占い師の日記

お客さんの鑑定の話や業界の裏話などを紹介♪
風水/パワースポット/富学占などお役立ち情報も(^O^)/

ゆ~ぅ きぃ~や こんこん・鑑定89 番外編(お稲荷様・3)

2015年02月16日 08時00分00秒 | 鑑定89-円の冒険
ゆ~ぅ きぃ~や  こんこん 番外編(お稲荷様・3) 




揚羽「ほらほら~っ皆さんの中にも、知りたい

   と言う方、いらっしゃるじゃないですか~

   言っちゃいましょう~ボス

透明「う、ううっ・・・

揚羽「さあほらさっさと、吐いた方が

   楽になりますよ

   ほらほら一気に、ゲロっちゃいましょうよ

透明「お、お前な~何か汚いだろ~っ

揚羽「・・・・・。」

透明「・・・・・。」

揚羽「し、仕方ないじゃないわ、私だって、

   こ、こんな、恥ずかしいこと

    言いたくないんだからね

   で、でも、ボスが焦らすから・・・。

   ・・・もう仕方ないから、

   許してあげる

透明「(もう、言ってることがグダグダだな~ぁ)

   わかったよ仕方がない

   困っている人がいる以上は、世のため人のため、

   爆風にさらされながらも、答えるのが透明先生

    だもんね

揚羽「よっさすがは、ボス

   業界的に干されても、黒揚羽は責任は持ちませんが

   私は、ボスの味方ですから

   あっでも、どうしても苦しくて、悲しくて

   泣きたくなったときには、黒揚羽の胸で泣いても

    良いんですよ

   そして、泣き崩れたボスをそっと、抱きしめ

   ボスと黒揚羽は、徐々にお互いを求め合い、

   そして、そして

透明「そろそろ良いかな

揚羽「YES BOSS

透明「(・・・やっぱり、調整間違ったかなぁ~)

   さてと、それじゃ~、説明するけど

   揚羽がさっき言っていたように、祟りが始まり

   何も失っていない状態で、許してもらうことは

    正直、難しいんだ

   だけど、失う前に、祟りの影響を受けなくする

    方法はある

揚羽「どういう事ですか

透明「許しを乞うというのは、お稲荷様のお許しが

   あってはじめてだけど、祟り自体は、お稲荷様が

    直接行なっているワケではない
から、

   お稲荷様の許しと祟りは別物ということになる

揚羽「そういえば、そうですよね

透明「そこで、ひとつの考えとして、祟りとお稲荷様

   この二つの事柄を、別々に対処することができれば、

   何も失わずにお稲荷様のお許しをいただくことは

   できると思うんだ

   まあ、正直に言えば、都合の良い考えかもしれないけど

   でも、その分のリスクは背負ってもらうことにはなるからね

揚羽「リスク

透明「ここで言う、リスクは、お稲荷様に許しをいただくために

    必要な時間と労力
だけだから、全てを失うよりは

   全然、優しいリスクだと思うよ

揚羽「なぁ~んだ時間や労力程度なら、全然良いじゃないですか

   それじゃ~、さっそく方法を教えてください

透明「そうだね・・・お稲荷様の祟りを運んでくるのは

   誰だっけ

揚羽「えっ白狐ですか

透明「そう白狐は、もともと動物の神格化した存在

   彼らは、その姿からしても分かるように、狐の特性を

   持っているんだ

   ちなみに、狐の苦手なモノって何だかわかる

揚羽「えっえ~っと・・・

透明「揚羽も苦手だと思うけど

揚羽「あっい、犬ですか

透明「ご名答

   それも、かなり恐ろしい力をもった犬

揚羽「こ、狛犬 

透明「その通りもともと狛犬は神格化した動物の中でも

   別格の存在

   それこそ、鬼である揚羽ですら苦手な存在だよね

揚羽「ううっ・・・アイツら、私を見るともの凄い

   形相で、今にも襲いかかりそうだから、

   嫌いです

透明「まあまあ祟りは白狐によって運ばれてくる

   それも、玄関から堂々とね

揚羽「もしかして

透明「うん玄関に狛犬を形取ったモノを置いて

   おくだけで、白狐は祟りを運ぶ行為を

    躊躇してしまう

   もちろん、これだけでは、軽減する程度

   なってしまうけどね

揚羽「なるほど~白狐が運ぶ祟りを少しでも

   軽減できるなら、良い方法かもしれませんね

   でも、本人が外出するときとかは

透明「その時は、狛犬を形取ったモノ

   それこそ、ストラップとか写真とかでも

   良いから、カバンなんかに忍ばせてもって

    いるだけでも、効果はあるよ

   もともと、モノには、それを形取る意味が

   あるから、白狐には見えなくても、

   気配は感じるはずだからね

揚羽「そうなんですね

   でも、やっぱりこれも、軽減程度ですよね

透明「まあね祟りが怖いのは、全てを失うこと

   それこそ、命すら取られかねない

   例え、軽減でも全てを失う前までの時間が

    稼げれば、上等だと思うよ

揚羽「ちなみに、祟りを軽減する方法とか、白狐を

   邪魔する方法をとっても、白狐は怒ったり

    しませんか

透明「この方法なら、大丈夫

   コレは、どちらかというと、白狐が仕事を

    放棄してしまう方法
なので、白狐自身が判断

   したことだから、怒ったりはしないと思うよ

   逆に、中途半端な術式とかで祟りを阻害する

    ようなことをした場合
は、確実に白狐に

   分かってしまうから、怒らせることになってしまい、

   祟りの効果が倍増する恐れがあるから

   注意しないといけないんだ

揚羽「なるほど~白狐自身の判断なら、困ることは

   あっても、怒りはしないですね

   勉強になります

透明「さっきも言ったように、時間を稼ぎ、その時間を

   使い、最終的にはお稲荷様に許しを乞うことが

    大切になる

   全てを失ってから、許しを乞う形と違い、

   まだ何も失っていない状態では、許しの乞い方も

   時間も違ってくるからね

   許しの乞い方は、途中までは前と同じで、

   お稲荷様のいらっしゃるお堂の前でお話しする

   言葉を変える様にしてもらった方が良い

揚羽「何て言えば、良いんですか

透明「私の様な者に、気づきをいただき感謝しております!

   今後は、お稲荷様に失礼の無いよう、誠心誠意

    つとめて参りますので、どうかお許し下さい
。」

揚羽「なるほど自分で気づいたということが大切なんですね

透明「そうだねもちろん、一回のお参りでお許しがいただけるとは

   思わない方が良い

   その言葉に嘘偽りが無いかどうかが大切になって

   くるから、月に2、3回以上は許しをいただけるように、

   同じ言葉でお参りをして行ければ、ハッキリとは言えない

   けど、3ヶ月くらい行えれば、信用してくださり、

    許しを得られると思うんだ

   もちろん、自分でまだ許されていないと感じたり、

   物事が上手く行かないことが続くようであれば、

   引き続き続けた方が良いし、何となく許されたような

   感じがしたり、物事が好転し始めたら、お稲荷様に行き、

   お許しを頂いたことへのお礼参りはちゃんとした方が

    良いと思うから、覚えておくと良いよ

揚羽「もちろん、この後も信仰は絶やさない方が良いのですよね

透明「そうだね許されたと感じた後は、信仰は続け、

   前と同じように、3年間は通い、3年過ぎたら徐々に

   疎遠にして行くと良いと思うよ

揚羽「はぁ~しかし、どちらにせよ時間がかかるもの

   なのですね

   そう言えば、質問の中に、ボスと昴様が作った法具は

    効果があるのか

   聞かれていましたけど、どうなんですか

透明「カーズ・ブレイカーだね

   カース・ブレイカーは、正直反則ワザみたいな

   もので、お稲荷様の祟りも消滅させる力がある

   この時は、白狐も祟りを運び終わっているから、

   仕事は全うしているし、その後その祟りが消滅

   していても、気づかないから、祟りの影響は

    受けることはないよ

   ただし、お稲荷様への礼は尽くす必要はある

   そう言った面では、カース・ブレイカーで

   祟りの影響を消して、お稲荷様の許しはちゃんと

   いただいた方が良いと思うから、さっきの方法は

   しておいた方が良いと思うよ

揚羽「なるほど~やっぱり、神様に嫌われてしまうのは

    今後の為にも、よろしくないですもんね

透明「さて、お稲荷様については、こんなものかな

揚羽「長々と、ありがとうございました

透明「あははははっ確かに長くなっちゃったね

   皆さんのコメントをカバーできていれば良いのですが

   今回は、神様や仏様、お稲荷様とのお付き合いを

   学んでいただきましたが、人間は人と人、動物や妖精

   自然や宇宙、神や仏、それ以外にも沢山の隣人との

   付き合い方を知り、この世界と上手に付き合って行く

   必要があるのだということを、少しだけ理解して

    いただけたら、私も嬉しいです

   人が幸せになると言うことは、一人の力では

   限界があり、優しい世界の隣人の力を借りる

   ことも、また学びなのだと想います

   皆さんにとって、大きな学びが幸せに

   つながりますように、いつも透明は応援して

   いますからね~






  
               完 

   

   

昴と透明先生のお店 
Guardian Jewelry Access 
是非ごらんください 



https://guardian-jewelry.com/



ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント (102)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆ~ぅ きぃ~や こんこん... | トップ | アンサー!・円の冒険1 »
最新の画像もっと見る

