインタビュー、メイキング映像を観る。

27歳って大人だったのかー!
と年増となった私は驚くわけだが、当然飲酒年齢に達している。
考えてみると、18歳の子にとって27歳は十二分に大人だ。憧れの対象としては丁度よい年齢差。
King GnuファンのTwitterで、そういう目線の内容を見ると、懐かしく眩しい。
CMホストの妻夫木さんが若くみえるからかもしれないけど、常田さんが干支一回り年下とは信じられない。
が、アップになった表情をよーく見ると(TVCMなのでね)、メンバー(中学時代を知る井口さん)が「昔から変わってない」と言うのは、本当にそうなんだろうなーと思わせられる。
小学校や中学校に一人はいた、こういう子。才気煥発で、誰もが一目置く子。大人からすると、時にワルよりも扱いにくく感じる子。
そういう子も大体は大人になるにつれて、当時の煌めきを失ってしまうものだけど(生き延びてさらに埋没していない場合は、熟成して別の魅力に変わるんじゃないかな)、「常田くん」は変わっていないんだろうなー。郷愁すら感じて涙してしまうよ。

話変わって28日は楽しみにしていたNHK「プロフェッショナル仕事の流儀 本木雅弘スペシャル」を観た。
見応えがあって面白かった!
ついまたリアルタイム検索して、若い人が共感したり刺激を受けたりしているのを見て、嬉しかったというかなるほどというか。
イケメン度の方向性は常田さんも似ているけど、内面は当たり前だけどまったく違うなあ、などと勝手に両者を並べてみたりして。
占い厨の言い方だけど、柔軟宮の射手座だなー、と。
(常田さんは不動宮の牡牛座だなー、と。)
「シコふんじゃった」って1992年公開だったのねー。
(常田さんたちの生年1992年の星回りは、今振り返ってみると興味深い。当時の社会とか自分とかへの影響も考えてしまった。と、シロウト占星術好きの感想)

本木雅弘さん現在54歳、常田さんの「大人エレベーター」はちょうど半分。
と思うと、モックンの27年間に胸打たれると同時に、常田さんのこれからの27年間が楽しみ。
(楽しみであり続ける世の中であってほしい)

J-POPの揺らぎの無さ

2020年03月24日 | 音楽
ファン熱再燃、まだまだ続く、東京スカパラダイスオーケストラについてですがー。

録画だけしてそのままになっていたスペースシャワーTVのレギュラー番組「TOKYO SKA JAM "8"」最終回、チバユウスケ出演回を今更ながら視聴。楽しかった!
欣ちゃんのほうが先輩で、チバ氏が後輩というのが信じられない。
学生時代を知っている人とこんな形で話をするなんて、嬉し恥ずかし、のような。でも30年も経つと嬉しいほうがずっと大きいかなー。

それはそれとして、チバ氏の話を聞きながら、はっと閃いた「J-POP界に爪痕」問題の要諦。
チバ氏のジェスチャーを欣ちゃんが解釈という流れで、ちょっと分かりにくかったけど、どうやらスカパラの特性として「王道まっすぐではない」「はみだしている」「揺らぎがある」ということを言っていた。
確かにそれだ。スカパラの魅力。
しかしJ-POPの王道に対してはこの魅力を前面に押し出すことが難しい。
だって王道なんだもの。揺らがないんだもの。
王道の魅力を最大限に生かした良曲なだけに、コラボというよりも楽曲提供にとどまっているようにみえてしまうのが惜しい。

そこで思い出したのだが、スカパラコラボ最大のヒット曲「美しく燃える森」、あれは従来の奥田民生氏のイメージを覆すという狙いもあったと語っていなかったか。
J-POPではないけど、当時の民生氏はミスチル、aiko と同様か、それ以上だったかも、広く歌声が巷間に浸透していたはず。
そうだ!イメージ通りでは驚きがないのよ、スリルがないのよ、スカパラの世界に引きずり込むくらいの勢いがないと。イメージ壊してファンから反感を買うくらいではじめて本来の意味で「爪痕」を残したと言えるのかも。
と、にわかに興奮した私であったがー
繰り返すようだが民生氏は人気者だったけどJ-POPの人ではない。
ちょっとやそっとでイメージを覆すことができない岩盤のごとき「安定」がJ-POPのキモなのかも。
そのへんもうちょっと考えてみたい。
(って音楽も音楽業界もまったく知らないシロートなのになぜ?自分にまったく関係ないことに労力を費やしてしまうこの行為って何なのだろうと我ながら・・・(^^;)

とかなんとか言いながら新曲の「Good Morning~ブルー•デイジー」、aikoの声が好きなので、かなり好き。スカパラさんはぱーっと雲一つない青空がよく似合うなー。

(後日付記:番組を観直してみたら思っていたのとちょっと違っていた。スカパラの「在り方」ではなくて、グルーヴがある、うねりがある、という音楽的なことだったのね。音楽シロートで全く分からないんだけど、そうするとなお一層核心を突いているかも?いわゆるグルーヴが無いのがJ-POPなのかな?)


