就学相談会のためのメモ(その1)
今年の就学相談会のためのメモ(その1) 今週の土曜日は就学相談会です。 えっ、土曜ってあさってだぁ(...
わたしは、無条件に子どもの側につく(その3)
《A》 《どの子も普通学級へ》 私にとって、「どの子も普通学級へ」は、 「無条件に子ど...
わたしは、無条件に子どもの側につく(その4)
わたしは、無条件に子どもの側につく(その4) 《昨日のコメントへのコメント》 ひとつ、ひとつ、コメントを書いている途中で 気がつきました。 長すぎるので、本文でいれます(...
わたしは、無条件に子どもの側につく(その5)
Kさんへの手紙 (08.2.23日のブログです) Kさんへ お久しぶりです。 こうし...
わたしは、無条件に子どもの側につく(その6)
(08.8.14日のブログです) 伊部さんへ 「受けとめられ体験」から 「受けとめ合い...
就学相談会の後で… (その1)
就学相談会の後で… (その1) 就学相談会、とりあえず終わりました。 相談会の終わりは、 子どもにとっては「始まり」ってこと。 だから、いつも相談会の後は、 あれでよかった...
わたしは、無条件に子どもの側につく(その7)
わたしは、無条件に子どもの側につく(その7) 無条件で子どもの側につく 「無条件に...
気管切開の子どもの学校生活を考える講演会 『途中報告』
気管切開の子どもの学校生活を考える講演会 『途中報告』 講演会まで、あと3週間。 準備...
わたしは、無条件に子どもの側につく(その8)
わたしは、無条件に子どもの側につく(その8) 子どもを普通学級に入れることと、 「無条...
わたしは、無条件に子どもの側につく(その9)
わたしは、無条件に子どもの側につく(その9) 子どもを普通学級に入れるだけでは、 「...
- ようこそ就園・就学相談会へ(463)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)