102 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2015-02-16 08:47:14
おはようございます。
透明先生ありがとうございました☆
最後のお話でホッとしました(´∀`; )
カースブレイカーの質問して下さった方にも感謝です(^人^)
カースブレイカーすごいなぁ…
うちは家系の事でも色々と助けられてます。本当に有難いです(>人<;)
念の為、お願い事をしたお稲荷様にもきちんと御礼をしに行こうと思います。一緒に待っていた皆さんの不安も解消出来ているといいな…( ´ ▽ ` )

返信する
Unknown (わたぼうし)
2015-02-16 08:48:41
透明先生のファンの一人として、

先生があまりにも爆風にさらされ過ぎるのは
心配です

ほんの少しでも先生にふきつける風が
穏やかでありますように✨
返信する
Unknown (ゴールドキング)
2015-02-16 09:12:44
透明先生 おはようございます。

貴重なお教えを頂きありがとうございます。

昨日お稲荷様に参拝してまいりました。

教えていただた事を守っていきます。

普通の神社境内のお土産屋に、狛犬のストラップを売っていたのを思い出したので、休みの日に行ってきます。


返信する
Unknown (ナンバOMG)
2015-02-16 09:36:37
透明先生 ありがとうございますだ。苦悩の経営者さんの祟りが終ったところでコメントしたものです。狛犬ももってたし、、
色々気付くところがあったと思います。。。
返信する
Unknown (ななんた)
2015-02-16 09:42:19
透明先生、教えてくださってありがとうございます。

質問です。私の母方のいとこ達がある年齢になると病気になったりして、職を失ったりします。

もしかしたら、ご先祖様が何かお稲荷様に失礼なことをしたのかもしれないと思っています。ほぼ全員ですので。その親である母たちの代は相当な苦労はしていますが、仕事を失うまではいっていないので、違うのかもしれません。ただ、私達の代で血筋は絶えます。

そして、お稲荷様のお怒りをかったのかどうか、信仰していたのかわかる人間は既に他界しております。

もしも、お稲荷様のお怒りではなかった場合、許しを請いに私がいったら、失礼にならないでしょうか?推測で勝手に決めつけた,濡れ衣を着せた
ということで眷属の白狐様のお怒りをかうことにはならないでしょうか?

先祖が失礼なことをしたかもしれないので許しを請いにきましたで大丈夫でしょうか?

他の方も自分ではないけれども、もしかしたらご先祖様が信仰していてこういうことになっているのかもいう方がいらっしゃるかもしれません。

教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (toko)
2015-02-16 09:55:33
おはようございます{晴}

随分昔ですが、
「お稲荷さんにお願い事はしちゃいけない。」
って聞いていました。

理由がわからないまま、心には残っていましたが、
今回の記事で、ようやく理解出来ました。
お願いする事がいけないんじゃなくて、
礼儀や心を欠く事がいけないんですね。

狛犬の力も知ることが出来て良かったです。

ありがとうございました。

揚羽さんの「許してあげる」発言。
私にはツボみたいで、いつ読んでも笑っちゃいます{ラブ}
返信する
Unknown (サイパパ)
2015-02-16 10:10:40
法具のおかげでの効果でとりあえず祟りはなくなるようで。。 気持ちの持ちようで60%の運気上昇!!でガンバ!!!   
先生! ご回答ありがとうございました!
返信する
Unknown (アクア)
2015-02-16 10:25:05
透明先生{ハート}こんにちは

先生、業界的にも悩むような貴重な、お話・・・{グズン}
聞かせてもらって本当に感謝しています{キラブルー}
これからも優しい隣人の方々との付き合い方を
大切にして生きて行きますね。
先生が皆さんの幸せを考えながら教えてくれる、
お話、言葉一つ、一つの想いを噛みしめながら
今まで以上に幸せになれる努力していきます{YES}{キラピンク}

先生、済みませんが、<色:#0000cc>質問</色>があります{止まるひよこ}

①神棚ですが、お稲荷様専用ではなく
三社宮の神棚の右側(氏神様)にお札が
祀られている場合も同じ考え方で
御霊抜きなどをした方が良いのでしょうか?

②家の氏神、宇迦之御魂神の祀られる神社は
狐ではなく狛犬です。
白狐はこの、狛犬は怖くないのでしょうか?
それとも、この狛犬に白狐が宿り、お参り、挨拶は
白狐の代わりで狛犬になると言うことなのでしょうか?

急ぎませんので教えて頂けると助かります{ごめんなさい}

今回も貴重な沢山のお話、本当に、ありがとうございました{キラピンク}
先生、スイーツ{ショートケーキ}片手に今日も1日頑張って下さいね{ラブ}
返信する
Unknown (あゆ)
2015-02-16 10:26:36
先生ありがとうございました^_^
返信する
Unknown (靜月)
2015-02-16 12:12:12
こんにちは(^-^)/
透明先生、皆様。

黒揚羽ちゃんと、透明先生の
夫婦漫才(笑)
座布団引っ張ってきて、熱い緑茶
すすりながら、特等席でみたいです(笑)

業界的に干されても
私達が何とかしますよ!(^-^)/
大丈夫、知恵と特技を出し合って
いけば、きっと何とかなります
と言うか、しますから(^_^)v

見えない世界や存在を
これ程感じた事は有りません

神様とのお付き合いを
これからはきちんと考えて
失礼にならないように気をつけます

質問をして下さった皆様
解答下さった透明先生

ありがとうございました(^-^)/
返信する
Unknown (椎良)
2015-02-16 13:24:54
先生、お立場悪くなるかもしれないのに今回の方法教えてくださいましてありがとうございました!
狐も狛犬もいる稲荷神社に一度行ったことあるのですが、そこの白狐は萎縮してるのかな(^_^;)

今よく行く神社のお稲荷さんに通い中ですが、一度総本家のお社にお赦しお願いしてこなくてはと思っています。

カースブレイカーも検討中だったのですが、透明先生と昴さんにご迷惑かからないようで良かったです!


あと、質問とリクエストあるのですが、

質問は、
1.先祖からの祟りの場合、狛犬を置いておけば次の代に祟りを防ぐ事は可能でしょうか?

2.元のルーツは一緒だったと思うのですが、シーサーでも大丈夫ですか?

ご都合よろしい時にで構いませんので、ご回答いただければと思います。

リクエストの方ですが、
・お伊勢さんの参拝ルール
・八方塞、鬼門厄、病門厄などの方位厄

ブログの記事にできるお話あればで構いませんので、よろしくお願いします!

長々と失礼しました。
返信する
Unknown (えりMM)
2015-02-16 13:51:50
言いにくい事を教えて頂き、ありがとうございます{びっくり}
先祖の供養の仕方や、神社仏閣の参拝の仕方…
なんとなく~で済ましている事が多く、キチンと学ぶ機会が与えられて本当にありがとうございました{YES}

これから受験など、子供達も真剣にお参りに行く機会もあると思います{超びっくり}
「タダほど怖いものはない{超びっくり}」
と言うのは、神様だろうがみんな一緒{スマイル}
キッチリ礼儀礼節を伝えて行きたいと思います{キラリ}
返信する
Unknown (くま酒)
2015-02-16 15:11:27
先生、ありがとうございました。

狐さんは狛犬さんが苦手でしたか。
神社に行くと、境内の中にお稲荷さんを祀っているところがありますが、そこにいる狐さんは、居心地悪かったりするのかな?なんて思いました。

まだまだ寒い日が続きますが、お体ご自愛してください。{スマイル}


返信する
Unknown (まる)
2015-02-16 17:15:08
お尋ねします

大変 ためになるお話を
ありがとうございました~m(__)m


白狐のたたりで命をとられた場合
亡くなった方は あの世でも 困ることはないのでしょうか?

あの世で困っている際などに
子孫が お詫びをしたり 何かしらの供養をしたほうがよいのでしょうか?

あと
確実に たたりで亡くなったか解らないけれど
お詫びに伺ったりして 失礼にはあたらないのでしょうか?


沢山お尋ねしてしまい 申し訳ありません


狛犬のお守り持ったり
玄関に置いていきたいと思います

ありがとうございました
返信する
Unknown (姫りんご)
2015-02-16 19:44:53
いつも私達のためにありがとうございますm(_ _)m
早速ですが、質問とリクエストがあります。
質問
田舎の家の敷地に祠があり、母たちが稲荷様と呼んでいたので確認したところ「稲荷様とつい呼んじゃうけど、あの祠は氏神様だよ」と言うのです。先祖が本家から分家する際に分けてもらったと言うのですが、現当主の兄は信仰がないのか祠をほったらかしです。氏神様も祟るのでしょうか?
リクエスト
氏神様のルール
祟りの見分け方

以上をお時間がある時にお願い致しますm(_ _)m
返信する
Unknown (和樹)
2015-02-16 20:00:45
バレンタインに玉砕した(まあ、わかってたんですが…)傷心の私に、何という笑いのオアシスで迎えてくれる、先生と黒揚羽ちゃんのショートコント✨
先生、調整って?!、キャラ設定とか出来るんでしょうか(笑) 

あ、コメント中に、こんな私的な話して、
アホが紛れてすみません💦( >_<)

狛犬様もすごいですね。
かたどっているもので、白狐様が嫌がるなんて。
今のところ、お稲荷様と縁はありませんが、基本のお付き合いは心します

神様に苦手な存在とか、仏様の得意分野とか、なんだか親近感感じますけれど
丁寧な敬意を忘れてしまわないように。

いつも、気づきを有難うございます!


