(2/23記 「2月中旬の私」をさくさくと)
去年と比べると相対的にフィギュアスケートを観る時間が少なくなっているんだけれど、四大陸選手権男女シングルは録画してしっかり観た。(地上波で主要選手だけだけど)
以下雑感。
男子は高難度の戦いでめちゃくちゃ大変なことになってきましたねー。
みなさんケガには気を付けていただきたい。
難度が低くても完成度を高めて安定順位を狙うというのもアリだと思う
・・・のは私がスポーツに縁のない人間だからか・・・やっぱり勝負にはこだわるよね・・・
ネイサン・チェン選手はやっぱりバレエ習ってるんですねー。
ジャンプに加えてバレエの基礎もあるというのは最強だなー。
羽生選手は追う立場のほうが本領を発揮できるというか、見てるほうも好感がもてる。(←個人的な意見ですが・・・)
SPのLet's Go Crazy、羽生君比でノリよく踊れててよかったと思ったんだけど、もとから高得点あげてるから、演技構成点には反映されないんだろうなー。
FPでは、音楽との調和という観点からいうと、宇野選手が一番かなーと思った。
個人的にはハン・ヤン選手にもっと個性が活きるプログラムをあげてほしい。
それがどういうものかはよく分からないけど(^^;
あの「非常口マークの人」みたいなスピン、まねしたいと思っているのだった。
女子はいろいろあるんですけど、長洲未来選手の表彰台乗りは良かったなー。
未来ちゃん、体も絞って気迫が伝わってきて、去年に続いてとても良かったのだけど、プログラムがイマイチでなんだかすごくもったいない気がした。去年の『華麗なるギャツビー』(謎編曲謎振付だった)よりはいいけどさー。誰か衣装も含めてトータルプロデュースしてあげてほしいと切に願う。
金メダルの三原舞依選手のういういしさに、同じ年ごろの頃の未来ちゃんを思い出して切ない気持ちになった。バンクーバー・オリンピックの『カルメン』今も覚えているもの。
三原選手の『シンデレラ』も、まさに今の彼女が演じてこその神プログラム。
そういうプログラムに出会えるかどうかも勝負のカギのひとつ、というのが、スポーツとしては独特なところですな。
(浅田真央選手の今年のプログラムは「神」だと思っていたので残念だけど、今季は競技終了のほうが心身の負担が減って運勢的には良いことだったんじゃないかなと外野としてはポジティブに考えてみる)
去年と比べると相対的にフィギュアスケートを観る時間が少なくなっているんだけれど、四大陸選手権男女シングルは録画してしっかり観た。(地上波で主要選手だけだけど)
以下雑感。
男子は高難度の戦いでめちゃくちゃ大変なことになってきましたねー。
みなさんケガには気を付けていただきたい。
難度が低くても完成度を高めて安定順位を狙うというのもアリだと思う
・・・のは私がスポーツに縁のない人間だからか・・・やっぱり勝負にはこだわるよね・・・
ネイサン・チェン選手はやっぱりバレエ習ってるんですねー。
ジャンプに加えてバレエの基礎もあるというのは最強だなー。
羽生選手は追う立場のほうが本領を発揮できるというか、見てるほうも好感がもてる。(←個人的な意見ですが・・・)
SPのLet's Go Crazy、羽生君比でノリよく踊れててよかったと思ったんだけど、もとから高得点あげてるから、演技構成点には反映されないんだろうなー。
FPでは、音楽との調和という観点からいうと、宇野選手が一番かなーと思った。
個人的にはハン・ヤン選手にもっと個性が活きるプログラムをあげてほしい。
それがどういうものかはよく分からないけど(^^;
あの「非常口マークの人」みたいなスピン、まねしたいと思っているのだった。
女子はいろいろあるんですけど、長洲未来選手の表彰台乗りは良かったなー。
未来ちゃん、体も絞って気迫が伝わってきて、去年に続いてとても良かったのだけど、プログラムがイマイチでなんだかすごくもったいない気がした。去年の『華麗なるギャツビー』(謎編曲謎振付だった)よりはいいけどさー。誰か衣装も含めてトータルプロデュースしてあげてほしいと切に願う。
金メダルの三原舞依選手のういういしさに、同じ年ごろの頃の未来ちゃんを思い出して切ない気持ちになった。バンクーバー・オリンピックの『カルメン』今も覚えているもの。
三原選手の『シンデレラ』も、まさに今の彼女が演じてこその神プログラム。
そういうプログラムに出会えるかどうかも勝負のカギのひとつ、というのが、スポーツとしては独特なところですな。
(浅田真央選手の今年のプログラムは「神」だと思っていたので残念だけど、今季は競技終了のほうが心身の負担が減って運勢的には良いことだったんじゃないかなと外野としてはポジティブに考えてみる)