好きな歌詞/コラボ

2020年03月23日 | 音楽
ファン熱再燃、引き続き、東京スカパラダイスオーケストラについてですがー

気を取り直して、「私が好きな谷中詞」を。
先日のスペースシャワーTVの特番にて、谷中さんが一番歌詞を気に入っている曲についてクイズが出ていたが(回答は最新曲「Good Morning~ブルー・デイジー」)
谷中さんが手がけている数ある歌詞の中で、個人的にいちばん好きな楽曲、それは
「チャンス」
シンプルで衒いのない言葉の中に、情景も心情も、時間や空間の広がりも入っていて、
歌詞を見ているだけで泣けてくる。
重なる実体験は全く無いのだけれど(哀しい・・・)

好き嫌いを超えていちばんすごいと思う歌詞、それは
「太陽と心臓」
究極。ここまで言われると身も蓋もないという気もするが、
こんな歌詞を書けるのは谷中さんしかいない!
そしてこんな歌詞の曲を、説得力をもって聴かせてしまうスカパラ(とオリジナル歌唱のハナレグミ)はやっぱりなんだか独特に、すごい!!

歌詞だけではないけれど、ここ5年間のコラボでは「嘘をつく唇」と「白と黒のモントゥーノ」が好きだったなー。大ヒットとかはしないかもしれないけど、ほかでは味わえない独特の世界観はコラボ企画あってこそ。個人的にはこれで片平里菜、斎藤宏介というシンガーを知れたというのも嬉しいポイント。ほかにはないということでいうと「ちえのわ」もいい曲だと思うし、当時の評判は知らないけどクリープハイプ尾崎世界観との「爆音ラブソング」もかなり好き。あっ「明日以外すべて燃やせ」は別格。
と言い出すと結局のところ、どれもいいなーということになるのだけど、「J-POP界に爪痕」となると、難しいものだなー、と。
なんかね、どうもね、知らない人にとっては、スカパラは単なるバックバンドと思われかねないのが癪に障る。すりよっていると思われるのもイヤだ。(その辺、去年ラジオで爆笑問題がうまいことツッコんでたなー)それだけJ-POPを代表する歌声には強固な何かがあるのだな。論考の価値ある問題だ。

過ぎ去った時を超えて

2020年03月22日 | 音楽
モード変わりまして、3月18日からはスカパラ三昧ですよ。
30周年ベスト盤「TOKYO SKA TRESURES」到着に続いて、3月20日は緊急生配信ライブ「TOKYO SKA JAM "8"」、素晴らしかった!!
もう無条件にHAPPY!HAPPY!HAPPY!
感想いろいろ書きたいところなのですがー
スペースシャワーTVでのいとうせいこう氏司会の特番やら、前に見逃していたSKA JAM "8"のライブの放映もあったり、さらに11月発売アルバム「ツギハギカラフル」付属のBlu-ray、発売当時は気になるところをざっとチェックしただけだったんだけど、にわかにじっくり観たくなったり、大忙し。

観ながら、以前と感想が変わったこと。
前はリーダー不在が気になっていたけど、じゃあ、メンバーのうちの誰それがリーダーだったら自分は好きになっていたかというと、誰がリーダーでも、今みたいに好きになっていないなと思う。谷中さんだったらもちろん駄目だし(すみません(^^;)、好きでいうと沖さん欣ちゃんだけど、彼らがリーダーだと、それはスカパラじゃないなと思う。誰がリーダーでも「違う」と思うけど、でも誰が欠けても駄目。なんだかほんと不思議なバランスで成り立っているのだなーと思う。

前は歌ものコラボを連発したり、ほかの人に歌ってもらった曲をさらに若い子がカバーしたりということに批判的、というかそれで冷めてしまっていた面があったのだけど、気持ちが変わってきた。
歌い手の実力が分かるし、今までにない化学反応が起こると面白い。いい歌は歌い継がれてほしいし、オリジナルと違う方向の魅力を知れたら嬉しい。オリジナルの良さを再認識できればそれも良いし。