返信する
Unknown (武司)
2015-02-16 20:42:55
今回も学ばせて頂きました。
ありがとうございました。

でも、どうしても一つ疑問が残ります。

質問です!

お稲荷様の祟りなのか他の原因の祟りなのかを判断する基準はあるのでしょうか?
軽い気持ちでのお稲荷様への御参りはお稲荷様に願いが通じていないとありますが
あるお寺を御参りした際に同じ境内に奉られているお稲荷様にも軽い気持ちで御参りし
どうもその後なんとなく物事の調子が悪いような場合
お稲荷様の祟りなのか他の原因の祟りなのかを判断する基準が分からないです。

こんな質問に回答したら
それこそ業界的に干されてしまうかもしれませんし
素人が判断するのは危険なのかもしれませんが
闇雲にお稲荷様に御参りしたからお稲荷様の祟りだと考えてしまうのも
お稲荷様にたいして失礼だと思いますので
ご伝授頂けると有り難いと思います。
返信する
Unknown (しー)
2015-02-16 21:51:45
先程の者です。質問。と書くのを忘れました。
返信する
Unknown (りんね)
2015-02-16 21:53:04
透明先生、初めまして。
昨年色々悩みサーフィンしているうちに辿り着き、ちょこちょこお邪魔させて頂いておりましたがお稲荷さんのお話でまさかと思いコメントをお送りさせて頂きました。

ひょっとしてら我が家は祟られ中じゃないかと。まだお稲荷さんだという確定は出来ていませんが、「先祖が神社に寄進したことがある」という話だけを偶然親戚から聞きました。へー、と当時は思っていただけですが、我が家の状態からまさかそれはお稲荷さんだったのではないかと。まだ未確定なのでこれから調べたいのですが、果たして興味本位な面持ちで調べていたら私も祟られないか怖いです。
遠いので頻度は限られますがお礼参りくらいは出来ると思います。ブログにあります通り霊能の方など横入りするとマズイようですが親族が行う分は大丈夫なのでしょうか。
ただ、始めた以上は当面続けないと私も怒られちゃいますよね…。現在酷いことになってるのはどちらかというと男性のほう。

申し上げました通り遠いから出来て年2回くらい、同じ神様を探して近所で重ねるとかするしかない…
でも女の私より親族の男性陣皆々様に本当は気付いてもらうのが良さそうなのですけどね…(とても中々そんなこと話せない。。)

ここまで話しててお稲荷さんかまだ未確定。寄進記録を確認しようと思っていますがスタートにやや躊躇を感じたためお尋ねしました。
万が一ビンゴの場合、自分が信仰を
続けるのはちょっと。。と思いますし…
すみません、宜しければご助言をお願い致します(T ^ T)
返信する
Unknown (しー)
2015-02-16 22:26:20
最初のコメントが上手く届かず。💧
透明先生質問です。
認識不足な自分がいけなかったのですが、一生信仰する覚悟もないのに、氷川神社にあるお稲荷様に一月に参拝していました。
感謝を述べ、母や、叔母、家族が明るく過ごせるよう、また今世の中が、未来の子供達のために明かるい未来、災害などのない世の中になるような、分不相応な願いをしてしまいました。
今回いろいろ参考になりましたが、怖いです。末代まで信仰するのは無理です。
赦しをこうには、家に社をつくったりしないとやはりダメなのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
返信する
Unknown (りんね)
2015-02-16 22:32:58
透明先生
すいません、ちゃんとルール読んでいなかった。。
前のほうにも似たコメントをされた方がいらっしゃいました。
簡単に申し上げますと、あまり関連性の薄い私が気づいたからと下手に関わって大丈夫かなと思います。
何か間違ってしまって良いようにしたつもりが悪くなるのはやはり怖いですね💦
気づいた一介の血筋が代理で勝手に行う、それは果たして大丈夫なのでしょうか。
こちらがご質問です、すみません!
返信する
Unknown (たっくん)
2015-02-17 00:41:28
(^-^)/先生 質問です♪

昔からお稲荷さんを祀って信仰を続けている立場として今回のお話しで気になる点があるので教えて下さい。m(__)m

玄関に沖縄のお土産として購入したシーサー(狛犬と同等?)の置物、以前ペットとして飼われていた今は亡き愛犬の写真、はたまた狼信仰系の神社(お犬様)の御守り等…狛犬に似た類いの物がある場合はどうなのでしょうか?

白狐様が嫌うのは、あくまでも『狛犬限定』なのでしょうか?

お稲荷さんの神使(白狐様)が運ぶ良い御縁や御利益を十分に頂く事が出来なかったりと、逆に白狐様に失礼にあたったりするのでしょうか?

白狐:せっかく御利益を運んで来てあげたのに(ToT)
届けてあげられない…

みたいな事に(笑)。

祟りとは逆の白狐様が御利益を届けられずに困っているパターンが起こってしまっていたりとか( ; ゜Д゜)

私は皆さんとは逆かも知れませんが、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (サキ)
2015-02-17 11:08:16
透明先生、ありがとうございます✨✨

毎回そうですが、今回はなんだかほんとにもっともっと周りを見て、優しさに気づき、自分もその輪を作れる1人になりたいなと感じました(*^_^*)

そして…和樹さん同様、黒揚羽ちゃんよ調整に私も二度見してしまいました笑
先生のブログに出会えてここ数年、神様仏様、ご先祖様、守護霊様…見えなくとも守ってくださっている方々に感謝の気持ちを持つことができました(*^_^*)本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (アクア)
2015-02-17 12:52:21
透明先生{ハート} こんにちは{笑}

今日は先生に、ご提案があります{YES}{ひらめき}

今回のお稲荷様のお話、私を含め質問が多くなっていますね。
神仏のお話は奥が深いですし、お稲荷様に関しては特に
不安を抱えてる方が多いようですので、
質問を取りまとめて番外編(お稲荷様4)を記事にされては
いかがでしょうか??
個別にお返事が欲しい方もおられるかも知れませんが
前に、どなたかが質問は最後の回に、まとめてと書かれていたと
記憶していますが、そんな感じで先生のほうも質問を
まとめて答えを記事にされたほが楽ではないかと思いました。
今後も、質問は最後の回のコメント欄にとか、
ある程度、期間を区切り質問を受け付けて
後から出た質問は別としても、その方が
先生の負担を考えたり、こちらのブログにたどり着いた人も
質問の答えを見やすいのではないかと思いました。
私自身も質問をしておきながら大変、恐縮ではあるのですが{ごめんなさい}
先生のブログですから、先生が少しでも楽になる形で色々と
改良されていくのも良いのではないかと思い
書かせてもらいました{ラブ}{ラブラブ}
返信する
Unknown (およし)
2015-02-19 11:30:15
こんにちは!今回はいつもふとした時に気になっていた事柄だったので、とっても勉強になりました!!
本当に奥が深い…一つ分かると他をもっと知りたくなるという…orz
感謝の気持ちが大事で、礼儀作法はもちろんちゃんとあって…神様と関わるならば覚えておかないとですね!
黒揚羽さんのツンデレぶり&先生との妄想トークに笑わせてもらいました☆調整を調教と読み間違えた私∑(゚Д゚)
一瞬ドSな透明先生を想像(´-`).。oO
返信する
Unknown (Je ne suis pas Charlie !)
2015-02-19 19:53:07
狛犬グッズって適当な物があまり見当たらないな。都内のT岡八幡宮で狛犬のお守り売ってるようだけど特にご贔屓の崇敬神社じゃないし年に一度は交換しなければならないとなるとしんどい。代用が可能かどうか分からないがとりあえずシーサーのストラップ購入した。
返信する
Unknown (ra)
2015-02-24 23:18:38
透明先生いつもありがとうございます。
お稲荷様の祟り、心あたりがありすぎて怖いです。
母の家系がほぼ全員もう他界していて祠があったのかどうかすらわからない場合、(しかも土地勘ない県外の僻地です…!)
御霊抜き等が到底無理そうなのですがどうしたらいいでしょうか?

カースブレイカーで今浄化していますが、明日からお稲荷様に通おうかと思って今おさらいしていました。
狛犬グッズも集めたいと思います。
いつも聞いてばかりですみません。
透明先生~お願いします~!

