「向かう」を育てる (メモ6)
「向かう」を育てる (メモ6) 「寄る辺なさ」(helplessness) 《帰るべきクラス、帰る...
「向かう」を育てる (メモ8)
「向かう」を育てる (メモ8) トムキッドウッドの『五つのニーズ』は、本当に見事だと思...
「ここにいる私」と「…できる私」 (その2)
「ここにいる私」と「…できる私」 (その2) 「…できる私」と「…できない私」。 二つ...
「ここにいる私」と「…できる私」 (その4)
「ここにいる私」と「…できる私」 (その4) (障害と不登校についてのメモ) 学年やクラ...
「ここにいる私」と「…できる私」 (その5)
「ここにいる私」と「…できる私」 (その5) 普通学級で暮らすということ。 それは「授業...
「ここにいる私」と「…できる私」 (コメント編)
「ここにいる私」と「…できる私」 (コメント編) 《6月12日》 yoさん、お返事ありがうございます(^^) お返事があると、とても嬉しいですね! さくらが小学校に入る前...
「ここにいる私」と「…できる私」 (コメント編2)
「ここにいる私」と「…できる私」 (コメント編2) 2012/6/15 8:26 yoさん、おはようござ...
わたしのものがたり
「見るべきものは、みんな見せてきた」を、 航くんのお母さんが転載してくれていました...
癌と娘と就学相談会(その5)
癌と娘と就学相談会(その5) 【相互行為があふれるところ】(メモ1) 障害のある子ども...
寄る辺なさをうめるもの (メモ1)
寄る辺なさをうめるもの (メモ1) 寂しさ(孤独)と悲しみと絶望と、自分への後悔とあき...
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)