今日はピアノのレッスンでした。
スケール d moll
スムーズに弾くことができました♪
すんなり合格です☆
スケール B dur & g moll
B dur は、カデンツァ手前の左手だけ、少し崩れました。
おそらく運指が不完全なのだと思います。
確実になったら、テンポアップです。
g moll は、少々危なっかしいところがありましたが、
コケることなく弾けました。
こちらもテンポアップです。
ツェルニー30番 21番
前回よりもアップテンポで全体を通すことができました。
アヤシイところがなかったわけではありませんが、
今回でマルです。
しばらくは、ウォーミングアップ時に一通り弾こうと思います。
次回は22番です。
シューベルト 「間奏曲」
ペダルを入れずに弾いていたので、
まずはペダルを入れる箇所を確認しました。
指遣いは、楽譜に記載されている通りに弾きました。
私の演奏をご覧になった先生は、この曲の場合、
楽譜記載の指番号にこだわらない方がよさそう
と、おっしゃいました。
主旋律が単音なので、
ていねいに、しっかりと、なめらかに、
かつ響きを持たせて弾けるように、
安定した音が出せる指、やわらかい音が出せる指、等、
自分で工夫した方が良いということです。
華やかな大曲が「ステーキ」ならば、
この曲は「和食」のイメージとか。(*^▽^*)
こういう曲。
私には、とてもしっくりきます。
多分、全体的に、たくさん歌うことができるから
なのでしょう。
ドビュッシー 「沈める寺」
やや練習不足気味の上に、壁も越えていないため、
今回は保留でした。
先生のお仕事(コンサート)の関係で、
次のレッスンまで間があります。
もっと効率の良い練習方法もあるかもしれませんが、
しばらくは、地道に取り組むつもりです。
スケール d moll
スムーズに弾くことができました♪
すんなり合格です☆
スケール B dur & g moll
B dur は、カデンツァ手前の左手だけ、少し崩れました。
おそらく運指が不完全なのだと思います。
確実になったら、テンポアップです。
g moll は、少々危なっかしいところがありましたが、
コケることなく弾けました。
こちらもテンポアップです。
ツェルニー30番 21番
前回よりもアップテンポで全体を通すことができました。
アヤシイところがなかったわけではありませんが、
今回でマルです。
しばらくは、ウォーミングアップ時に一通り弾こうと思います。
次回は22番です。
シューベルト 「間奏曲」
ペダルを入れずに弾いていたので、
まずはペダルを入れる箇所を確認しました。
指遣いは、楽譜に記載されている通りに弾きました。
私の演奏をご覧になった先生は、この曲の場合、
楽譜記載の指番号にこだわらない方がよさそう
と、おっしゃいました。
主旋律が単音なので、
ていねいに、しっかりと、なめらかに、
かつ響きを持たせて弾けるように、
安定した音が出せる指、やわらかい音が出せる指、等、
自分で工夫した方が良いということです。
華やかな大曲が「ステーキ」ならば、
この曲は「和食」のイメージとか。(*^▽^*)
こういう曲。
私には、とてもしっくりきます。
多分、全体的に、たくさん歌うことができるから
なのでしょう。
ドビュッシー 「沈める寺」
やや練習不足気味の上に、壁も越えていないため、
今回は保留でした。
先生のお仕事(コンサート)の関係で、
次のレッスンまで間があります。
もっと効率の良い練習方法もあるかもしれませんが、
しばらくは、地道に取り組むつもりです。