返信する
Unknown (透明先生)
2015-03-02 21:20:45
>ななんたさん

なるほど~{ひらめき}

確かに、お稲荷さま信仰があったかどうか、

わからない場合もありますよね{YES}{汗}

もし、お稲荷さまの祟りでは無い場合でも、

お稲荷さまに、<色:#ff0000>念のため参り</色>をすることは

問題はありませんので、安心してください{YES}

逆に、お稲荷さまがその元凶を納めてくれる

こともありますので、もし、お稲荷さまにお参りを

した後に、コトが収まったら、そのことに対しての

お礼参りをしていただければ良いと想いますので、

参考になさってみてくださいね{YES}
返信する
Unknown (透明先生)
2015-03-02 21:35:35
>アクアさん

一つ一つ返して行きますね~{ひらめき}

まずは、神棚ですが、もし処分する場合は

やはり今回のやり方と同じで、神棚の魂抜きを

していただいたほうが良いと想います{YES}

そして、宇迦之御魂神のお祀りされている神社は、

実はお稲荷さまであってお稲荷さまでない場合が

あります{ひらめき}

何だか、わかりづらいかもしれませんが{汗}

実は神様も仕事によって、その名や社造りが

変わり、狛犬が社を守っている場合は、

土地神として五穀豊穣の役割を行っている為、

個人的なお願いは通りにくいとされています{YES}

もちろん、狛犬が祟りを運ぶことは無いのですが、

やはりお礼参りなどを忘れてしまうと、白狐が

運び屋として登場してしまうこともあるので、

注意はしておいてくださいね{ひらめき}

お参りの際は、今回の方法を狛犬にして

いただければ問題はありませんので、参考に

なさってみてください{キラリ}

あっ{げっ}それと、折角のご提案ごめんなさい{汗}

最近、かなり忙しくて、記事を書くのも

締め切りに追われた小説家みたいになっていて{ショック}{汗}

一つ一つの質問を拾いきれなくなってしまい、

それならいっそ{ガッテン}ひとつひとつ返してゆくぞ~{ショック}

おお~~~っ{ガッテン}{ショック}{火}

てな、具合で返し始めちゃいました~{汗}

提案してくれたのにごめんなさいです~{グズン}
返信する
Unknown (透明先生)
2015-03-02 21:52:30
>椎良さん

おまたせしました{汗}

まずは、ご先祖様から引き継いだ祟りの場合ですが、

これも、お稲荷さまからの祟りであれば狛犬で

軽減することはできます{ひらめき}

しかし、狛犬も完璧では無いので、白狐が隙を

見計らうこともありますから、できるだけ軽減している

間に、許しを乞う形が子孫を救う一番の方法なので

対応をしてみてください{YES}

それと、お稲荷さまからの祟り以外の祟りでも、

祟りを運ぶ媒体があれば、効果は期待できます

ので、参考になさってみてくださいね{ひらめき}

後、シーサーですよね{YES}

実はシーサーは、狛犬とは違う神獣なんですよ~{YES}

それでも、シーサーであれば、狛犬と同等の獅子神

なので、同じ効果は得られると思いますので、

安心してくださいね{ひらめき}


リクエストの方は、了解で~ス{グッド}
返信する
Unknown (Je ne suis pas Charlie !)
2015-03-02 22:06:08
シーサーのストラップが無駄にならなくてよかった。玄関用の置物とかもシーサーなら色々あって選び易いし。
返信する
Unknown (アクア)
2015-03-02 22:23:34
透明先生{ハート}こんばんは{YES}

ご解答、ありがとうございます{キラピンク}

そうなんですね{ひらめき}
宇迦之御魂神は普通のお稲荷様とは少し役割が違うのですね。
お稲荷様の雰囲気は無いし、何だか、
願い事は聞いてもらえないような雰囲気がしていたのは
そのせい、だったのかもしれませんね{ショック}
でも、参った事もありますから今回、教えて頂いた事は
しっかり守って、この神社と向き合いたいと思っています。
やっと、カースブレイカーも注文できたので
色々と施してみながら家の事、家族の事、
様子を見て行こうと思います。
本当に、ありがとうございました{YES}{キラピンク}

ご提案の件は気にしないで下さいね~{YES}
先生の負担を軽く出来ないかな~と考えてつい、
お節介な事を書いただけなので{汗}
先生が頑張って返答していくぞー{ガッテン}{アップ}なら、
それはそれで応援しまーす{ラブ}{ラブラブ}{ラブラブ}{ラブラブ}
セイクリッド イクソスの為に1か月ほとんど寝ずに
頑張ってられたんですものね{グズン}
それは、さぞかし大変だった事でしょう{ごめんなさい}
いつも、私たちの幸せの為に
身を粉にしてもらい感謝しています。
{キラブルー}ありがとうございます{キラブルー}
今、少し金欠{グズン}なのですぐに購入できませんが{涙}
こんなに素晴らしい法具{キラリ}必ず購入したいです{YES}

先生、無理して倒れられたら私もファンの皆さんも悲しむので
疲れが溜まったな~{ショック}と思ったら無理しないで{びっくり}{びっくり}
{さくら}春休み{さくら}とかでも、しっかり取って下さいネ{ラブ}{ラブラブ}
返信する
Unknown (透明先生)
2015-03-02 22:31:08
>まるさん

確かにそうですね・・・{ごめんなさい}

祟りで亡くなってしまった場合、祟りの種類にも

よりますが、大半が業が深くなってしまっている為、

地獄に行くことが多くなります{グズン}

その際は、法要などで情状酌量を増やし、

ご先祖様の徳を増やすことも出来ますので、

しっかりと、そのような場で手を合わせることが

大切になります{びっくり}

それと、お詫びですが、これはわからない

状態でも念のため参りは、問題はありませんので

安心して行ってみてください{YES}

逆に、お稲荷さまが救ってくださることも

ありますので、参考にしてくださいね{ひらめき}
返信する
Unknown (透明先生)
2015-03-02 22:32:31
透明「ふ~っ{ハッピー}ここで、ちょっとブレイク{マグカップ}

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   よし{ひらめき}続き頑張りましょうか{ガッテン}」
返信する
Unknown (透明先生)
2015-03-02 22:36:42
>姫りんごさん

なるほど~{ひらめき}

確かに、氏神様といえどあまり蔑ろにして

しまうと、祟りは起こしませんが、恩恵は

受けられなくなることがありますので、

注意は必要だと思います{YES}

もし、今後も蔑ろになってしまうようであれば、

一度、神主さんに来ていただき、処理をして

いただければ、氏神様も嫌な想いはされないので、

ご一考いただければと思います{YES}


リクエストの方は、了解で~す{グッド}
返信する
Unknown (アクア)
2015-03-02 22:43:42
先生~頑張って下さ~い{ガッテン}{アップ}{アップ}{アップ}

皆さんで{始まり}<色:#ff0099><太>ぶちゅ~~~</太></色>{キス}{終わり}を送りましょう{ラブ}{ラブラブ}
返信する
Unknown (透明先生)
2015-03-02 22:45:24
>武司さん

確かに、そうですね{YES}

安易に疑うのは良くないですが、

実は、祟りを見極めるということは

非常に難しいものなのです{ショック}{汗}

昔の人も同じことを考えていたのかも

知れませんが、実は昔の風習で、<色:#ff0000>念のため参り</色>

というものがあり、神様にお伺いをたて、

自分が失礼をしてしまっていないか{はてな}

失礼をしてしまっていたら、お許し下さい{ショック}という

お参りも許されている為、神様もこのことに関しては

寛容に対応してくれるんですよ~{ハッピー}

ですので、もし心当たりがある場合は、

念のため参りをするようにしていただけると

良いと思います{ひらめき}
返信する
Unknown (透明先生)
2015-03-02 22:51:30
>し~さん

大丈夫ですよ~{YES}

あまり怖がらずに対応をしてゆきましょうね{ひらめき}

し~さんは、月に一度はお参りをされているようなので、

そのまま、お参りをしていただき、お礼参りも一度して

その後、徐々に距離をとっていただければ

問題は無いので、安心してくださいね{YES}{ルンルン}
返信する
Unknown (チョコレートパフェ)
2015-03-02 22:55:32
透明先生、頑張ってください~(>_<){ハート}
返信する
Unknown (透明先生)
2015-03-02 23:02:49
>りんねさん

う~ん・・・{涙}

確かに難しいですね~{汗}

本来、祟りはその当人に気づきを与えるために

あるものなので、本当は当人が行うのが筋なの

ですが、確かにいきなり言われても難しいですよね~{げっ}

そこで、少し考えたのですが、りんねさんがお近くの

お稲荷さまに行き、一族の代表としてではなく、

いち個人として、

「親族が失礼をしてしまい、申し訳ありません{ごめんなさい}

 これからは、親族にもわかるように努めますので、

 何卒、お許し下さい{びっくり}」とだけお伝えしてみて

ください{YES}

もちろん、これがお稲荷さまの祟りかどうかを

調べた上での話ですが、この方法であれば、

りんねさんにかかってくることもありませんし、

若干ではありますが、祟りが軽減する可能性は

ありますので、その効果がでるようであれば、

一度、しっかりと親族の皆さんで話し合ってみて

ください{YES}
返信する
Unknown (初花)
2015-03-02 23:03:16
透明先生 みなさま こんばんは♪

うわ~~~!先生 夕方からのコメ返しの長丁場
お疲れ様ですっ{超びっくり}

アクアさんの「先生頑張れ{ハート} ブチュ~~{キス}」が
ツボに嵌り(笑) …か、かわゆい{ラブ}

ワタシのチューじゃ先生の元気は回復しないでしょうから
せめてスイーツを差し入れたいです{ショートケーキ}

先生、ラストスパート頑張って下さいね~{ガッテン}{ルンルン}
返信する
Unknown (チョコレートパフェ)
2015-03-02 23:27:25
初花さんもこんばんは♪
初花さんも透明先生にブチュー{キス}したいクチですか{ラブ}
…よし。みんな、イケメン様に送ろう{キス}{ラブラブ}
透明先生の好きなスイーツを私も送りますよ{マカロンピンク}{ラブ}
あまり寝てらっしゃらないようですが、御無理なさらないよう。(*ToT)
返信する
Unknown (透明先生)
2015-03-02 23:28:56
>たっくんさん