と思いながら、にこにこ楽しく「ツギハギカラフル」付属のBlu-ray「Traveling Ska JAMboree」ライブツアーの様子を観ていたのだが。
この「Traveling Ska JAMboree」は各地でゲストを迎える形式なんだけど、ハナレグミ出演の「いかれたBaby」でふいに号泣してしまった。
欣ちゃんの全力演奏の様子はいつも胸にぐっとくるのだけど、この時はうーん、なんだろうなぁ・・・うまく書けないや。
そして、その後のフジファブリックとの「戦場に捧げるメロディー」でもまた泣いてしまい止まらなくなってしまった。

タイトルは「HAPPY×3」で(欣ちゃんに倣って)サンキュー!サンキュー!サンキュー!!なブログを書くつもりでいたのが、思いがけないことになってしまった・・・

あの日あの時

2020年03月16日 | 音楽
他のことを書きたいところなのですがー(^^;

ORIGINAL LOVEが出ていた去年のフジロックのライブ配信、よかったなーと思い出し、そういえばKing Gnuは出ていたのかしらと検索してみると、2017、18年は出ていたけど、去年は出ていなかった。すれ違いかー。
それはいいとして。
2018年、なんとホットフィールドに出演しているではないのー!!!
ホットフィールドとは、富山県黒部市の宮野運動公園で開催されている野外フェスですよ。
フジロックの後のホットフィールド(そしてその後のライジングサン)というルートは、2017年のくるりと同じですな。
午前10:40からのステージとは! 今だったら考えられないなー。
2018年のライブ映像を見ると、すでにどこも超満員だったけど、ここは超穴場だったのでは。
私立恵比寿中学とは日が違ってたしなー。どのくらいの集客だったのだろう。
合ってるのか分からないけど、ネットにあったこの日のセットリスト、全部、今、ものすごく観たいんですけど!「Flash!!!」はもちろん、「Vinyl」とか「ロウラヴ」とか!
この頃の曲にはこの時代のこの彼らの年代にしかない輝きがある。
さかのぼって聴くと、そういうのがひしと感じられて、その分、その時に居合わせることの貴重さに思いを馳せる。

2018年8月私は何をしていたのかというとー
フジロックならぬフジオロックフェスに行っていたのね(^^)/
その頃の自分のことが思い出せるし、ブログに書いておくって大事よー。
誰かこの日のホットフィールドのことブログに書いてないかしらー。
(エビ中ファンの人はまめに書いておられるのにー)

そしてこの頃のtwitterを見ると、2018年秋、すでにスカパラ谷中さんが自撮りに巻き込んでいた(^^;
おじさんの無邪気さに困惑しながらもほぐれる若者たち・・・
「未来が真剣に楽しみ」というのは同意!!
(スペシャアワードでの「今年もよろしくお願いします」、平凡な挨拶がこれほど嬉しく聞こえるとは)

雑感

2020年03月15日 | 音楽
「時間よ止まれ」という歌もありますが、最高の瞬間が永遠に続いてほしいという気持ちはよく分かる。時間を止めたい時は幸福の絶頂の時という概念があった。

なので、「Don't Stop the Clocks」というタイトルが、「Stop the Clocks」ではないことが、ことさら気になっている。
というのはしつこくKing Gnu の曲のことですが(^^;

やっぱり私は一般大衆of一般大衆。つくっている人の素性が分かってくると安心するのだろうか、前2作のアルバムも繰り返し聴いている今日この頃。
何も知らないと、「すごい」とは思っても「こわい」「得体が知れない」が先だって敬遠しがちな保守層の私だったのであった。
そこでまた感心するのが、紅白出場後の「Teenager Forever」のPV。
満を持してのメンバーの素顔映像、大衆の心を鷲掴みにしますなー。
(特にほほえましいのが新井君親子。お母さんの嬉しそうな表情がたまらない(^^)

で、話を「Don't Stop the Clocks」に戻すと、最初は世代の違いかなと思ったのだけど、辛くて時が止まってしまう人は昔も今もいる。
自分が楽天的すぎることに、ちょっと落ち込んだり。
で、そういう人に「時計の針を進めよう」と寄り添えるって、なんなのあなた。
泣く。

それでいうとファン人気が高いという「The hole」。
私は最初、共依存の歌かなと思って、メンタルを病んでいる人は好きだろうけど・・・とネガティブに思っていたのだが。
これだけ認知が広まった今聴くからかもしれないけど、これはノブレス・オブリージュの歌なんではないかと思ってきた。
そんなに責任感じなくてもと切なくなってくるけど、そういうのは人それぞれなのだろう。
(自分がなるだけ人に対して責任を負いたくないと思うタイプなので、いっそう気になるのかも)

などと、音楽本来の聴き方じゃないんだろうけど、頭に浮かぶあれこれをとりあえず。