わたしは無条件に子どもの側にたつ (aiさんへ)
わたしは無条件に子どもの側にたつ (aiさんへ) これを書くべきかどうか、ずいぶん悩みました。 「会」のなかでは通じる言葉であっても、 会を離れると、形を変えてしまう言葉もあ...
わたしは無条件に子どもの側にたつ (aiさんへ2)
わたしは無条件に子どもの側にたつ (aiさんへ2) いろんなこと、ちゃんと書こうとすると、 あちこち飛んでしまうし、 一つのことを言うのに、 何人もの子どもや親のことを話さない...
なぜと問わなくてすむように
なぜと問わなくてすむように 廊下で倒れていたNaoちゃんと一緒に思い出したのは 涼ちゃ...
『ミーナわーるど』へどうぞ(^.^)
『ミーナわーるど』へどうぞ(^.^) ブログの紹介です。 9月の全国連の交流集会で、 ミーナちゃんのパパに会いました。 私は一日しか参加できなかったので、 ミーナちゃんには...
無条件に子どもの側につく思い(前編)
無条件に子どもの側につく思い(前編) ≪プロローグ≫ コメントを見落としている人がいたら、 あまりにもったいなのでまとめてみました。 ふだんのブログとは違う、 素敵な...
無条件に子どもの側につく思い(後編)
無条件に子どもの側につく思い(後編) ≪第6章≫ ai 一連の書き込みについて、 ていね...
「インクル」と「フルインクル」(その7)
「インクル」と「フルインクル」(その7) 《山田真さん》 このタイトルで書きはじめた...
「インクル」と「フルインクル」(その8)
「インクル」と「フルインクル」(その8) インクルージョン教育では、 すべての子どもを...
悪の道 (*^^)v
悪の道 (*^^)v ブログの紹介です(o|o) 『たこの木クラブへようこそ』の10月16日分と、岩ちゃんと私のコメントです。 普通学級、普通高校…、その先の、普通の大人...
悪の道 (コメント)
悪の道 (コメント) コメントありがとうございます。 「たこの木」では、こういう中身に コメントはこないかな~と思い、 こっちに植え代えてみました。 でも、実際のところ、こっ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(463)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)