あははははは{ハッピー}た、確かに{汗}

この方法は、あくまでも祟りを受けている

可能性がある方限定が良いかもしれません{YES}

通常、白狐は幸を運んできていても

狛犬が苦手なので、ちゃんと信仰ができている

場合は、置かないほうが良いと思います{YES}{汗}

それと、白狐が苦手なのは、あくまでも自分よりも

格の高い神獣です{ひらめき}

その為、狛犬やシーサーであれば問題はありませんが、

本当のワンちゃんの写真では難しいかと・・・{汗}

と、言うわけで、是非参考になさってみてくださいね{ひらめき}
返信する
Unknown (透明先生)
2015-03-02 23:45:29
>raさん

大丈夫ですよ{YES}

カースブレイカーがあれば、祟りの効力は

無効になりますので、その状態でお稲荷さまに

許しを乞うようにしてみてください{YES}

祠の件も、今現在無ければ、魂抜きをしなくても

状況はお稲荷さまに伝わると思いますので

頑張ってくださいね{ガッテン}
返信する
Unknown (透明先生)
2015-03-03 00:01:57
透明「終わった~~~~~~~~~~っ{ショック}{汗}

   皆さ~ん{ラブラブ}途中で応援してくれて

   ありがとうです~~~~~っ{ラブ}

   さ~~~て、次の仕事{ガッテン}

   いってきま~~~~す{火}」
返信する
Unknown (アクア)
2015-03-03 00:03:17
初花さん{ハート}こんばんは~{YES}

か、かわゆいなんて、めっそうもない、{りんごちゃんNG}
そんな年ではないのですが顔の分からないコメント欄で
かわゆく受け止められたなら超ラッキー{キラリ}です~{笑}{ルンルン}{ルンルン}
ま、先生には法具を通して見られてるでしょうから
今頃、こんな顔{げっ}されてるかもしれません{汗}

でも、こんな応援メッセージが先生の少しでも
パワーになったり、ほっこり癒しにでもなれたなら
すごく嬉しいですよネ{YES}{ラブラブ}
これからも皆さんでブログを応援して行きましょ~{ガッテン}{アップ}
返信する
Unknown (チョコレートパフェ)
2015-03-03 00:10:58
透明先生~{ラブ}お疲れ様でした{ドキドキ}
<色:#ff66ff>ブチュー{キス}</色>
返信する
Unknown (アクア)
2015-03-03 00:12:52
げっ{げっ}{汗}

先生~{汗}まだ、これから、お仕事なんですかー{ショック}{はてな}{はてな}
本当に、お疲れ様です{ごめんなさい}
頑張って来て下さいね{ガッテン}{ラブラブ}{火}{ラブラブ}
でも必ず、少しは眠って下さいね~{月}
返信する
Unknown (ちまき)
2015-03-03 09:46:26
透明先生
ものすごいたくさんの回答、お疲れ様でした。
あまりにも凄すぎて、天晴です{ラブ}
今回お聞きしたいこともありましたが、
みなさんの質問の回答から知り得ることが
できましたし、色々と参考にしたいと思います。
ありがとうございました{ラブラブ}








返信する
Unknown (ななんた)
2015-03-03 11:47:48
透明先生、ご解答ありがとうございます。

念のため参りを行えばいいのですね。

先祖や私が失礼なことをしていたらお許しくださいとお願いしたらいいのですね。
カースブレイカーをつけて行ってきます。

それから、昨日の夕方から深夜まで質問への回答お疲れ様でした。
その後もお仕事だなんて、どうぞお身体を壊しませんように。
返信する
Unknown (武司)
2015-03-03 22:08:15
>透明先生!
もの凄い数の質問へのご回答お疲れ様でした(^_^;)
そして、ご回答ありがとうございました。
祟りの原因を見極めるのは難しいのですね。

「念の為参り」
そのような風習が昔からあったのですね[m:76]

でも、念の為参りに寛容に対処してくれる神様ってなんだか人間っぽいです(笑)

返信する
Unknown (サキ)
2015-03-03 23:57:10
先生、質問返しお疲れ様でしたぁ!!

私も応援したかったー笑!!!

あとでゆっくりよんで、私も参考にさせていただきます!(*^_^*)
返信する
Unknown (ra)
2015-03-04 16:56:51
回答ありがとうございます!
透明先生のおかげで気持ちが軽くなりました。
とはいえ地道なお参りが必要なのはかわりないので気を引き締めて頑張ります。
皆さまへの回答も参考になりました。
ありがとうございます☆
返信する
Unknown (椎良)
2015-03-05 22:52:17
透明先生{CARR_EMO_330}

お忙しい中ご回答ありがとうございました{CARR_EMO_330}

次の代への祟りも軽減できるようで良かったです{CARR_EMO_330}

なんだか神妙な態度で質問してしまって、先生焦らせていましたらごめんなさいね{CARR_EMO_334}

分家で五代目(以前珠祟りの質問での四代目は勘違いでした{CARR_EMO_334})とはいえ、姉が水子になっているので気になってしまいました{CARR_EMO_334}

将来の甥姪の為にも対策とお赦ししてもらうのに頑張ります(^_^*){CARR_EMO_330}
姉弟揃って結婚のけの時もまだ見当たらないけれど(苦笑)

狛犬とシーサーは別の獅子神さまなのですね{CARR_EMO_35}
勉強になりました{CARR_EMO_330}

今度沖縄のアンテナショップでお迎えしてきます{CARR_EMO_330}

リクエストも受付てくださってありがとうございました{CARR_EMO_330}
返信する
Unknown (レオ)
2015-03-08 00:23:49
ブログ記事やコメント欄から、思いがけない大きな気づきをいただきました。
先生、みなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
早速、お詫び参りに行ってきました。

苦い経験をブログ読者の為に記事にする事を了承してくださった 十条竜馬さんにも感謝申し上げますm(_ _)m
返信する
Unknown (ハナミズキ)
2015-03-12 11:46:34
透明先生はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

早速ですが質問させてください。
会社にお稲荷様の置物(七福神にお稲荷様のお札が掲げてあります)があるのですが、毎年置物を交換していたのですが、諸事情で交換をしなくなってしまいました。
その置物を(すでに3年くらい経ってます)その他の神社にお返ししてもいいものでしょうか。というのも、特殊なお稲荷様の様でして、基本的には神社そのものがお守りなどを授与しておらず、置物も周りの商店が販売している様です。

以前そのお稲荷様に伺った所、お返しするような所がなかったのです。置物を販売しているような賑わう時に行けるといいのですが、少し離れた所にあるため、簡単には伺えないのです。

それと恐いのが、私が代表で返しに行くと、その厄が私に全部来てしまうのではないかと今回の記事を見て思ってしまい、躊躇しております。

自分勝手なことを聞いてしまい、お忙しい所本当に申し訳ございません
できるだけ対処していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (まる)
2015-03-17 06:14:33
>透明先生さん

お返事ありがとうございました

大変 沢山の方からの お尋ね項目の中
ご丁寧にありがとうございます

知らず知らずの内に
祟りをうけることもあると思うと恐ろしいものですが
お詫び参り 是非とも伺ってみたいと思います
法要の際も よくよく拝んでいきたいと思います

ありがとうございました

返信する
Unknown (ra)
2015-03-18 02:33:25
透明先生、何度もありがとうございます。
お酒とご飯を持参して毎週通ったところ、母方の分はお許しいただけたようです。
状況も少しよくなり私の気持ちもだんだん落ち着いてきました。
本当にありがとうございます(*´ω`*)
透明先生のおかげです。

来週母方のお礼参りに行きます。
そしてまた質問なのですが(スミマセン~)
その後、父の母方→父方で順番に許しをもらう予定ですが問題ないでしょうか。
一族の別の者に頼もうにも信じてもらえるかという前提もあり、一人でする予定です。
後、お礼参りにおにぎりとお酒以外にも何かオススメありましたら教えていただけるとうれしいです。
返信する
Unknown (ra)
2015-03-27 13:09:52
お礼参りに行ってきました。
透明先生、ありがとうございますo(_ _)o 
大好きです❤
返信する
Unknown (たっくん)
2015-04-04 01:43:14
透明先生へ

お忙しい中、御回答ありがとうございました。

いつも参考になり感謝致しております。

とても勉強になりました
m(__)m
返信する
Unknown (透明先生)
2015-04-13 19:30:09
>ハナミズキさん

う~ん・・・難しいですね~{汗}

基本的には、会社の代表の方が行うのが

習わしなので、もしハナミズキさんが代表では

無いのであれば、できれば触らないほうが

良いかもしれません{ごめんなさい}

もちろん、お返しする際にお稲荷さまに事情を

話した上で、行うことは出来ますが、

一度考えてみてくださいね{YES}

それと、他の神社に納める場合は、お稲荷様が

神社の中にある神社を選んでいただき、

お稲荷さまと神様の双方にご事情をお話して

いただいてからお返しすれば問題はないと

思いますので、参考になさってみてくださいね{YES}
返信する
Unknown (透明先生)
2015-04-13 22:35:08
>raさん

順番{ひらめき}OKですよ~{YES}

お礼参りに、お酒やお布施と記事で書きましたが、

それ以外なら、raさん自身がもらって嬉しいモノを

意識していただければ良いと想います{ひらめき}

頑張ってくださいね{キラリ}
返信する
Unknown (ハナミズキ)
2015-04-16 11:50:43
透明先生ありがとうございました。

私はただの下っ端会社員ですので、なんとか上に行ってもらうよう頼んでみます。

お忙しい中答えていただいてありがとうございました!


