名古屋からの宿題(その1)
《大切にしてきたものは…》 大切にしたいのは、この子の思い 「子どもの思い」ではない ...
名古屋からの宿題(その2)
《大切にしてきたものは… Ⅱ 》 この子がしあわせに笑ってくれることを 誰よりも 誰より...
名古屋からの宿題(その3)
「ことばの掟」と「解放の呪文」 講演のタイトルが「普通学級の障害児のために知っておき...
名古屋からの宿題(その4)
《通級を語るために確認しておきたい大切なこと》 (最初のメモ・01) 今回、名古屋での...
名古屋からの宿題 (その5)
《通級を語るために確認しておきたい大切なこと》 (最初のメモ・02) 《通級をすすめ...
ようこそ就学相談会へ(ホグワーツ編)
ようこそ就学相談会へ(ホグワーツ編) 昨日、届いた会報に、9月の相談会の感想がありま...
その1%は助ける価値があるか(その5)
今日、貧困をテーマにしたシンポジウムに参加。 ひとつ、分かったことがある。 貧困の子ど...
まじめにきょういくのはなし(その1)
まじめにきょういくのはなし(その1) 1.《子どものことば》 母親が知的障害といわれ...
まじめにきょういくのはなし(その2)
まじめにきょういくのはなし(その2) 1.《スイミングスクールで》 学生のころ、スイ...
グラフ
中学校卒業者数及び高校進学率 中学校の卒業者数は、平成元年に205万人。 平成25年に...
- ようこそ就園・就学相談会へ(463)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)