返信する
Unknown (ra)
2015-04-21 19:59:40
透明先生、ありがとうございます✨
お礼参り、いつものにお花と果物を一緒に持っていきました。
どちらも私が好きなものだったので合ってたんですね(*´∀`*)

順番も答えていただきありがとうございます。
不安が吹き飛びました!
今日も許しをもらいに行ってきました。コツコツ頑張ります💪
透明先生大好き~♥️
返信する
Unknown (マッキー)
2015-04-29 09:00:59
透明先生へ
いつもありがとうございます。
すみませんが質問お願いします。
お稲荷様から許しを頂けた後も、3年間ほどはお風呂で塩で身を清めてから御参りをするのでしょうか?
出掛けた先から帰る時に、近くを通った時などは御参りして帰りたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?

返信する
Unknown (透明先生)
2015-06-05 17:39:21
>マッキーさん

お稲荷さまからのお許しが頂けた後は、

そこまで畏まらなくても良いので、身清めは

しなくても大丈夫ですよ{YES}

ちゃんとその後のことも書くべきでした{汗}

質問してくれてありがとうです{ひらめき}
返信する
Unknown (マッキー)
2015-06-07 14:47:21
透明先生へ
お返事ありがとうございます{キラリ}
良かったです{ルンルン}お許しが頂けた感じがするので、これからは少し気楽にお参りができそうです{ハッピー}{キラピンク}
返信する
Unknown (姫りんご)
2015-06-23 19:06:36
透明先生

お礼のお返事が遅くなり、申し訳ありません!(>_<)
大変お忙しい中、丁寧なご回答をありがとうございました!!m(_ _)m
母に相談し、神主さんに御祈祷?か魂抜き?か何かをしてもらいます。
返信する
Unknown (にゃこ)
2015-07-03 01:31:18
先生に教えていただきたい事があります。

いつもありがとうございます。

白狐さんは狛犬さんが嫌いとの事で白狐さん除けとして
玄関に置いておくのが良いとの事ですが
我が家の玄関には魔除けとして狛犬さんではなく熊野さんの
それぞれの神社の烏牛王符がの3枚置いて有り八咫烏さんに
守って頂いてます。
置いて有るのは狛犬さんではなく八咫烏さんですが
白狐さんは狛犬さんの様に嫌がりますか?
位としてどちらが上なのでしょうか?
お手すきの時にでもご回答お願いします。



返信する
Unknown (にゃこ)
2015-07-03 01:48:27
何度もすみません。

お詫びお参り中に色々と考えてしまうのですが頭の中身って
(考えてる事)宇迦之御魂神様や白狐さんに判ってしまってる
物なんでしょうか?
判ってしまってるのなら怖いですし無にしてお参りするのは難しいです。
どの様にしたらよいでしょうか?
教えてください。
返信する
Unknown (ひら)
2015-07-04 05:11:34
透明先生、以前質問したものです。
先月、父方母方とも無事にお許しをいただきました。
本当にありがとうございます❤

そしてまたまた質問です。
今月からは挨拶のようにお参りにいくだけなのですが、もし光瑠璃が手に入ったとしたら家にいながらその分のお参りもできるということでいいのでしょうか?
お礼参りは出来るとのことでしたが、いまいち違いが分からずすみません。
あと、神社に参りにいく時はやっぱりお稲荷さま(狐さん)にも参ったほうがいいんですよね?
しないとなんだか怖い雰囲気なので毎回してますが‥‥
とにかく3年間は頑張るしかないとは思っていますが、睡眠もあまり取れていない状態で居眠り運転になりかけてたりやや危険なので差し支えなければでいいので教えてください。
お願いしまーす(´ぅω-)

この頃、お稲荷さんの事をよく知らないでお参りしている人によくよく考えてね!って言いたいです。
(昔の自分です💧)
親戚縁者まで迷惑をかける事もあるんだと思うと申し訳ない限りです🙏💦
そして透明先生、本当にありがとうございます❤
返信する
Unknown (透明先生)
2015-07-14 21:21:01
>にゃこさん

う~ん・・・八咫烏は、邪霊となるものから

家を守る為の存在として、白狐に対しては

特に効果は見込めません{汗}

狛犬と八咫烏は、同等の存在ですが、

その役割が違うため、参考になさっておいて

くださいね{びっくり}

それと、お詫び参りする際、やはり

宇迦之御魂神様や白狐さんには、お参りを

されている方の心は伝わります{汗}

大切なことは、一心不乱にお詫びをすること{YES}

近道はないものなので、頑張って行ってみてくださいね{ひらめき}
返信する
Unknown (透明先生)
2015-07-14 21:32:04
>ひらさん

光瑠璃は、その場所に行かなくても、

直接神仏とつながる事ができるため、

光瑠璃の前で手を合わせることで、

お礼参りもお詫び参りもすることが出来ますし、

その後のご挨拶も行えます{ひらめき}

もちろん直接その場にゆかなくても、3年間の

お参りは光瑠璃の前で行うことも出来ますので、

安心して手を合わせてみてくださいね{YES}
返信する
Unknown (にゃこ)
2015-07-16 00:26:47
返信ありがとうございました。

やはり、白狐さんには八咫さんではなく狛さんですか。

難しいですが懺悔する内容だけ考えるようにして
一心不乱にお参りしてみます。

返信する
Unknown (ひら)
2015-07-16 04:10:07
透明先生、お忙しいのに時間をさいて返事をいただきありがとうございます!
光瑠璃にお参りして大丈夫なんですね。
早速してみます。
本当にありがとうございます😊
返信する
Unknown (みけ)
2015-08-17 23:04:53
透明先生こんばんは!
念のため参りについて質問があります。
以前、神道系のお稲荷様にお参りしたのですが、遠くてもう一度お参りに行くのが難しいです(・・;)
祖母の家にお稲荷様の祠(小さい鳥居がありました)があるのですが、そちらで念のため参りを行っても大丈夫でしょうか?

返信する
Unknown (透明先生)
2015-10-19 17:32:42
>みけさん

そうですね{ひらめき}

念のため参りの場合は、お祖母様のお宅のお稲荷さまが、

同じ神道系であれば問題は無いので是非行って

みてくださいね{YES}

返信する
Unknown (みけ)
2015-10-29 23:00:22
>透明先生さん
ホッとしました☆*。
お忙しい中、返信ありがとうございます!

恐縮ですがもう一つ質問いいでしょうか…
念のため参りの際は、白狐様にも二礼二拍手一礼を行った方がいいでしょうか?
質問続けですみません(><)
返信する
Unknown (透明先生)
2015-12-21 04:41:46
>みけさん

できれば、白狐様にも礼を尽くしていただくと

丁寧で良いと想います{キラリ}{YES}
返信する
Unknown (みけ)
2015-12-30 23:07:30
>透明先生

わかりました!φ(..)メモメモ
お忙しい所本当にありがとうございました
返信する
Unknown (匿名希望ですみません)
2016-04-17 02:50:21
透明先生こんばんは。
お忙しいところ大変申し訳ないのですが、質問があります💦

父と子供達が散歩がてら小さな山の頂にある稲荷神社を参拝してきたそうです。
お願いもしたと聞きました。
お願いは「守ってください」という抽象的で壮大なお願いでした…
子供はよく登れた!?というくらい小さな年齢と、そこそこしっかりしてきた年齢です。
お社は小さく、調べてみても○○稲荷神社という名前しかわからず、祀られている神様のお名前もわからず、お社の側に白狐様も見当たりません。
ただ、お社を手で開けてお願いしたとのことと、孫を想う想いの強さや、小さいとはいえ山を登っての参拝、お稲荷様や白狐様に気軽な参拝と思っていただけたのか不安になってしまいました。
叶ったのかの判断が難しく、また不義理をしてしまった場合の同等の対価がこの場合命では…と思い、元気でいるのが守っていただいている証拠と月に2~3回、3年間のお礼参りをすべきか、そしてお社を建てなければならない願いなのかを教えていただけたらと思います。
ただ、正直なところ末代までお祀りするのは難しく、こちらからお願いをしておきながら本当に申し訳ないのですが、徐々に疎遠にさせていただくか、すぐにでも無謀なお願いをしたことをお詫びしに行き、今後このように軽々しくお願いをしないようにいたしますとお詫びしたい気持ちで一杯です。
お願い事の撤回などができるのか、それこそ失礼にならないのか色々と考えてしまって動けずにいます。

アシストレーダーではこの質問は答えてもらえませんでした。聞くことも叶わないようでした。
光瑠璃もありますが、神様のお名前が調べてもわかりませんでした。

お守りくださいという願い事の規模について、叶ったのかわかりずらい場合のお礼参りの頻度、白狐様が見当たらない場合のお参りの仕方を教えてください。
お忙しい中大変恐縮ですが、よろしくお願いします。


返信する
Unknown (にゃこ)
2016-04-23 02:20:05
先生お久しぶりです。
被災地支援お疲れ様です。
どうか無事に仕事が出来ます様に。

お稲荷さんに通って今年の5月で1年になります。
一心不乱とは行きませんが先生から教えて頂いた通りに“お許しを乞う言葉と願いをかなえていたお礼と今後もお参りします。”と言う事と
“毎日無事に過ごせている事のお礼”を伝えています。
4月21日に御稲荷さんの御祭りが有ったので祝詞をあげる時間にその場の良い気を頂きたいと思いお稲荷さんに行きました。
祝詞が終わって社務所に顔を出したら何時も話している神社の社務所の方から『せっかく来たのだからこれ持って行きなさい』と“お赤飯の折詰”と“宇迦之御魂大神様にお供えしていた果物などの供物”を頂きました。
社務所の方に『私、何もしてないので結構ですよ。』(玉串料など)と言うと社務所の方は『何時もお酒(月1回)をお供えして頂いてるのでありがとう。』と逆にお礼の言葉を頂きました。
良い気を頂けるだけで良かったのですが思いがけなく宇迦之御魂大神様からプレゼントを頂けるとはびっくりしました。

この話をさせて頂いてからの1年良い事よりも悪い事の方が多かった気もしますが・・・黄昏の刻が原因なんでしょうかね?
車の破損が多かったのですがついに…私、2月11日。本屋さんの駐車場で車に轢かれました。
骨などは折ったりは無かったので大丈夫でしたが全身ムチ打ちで体中が大変です。とか色々ありまして。
ただ、軽く済んだのは光瑠璃を注文中だった事と何時もお祈りしてる神様と仏様が守ってくれたと勝手に思ってます。
御神籤の結果が良かったりプレゼントを頂いたりするって事は許されたと感じても良いんですかね?
お稲荷さんへ行く事は行ける時に顔を出す感じで生活の一部になって来てます。









返信する
Unknown (にゃこ)
2016-04-23 02:44:01
連投すみません。

去年の7月と11月に伏見さんへ行ってきました。

7月は頂上まで。
11月は旦那さんも居たので上までは行けず熊鷹さんまで行って思いのたけを伝えてきました。

御神籤を引いたら人生初の結果が出ました。

7月・・・大大吉
許しを受けに行ってるので許してもらえるか不安だったのですがそれに対しての内容が書いて有ったのでびっくりでした。

11月・・・大吉
家の事(こうしたら良い)や子孫繁栄の兆しと書いて有り嬉しかったです。
子供はまだできてませんが…。

思ってる事の返答が書かれてた事に驚きました。

自分が事故に有ったり駐車場に止めてただけなのにの車のフロントガラスが割れたり。

父親がくも膜下出血の原因を止める手術をしたりと(頭の中のできもののような物が破裂する前に見つかったので麻痺や死亡など大事に至らなくて済みました。)
悪い事が色々有ったのですが許されてると思っても良いんですかね?
先ほども書きましたが黄昏の刻が原因でしょうか?

色々有ったので分らなくなってます。
また、報告させて頂きます。





返信する
Unknown (透明先生)
2016-05-27 06:45:44
>匿名希望ですみませんさん

お話わかりました。

この場合、不義理をした、というふうには

まだなっていないと思いますので、

冷静に対処してゆきましょう{ひらめき}

白狐がいなくとも、お稲荷様と書かれて祀られていた

のであれば、やはり、お稲荷様だと思いますので、

次の事をおこなってください{止まるひよこ}

稲荷神社さんへ直接足を運んでお礼参りをするのであれば、

小さくても良いのでお酒を持って行き御社に供えてください{日本酒}

その際、お礼としての言葉は、

「この度は、お稲荷様のおかげで、子供や父が無事

 山を登り、帰ってくることができました。

 道中をお守りいただきありがとうございました{YES}」

というように、山登りをしたその日を守っていただいたお礼を

お伝えいただければ、その日かぎりの願いだった、と

お稲荷様も認識してくれると思いますので、

1度だけお礼参りをしておいてください{パチパチ}

それ以降は、おこなわなくても子供の願いとして

そこまでお稲荷様や白狐も固執することはない

と思いますので、行かなくても大丈夫です{YES}

もちろん、光瑠璃をとおしてのお礼参りでもかまいませんので

その場合も、同じようお伝えいただけたらと思います{YES}

ちなみに、願いのキャンセルは、どのようなことでも

失礼にあたりますので{涙}覚えておいてくださいね{ひらめき}
返信する
Unknown (さと)
2016-05-29 11:05:31
透明先生

ルール外の質問に該当するようでしたら無視していただいてかまいません。

2016年05月27日(金) 6時45分の
匿名希望ですみませんさんへの回答について質問させてください。

>ちなみに、願いのキャンセルは、どのようなことでも
>失礼にあたりますので覚えておいてくださいね

私はこれをどうしたらよいのかずっと疑問に思っています。

私はよく「今年中に○○できますように」というようなお願いの仕方を
しています。

しかしなかなか叶わないことがあります。

何年も叶わない願い事の場合、
もうあきらめた方がよいのかなと思ったり、
いきなり結果を求めるのではなくもっとブレイクダウンしたお願いの方がよいのかも、と思ったりもします。

その場合、
「これまでこういうお願いをしてきましたが、
よく考えてみた結果まずここから達成していきたいと思います。
つきましては先日のお願い事ではなく
こちらの願い事を達成できますように。」というように
願い事の変更といいますか修正のようなものも失礼にあたるのでしょうか。

叶うのに時間がかかっているお願い事はちょっと横に置いておいて、
こちらの願い事を先に叶えていただきたいとお願いすることも難しいのでしょうか。

たとえば、願っていたのとは別の形の幸せが手に入って、
お願いしていた願いはもう叶わなくても満足できると思ったとしても
願いのキャンセルは難しいのでしょうか。

それとも、事情をお話すればわかっていただけるものなのでしょうか。

自分の中の迷いも含めて全部お伝えすれば
こちらの心の動きの経緯や事情まで理解していただけるのか、
それともそれぞれの事情は神仏の理解の範疇外になってしまうのかも気になります。

返信する
Unknown (とくめいですみません)
2016-05-29 11:21:44
透明先生へ

お忙しい中、お返事いただきましてありがとうございました。

先ほどお酒を用意し、光瑠璃を通してご挨拶したのち先生から教えていただきましたお礼のご挨拶もできました。

動揺し慌てていたとはいえ、大変失礼な事を考えてしまったこと、反省しております。
大切なことを教えていただき、気づかせていただきありがとうございました。

今後も御神仏とのご縁を大切に過ごしていきたいと思います。

透明先生、本当にありがとうございました!
返信する
Unknown (とくめいですみません)
2016-05-29 11:33:55
2016年4月17日2:50にコメントいたしました匿名希望ですみません、です。
とくめいですみませんは私です。

お返事しようとしたのですが、同じ名前ではコメントができませんでしたので、試行錯誤しひらがなと少し名前を変えてみて投稿しました。

拠ん所無い事情から人物の特定を避けるために匿名という言葉を使ってしまいましたが、その事で不快な思いをさせてしまった方がいましたら、大変申し訳ございませんでした。
返信する
Unknown (透明先生)
2016-06-25 08:03:22
>さとさん

ご質問、了解しました。

ただ、質問された皆さんには、回答を確認の上

一言コメントお願いしています{YES}

オードとエーテルの記事や、障気浄化方法での質問が

気になってしまいまして{走るひよこ}...

yaplog.jp/uranai-diary/archive/132

yaplog.jp/uranai-diary/archive/1543

すみませんが、ご確認いただければ幸いです{YES}
返信する
Unknown (さと)
2016-06-25 10:32:37
透明先生

お帰りなさいませ{流れ星}

少し前から気になっていてはいたのですが、
それらの質問をされた方は私とは別の方なのです。

私は数年前から「さと」で書き込みをさせていただいているのですが、
最近別の方も同じ名前を使っています。

以前他の方に、
名前は変更しないでくださいとおっしゃっていたこともあって、
どうしたものかな、と思っていました。

私が名前を変更したほうがよろしいでしょうか。
もし変更した方がよければ今後は「さとこ」にしてみようかと思います。
返信する
Unknown (さと)
2016-07-02 06:51:17
6月30日の記事に書き込みされているさとさんは、
私とは別人です。
返信する
Unknown (透明先生)
2016-08-01 02:33:08
>さとさん

お返事ありがとうございます{YES}

いつもきちんとした対応をしていただいていましたし、

さとさんとは気質が違うので、私としてもハテ{はてな}{考えるひよこ}

と思ったのですが、他の方からご指摘をいただいたので

念のため、お伝えさせてもらいました。

嫌な想いをさせてごめんなさいです{ごめんなさい}{汗}

ハンドルネームは、途中で変更していただいても

かまわないのですが、無責任な発言などのために

意図的にコロコロ名前を変えて書き込むのは

私も色々と心配になってしまうため、複数ある方は

1つのハンドルネームにまとめていただけるように

ご協力をお願いしております{キラブルー}

しかし、取り立ててハンドルネーム変更禁止を

強制しているワケではないので、大丈夫ですよ~{YES}

シンプルなハンドルネームだと、かぶってしまうことが

あるとは思いますが、さとさんが気にしないのであれば

そのままでもかまいませんし、他の方と区別しておきたいなら

少し特徴的なハンドルネームに変更してみるのも良いかも

しれませんね{ルンルン}

それでは、質問に回答してゆきますね{ひらめき}

(続きます)
返信する
Unknown (透明先生)
2016-08-01 03:25:16
>さとさん

続きで~す{YES}

もともと、さとさんのお願いが、結果を求めるもので、

それを結果ではなく、プロセスを求めるものとして変更する場合、

そのプロセスから同じ結果を導き出す願いであれば、

その願いをキャンセルする必要性はないように思います{ひらめき}

例えば、お願いをする際、

「今まで結果を望んできたのですが、

 段階を経てようと思いますので、

 先にこちらのお願いをお聞き届けください{YES}」

とお伝えすれば良いだけなので、

もともとのお願いをキャンセルするということ自体

する必要性がないと私は思っています{ひらめき}

もし、お願いを聞いていただいて、

その結果が良いモノではない{ショック}{涙}

という判断が出るようなことがあるならば、

理由を伝え、ご助力いただいたことへの感謝と、お詫びを

しっかりすれば、神様仏様も分かってくださると想います{キラブルー}

ただし{びっくり}記事にも書きましたが、

鬼神様たちは、1度言った事を覆すことを好まないので、

状況が変わって、悪くなってしまう可能性があるお願い事は

鬼神様にはしない方が良いと思います{止まるひよこ}

それとこれはお節介になってしまうかもしれないのですが、

もともと神様は、土地に絡んだ事以外は、

個人の願いを叶えてくれる御方ではありません{びっくり}

(鬼神様を除いて)

ですので、もし土地に絡んだお願いでない場合は、

仏様へお願いした方が、願いは叶えてくれやすいので

ご参考になさってみてくださいね{YES}
返信する
Unknown (さと)
2016-08-11 00:37:32
透明先生

プロセスのお願いに変更すれば良いのですね。
鬼神さまへのお願い…気をつけます{汗}

神社が好きでついお願いごとをしがちですが、
これからは仏様にお願いするようにしたいです。

名前はお言葉に甘えてこのまま「さと」で行こうと思います。

ありがとうございました{ラブラブ}

元祖さとより
返信する
Unknown (ミナ)
2016-11-08 21:28:13
透明先生、初めまして、
稲荷様の祟りの悩みでネットで解決策を探してるうちに先生の所まで辿り着きました。
私の場合は荼枳尼天様にご祈祷をやって頂いてお礼をしなかったせいで仕事運が上手く行かなく神様の怒りなんだと気づき、お礼をして1週間謝りをしましたが、それで許されたと勝手に勘違いしてその後すぐまたお仕事運の願掛けをしたのですが全く効果が出なくむしろ仕事運が停滞し、今は切羽詰まりの状況になってます。
先生のブログを読んで自分が荼枳尼天様に対してどれ程適当すぎだったのか深く反省しました。
まだまだ謝りしないと駄目ですよね。。
もし荼枳尼天様の所に行って謝りしながら他の神社で仕事の願掛けをしたいと思いますがやはり良くないでしょうか?
同じ願い事をしかも許されてもないのに他に頼ったことでもっと怒られる結果になるのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。
もし荼枳尼天に頼った仕事のことではなく恋愛のことなら他の神社に頼るのは大丈夫でしょうか?
長文、失礼致しました。

返信する
Unknown (ミナ)
2016-11-09 01:47:35
先生、すみません。
質問ですって言葉を書き忘れました。
返信する
Unknown (透明先生)
2017-01-16 03:23:18
>ミナさん

お話わかりました{ひらめき}

まず、基本的なところからお話したいと思います{YES}

荼枳尼天様のような鬼神様は、個人の願いも叶えてくれやすのですが

鬼神様以外の神様というのは、土地事に関わる願いを叶えることが

主体となるため、今の状態で、他の神様に仕事のお願いをしても

叶えてもらうことはなかなか難しいと思います{ショック}{汗}

それと、やはり祟りが起こっている状態では、

同じ願いを、同列の神様にお願いすることは

不義理となります{雷}

そこで、私のオススメとしては、願い事は、お寺にいらっしゃる

仏様にお願いをし、神社ではお願いをせず、ブログに書かれて

いる方法などで、お詫び参りを完了させるようにしてください{止まるひよこ}

不義理を重ねることは、やはり避けた方がよいので{汗}

何卒よろしくお願いしますね{キラピンク}
返信する
Unknown (クリスタル)
2018-04-12 05:58:19
透明先生質問です。
いつも大切な事を教えていただきありがとうございます。
もう、ずっと昔になりますが両親が商売をしていてお札があったのです。たぶん?
わたしは、おいなり様にお参りにも行かないし信仰もしていなかったのです。
しかし、そのお札が何故か私の嫁ぎ先のタンスの上にあり、びっくりして、神社に納めたのです。
それから今日まで忘れていたのです。
もう、ずいぶん昔のことなのです。
そして、
カルト曼荼羅を去年購入させていただき一回だけならお許しいただけるとのこと、そしてこ瑠璃を今回購入させていただきましたが、お詫びまいりを、してもよいでしょうか?
それとも、もうさわってはいけないのでしょうか?
その、お札について母は覚えていないのです。
ただ、何と言ってお詫びをしたらいいのでしょうか?
教えてください。
返信する
Unknown (透明先生)
2018-05-28 04:53:25
>クリスタルさん

たぶんその出来事(御札をタンスの上に置いた事)は、

お稲荷様が気づいてもらおうと起こした事だと思います{ショック}{汗}

その際に、ハッキリと「信仰をしない」という対応として、

神社に御札を納めたのは良かったと思います{グッド}

メッセージとしては、引き継ぐのか{はてな}引き継がないのか{はてな}

というメッセージだったのだと思いますので、

今後、信仰をおこなわないのであれば、

お詫び参りまでは必要はないかもしれません{YES}

ただ、ご自身が申し訳なかったな…と思う気持ちが

あるのであれば、信仰とは別に、光瑠璃を通して

1度お稲荷様にお目通りを願い、お父様の代を

守ってくれたことのお礼をお伝えしていただければ

感謝の気持ちは充分伝わると思いますので、

そのようにおこなってみてくださいね{キラピンク}{YES}
返信する
Unknown (クリスタル)
2018-05-29 04:36:53
透明先生ありがとうございます。
とっても、お忙しいのに答えていただき感謝感激です。
ずっと気になっていて、心配していました。
ありがとうございますm(_ _)m
先生達の法具で救われています。感謝しています。
透明先生ありがとうございますm(_ _)m
返信する
Unknown (いよかん)
2019-09-01 19:31:25
透明先生こんにちは。
近所の宇迦之御魂神様の稲荷神社が好きでよくお参りしていましたが引越しで頻繁に通えなくなり、引っ越し前にその事をお詫びし、来れる時に来ますと伝えて今は数ヶ月に1度お参りしてます。今もお願い事をしたりお礼のお金も年に1度は納めています。
特に困る事もなく祟りは無い気がしますが念の為参りをしたいと思います。3年が過ぎたあと、また信仰したいのですが信仰は私の代で終わらせたいと思います。
・信仰したからには末代までなのでしょうか?それが出来ない場合はお詫びした後そのまま信仰をやめた方がいいのでしょうか?
・家族も私に付き合い程度で数回、一緒に稲荷神社にお参りしてます。祟りがあるかわからない状態でも家族もお詫び参りした方がいいですか?あまり家族に理解を得られないので私が家族の代表としてお詫びする事はできますか?
・稲荷信仰をする場合、月に最低何度通えば不義理とならずに済みますか?
・宇迦之御魂神さま、白狐さまが喜ぶ事は何かありますか?
・伏見の総本山にもお参りに行きましたがそれ以降行けていません。そのお詫びもいつも行く稲荷神社で、最初にそこの稲荷様へのお詫び、次に伏見稲荷神社へのお詫びと続けてお詫びして良いのでしょうか?日を改めるべきですか?
たくさんお伺いしてすみません。
宇迦之御魂神さま、特に白狐さまがすきで信仰したいけれど、次の代にも迷惑をかけたくなく…質問ばかりになり申し訳ありません。
返信する
Unknown (透明先生)
2019-10-31 04:40:52
>いよかんさん

ちょっと個人的すぎる質問なので、お返事しづらいのですが{ショック}

今回だけ回答させてもらいますね{メモ}{汗}

皆さんにも参考になる形でお話ししたいと思います{キラピンク}{YES}


<色:#cc6600><太>稲荷信仰</太></色>というのは、家にお稲荷様にお迎えする{キラリ}

ということです{ひらめき}

御札を頂き、家に祀ることで信仰をしている証(あかし)となり、

家と神社を繋ぐ御札があれば、毎日お参りしていることと同じ

なので、神社に通う回数をそこまで気にする必要はありません{YES}

しかし{びっくり}信仰をしているつもりでも、御札が無く、神社への

参拝だけをしている場合は、これは信仰という形だと

ハッキリとは認識されない場合が多いです{げっ}{涙}

願いを掛けて、叶ったのであれば、お礼参りをしっかりとする、

この一連の流れをしてくれていれば、祟られることはないので

安心してください{キラピンク}{YES}

それと、主神がお稲荷様である神社は、どこも繋がっています{キラブルー}

伏見にはなかなか行けないかわりに、お近くの稲荷神社へお参り

しているのであれば、それは不義理ではないので大丈夫です{ルンルン}


それと今後の信仰ですが、いよかんさんがそうお考えであれば

御札を頂いている場合は、しっかりと自分の代でしめていただき、

御札がないのであれば、お礼参りを終えた後は、自由に

離れていただいても問題はないと思います{YES}

ただ、ご家族で一緒にお参りをしているのであれば、

ご家族皆さんや次世代を担う方々には、こういった知識を

受け継いでいただき、今後、不義理などが起きないように

しておくことが大切だと思いますので、安心安全のためにも

ご対応のほど何卒よろしくお願いいたします{YES}
返信する
Unknown (いよかん)
2019-10-31 17:38:50
>透明先生さま

個人的な質問になり申し訳ありませんでした。それにも関わらず丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。
参拝だけでは信仰ではないのですね。御札はいただいていないので、お礼参りが終わってからも引き続き私が死ぬまで参拝しても特に次世代に影響がないようですので、参拝を続けていこうと思います。

この度はありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

鑑定89-円の冒険」カテゴリの最新記事